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北野武監督、「しっかり主役を張れるヤツがいない」日本映画界の現状を嘆く

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1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/10/06(金) 12:36:14.54 ID:CAP_USER9
世界中で高い評価を受ける北野武監督作品のなかで、唯一のシリーズものであるバイオレンス映画「アウトレイジ」 が『アウトレイジ 最終章』でラストを迎える。
「興行的にも失敗していないんだよね」とシリーズ化した理由の一端を語った北野監督が、作品に込めた思いや「いい主役がいない」と嘆く日本映画界の現状について語った。

「アウトレイジ」シリーズは赤字を出してない!

1989年に公開された『その男、凶暴につき』でメガホンをとって以来、30年近くに渡りコンスタントに作品を撮り続けてきた北野監督。
そのなかでも「アウトレイジ」はシリーズ化された。
「もともとバイオレンス映画は嫌いじゃないってこともあるし、興行的にも大ヒットとはいかないけれど、赤字ではなく、次の映画を撮るぐらいの収益は上げているんだよね」と状況を分析する。

またバイオレンス映画という面はあるものの「基本的なストーリー展開は、普通の社会でもある話。
暴力とやくざ言葉をなくしちゃえば、社会派の映画になる題材なんだよね」と普遍的なテーマを扱っていることを強調する。
そんななかでも、北野監督が演じた大友というやくざは「義理と人情」を頼りに生きていく。そこには「いまの時代、義理とか人情を全うしようとすると、自分を犠牲にしなくてはならない。
そんなもの気にせずうまくやっているのが成功者なんだよね」という皮肉も含まれているという。

しっかり主役を張れる奴がいない

北野監督と言えば『HANA-BI』(1998)で第54回べネツィア国際映画祭・金獅子賞を受賞したのをはじめ、数々の海外映画祭で作品が評価されるなど、
国際的に活躍する日本人監督の一人だが、一部でガラパゴス化していると言われている日本映画界をどのように見ているのだろうか。

「以前は、石原裕次郎さんや萬屋錦之介、高倉健さんみたいな、別のところで対抗できるすごい俳優がいたんだけれど、それもいなくなってしまった。
しっかり主役を張れる奴がいないよね。テレビとか観ていても、若手の俳優が出て来たって2年も持たない。
女優もみんな同じパターンの芝居ばっかりで飽きちゃうよね。あとは芝居がうまくても、とても主役の器じゃないような奴が主演をやったりね」

では、北野監督の考える主役というのはどんな存在なのだろうか。

「主役なんて下手でもいいんだよ。動物園行ったって、犬とか猿なんかは懸命に芸を覚えたりするけど、パンダはケツ出して向こうの端で寝ていたってパンダだもん。
スターって言うのは、そこにいるだけでいい。健さんに『もう少し悲しそうな顔してください』なんて演技を求める人なんていない。健さんは健さんでいいんだよ」。

いるだけで輝きを放つスターが生まれなくなったのは時代の変化もあると北野監督は語る。

「インターネットとか出てきて、これだけ個人情報が共有されたり、自身を表現できたりすると、出る側と見る側の境界線がなくなるよね。
昔は俳優なんか見ているだけだったけれど、いまは距離が近くなった。
もう銀幕のスターみたいな存在は生まれないんじゃないかな。しかも全てにおいてスケールが大きいハリウッド映画を小さいころから観ている客が増えたら、そこで勝負する気にならない。
結局は、ドメスティックな作品という選択肢になるよね」

ハリウッドの仕組みには興味なし!

『ゴースト・イン・ザ・シェル』(2017)では俳優としてハリウッド作品にも参加している北野監督。多額な予算を投じる映画制作への思いを聞くと「システムが違うから全く興味ないよ」と即答。
その理由を「俺はカメラの位置を決めて、役者の演技を見て、編集も一人でやるけれど、ハリウッドなんて全部別の人間がやるんだから、監督が映画作っている感じなんてしないでしょ。
魅力なんてなにもない」と一刀両断する。

そんな北野監督にとって、「映画監督としての成功とはなんなのか」を尋ねると「ヨーロッパ行って、国際空港でVIPサービスを受けられるのは魅力だね。みんなが並んでいるところを横からスッと入っていって、
違う部屋から次の飛行機に乗るなんていいよね。作品の評価なんてどうだっていい。『どうぞマエストロ』なんて言われるのは気分いいだろうね」と笑顔で答えた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13712198/
2017年10月6日 11時50分 THE PAGE

2: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:37:19.15 ID:uFNaylAC0
だから自分が出演してるのか

3: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:38:54.36 ID:BPwCLQxo0
フランスではかなりVIPだからな

4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:40:08.32 ID:IN+LFSJ30
 
ていうか、いつから邦画ってこんな感じになってんの?
すっかり観なくなったわ
テレビ&芸能業界とリンクしてるよね?

21: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:46:49.13 ID:aZSDfzTS0
>>4
青息吐息だった映画界にテレビ屋が出張って来て完全死亡
今はゾンビ状態

97: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:09:26.52 ID:bNfCEc/L0
>>4
昔からヤクザ映画が多かったけど昔は同じヤクザ映画でも内容が暗くないというか暗い中に希望みたいなのがあったんだよね
たとえば高倉健さんの映画なんかはヤクザが主人公だけど義理や人情で許せない奴を倒す勧善懲悪みたいな
今はそういうのないからね
とにかく暗い

9: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:44:32.92 ID:Wk9vGqov0
> 石原裕次郎さんや萬屋錦之介、高倉健さんみたいな
ここを意識しているのなら、自分で主演は恐れ多くてできない…(´・ω・`)

12: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:45:11.82 ID:ztjcFkQ70
脇役だってちょい役だってやれるやつがいるのか?

15: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:45:59.04 ID:qbvEIVNd0
しっかり主役を張れるヤツって、たけしが一番使いたくないタイプじゃね?w

111: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:12:24.57 ID:IkRFmHw50
>>15
それなら中尾彬とか使わないでしょ
アウトレイジは役者カタログみたいで「え…こんな使い方するの?」的な楽しみ方もできた

吉右衛門とかどうなんだろう
あと小三治とか

16: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:46:03.64 ID:kbdqamj10
北野武 と ビートたけし の対談はよ

映画やお笑いや
庶民を置いてけぼりの日本政府とマスゴミを語ってほしい

18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:46:22.52 ID:qyL/PfBb0
日本映画は、妻夫木と岡田と小栗で主役を回してるイメージ

79: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:04:32.74 ID:0sKXr8ig0
>>18
菅、綾野、佐藤たける、岡田准一、など追加

27: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:49:36.82 ID:4/uWATYA0
ケンワタナベがいるじゃないか

31: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:50:23.95 ID:2EUvAd2m0
確かに今の若い俳優はしょーもないのばっか
スターらしい俳優がいない

33: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:50:36.13 ID:V29di6IG0
「主役なんて下手でもいいんだよ。動物園行ったって、犬とか猿なんかは懸命に芸を覚えたりするけど、
パンダはケツ出して向こうの端で寝ていたってパンダだもん。


これ納得

36: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:52:34.53 ID:RsSNNJ280
>>33
これはなかなか本質を突いてるな
たけしのフガフガバカヤローな演技もたけし映画だし誰も文句言わない

34: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:50:57.50 ID:5nJqnA//0
堺雅人とか?
芝居がうまくても主役の器じゃない

40: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:53:00.09 ID:MLva50x00
>>34
真田丸みたいな大作には向かないよね

37: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:52:35.19 ID:Jf+3Ppf60
キムタクは?

39: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:52:52.14 ID:WYhXqSU10
昔は映画ぐらいしか娯楽がなかったから俳優が神格化されてただけだよ

41: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:53:42.83 ID:9EVQcKUR0
>>39
高倉健や石原裕次郎が今の時代に生まれていてもスターにはなれないよな

55: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:56:36.39 ID:bwzhzKF60
>>41
いやなれただろう。現代でも大野智とか二宮和也よりはマシだろう。

66: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:59:16.85 ID:6h6VZee90
>>55
バラエティとか出てイメージ崩れるから無理じゃね
遠くにいる人感を出すのが難しい

68: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:00:15.08 ID:sixIVZ4UO
>>41
まあな
今は草食系イケメンかジャニーズ所属じゃないとスターにはなれないから

44: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:54:13.58 ID:5Gih0ldi0
新人主役で面白い映画撮るのが監督の腕の見せ所だろうけどな

47: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:54:36.90 ID:YNRTEf4s0
日本映画界の最後のスターって高倉建?格は落ちるが松方弘樹とかもかな

76: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:03:59.09 ID:1R4V8f410
>>47
仲代達矢がまだ現役じゃないか
84歳だけど・・・

50: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:55:44.94 ID:DCXQPcHa0
俳優で客を呼べないから、漫画やアニメの名前で客を呼ぶんだから

54: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:56:23.39 ID:sixIVZ4UO
監督は良い役者を発掘し育てる義務があると思う
名監督、大監督になればそれは尚更だ
黒澤だって小津だって深作だって山田洋次だって、今に名を遺す名役者を世に出してきた

たけしは己もその一人だと自覚があるなら愚痴垂れてないで発掘しろっての

62: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:57:57.58 ID:nswzCL/x0
>>54
北野映画で世に出た個性派俳優は多いだろ

87: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:06:29.66 ID:YNRTEf4s0
>>54
大杉蓮、白竜、寺島進、豊川悦司、西島秀俊、金子賢、チャン会長

このあたりは、たけし発掘といっても良いんじゃないか

特に、大杉と寺島は、もろにたけしチルドレンだし

57: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:57:00.68 ID:nswzCL/x0
たけしもあと何年活躍出来るかと考えるとちょっと淋しくなる

59: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 12:57:19.27 ID:1R4V8f410
「インターネットが出て来て、出る側と見る側の境界線がなくなった」
さんまも似たような事言ってたな ユーチューバーの素人芸が脅威になってる

80: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:04:34.97 ID:JWHr6LXg0
手が届かないようなカリスマ的なキャラは無い。
けど、新しいタイプの人間が出てくる。

例えばマツコとかな。

84: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:05:34.40 ID:0sKXr8ig0
キャラがハッキリ立ってる俳優っていうなら阿部寛くらいかもな

100: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:10:13.11 ID:r5b2GOSM0
楽して金儲けできるCMタレントや司会者になるのが目標だろう。

113: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:12:49.02 ID:xa1sWT/W0
これはほんとにそう思うわ
で本人に能力も資質もないのに事務所の力だけで主役に据えるからつまらない映像になる
脇役がいくら良くても(脇役が良ければ良いほど)ダメ

116: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:13:18.83 ID:4fsUTkpb0
最初から役が事務所の枠で
決まっちゃうからつまんねーんだよ

120: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:14:09.70 ID:ur8xYCDa0
二百三高地を見ろよ。主役級の俳優がズラリだぞ。
あの時代に日本映画は最期の輝きを放った。
たけしの映画? エロゲー映画にも劣る駄作ばっかじゃん

144: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:19:40.61 ID:sSMZhXwe0
>>120
俳優のアドリブに苦心するたけしだが かって二百三高地(ドラマ版)でエキストラの兵士役で出た際 目立ちたい一心でコマネチしながら突撃して監督に顰蹙かったんだよ それでもテレビ放映ではカットされずに使われてびっくりしたって言ってた

125: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:15:41.12 ID:IkRFmHw50
浅野忠信もいいと思うが、これといった当たり役無いんだよな…

126: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:16:02.65 ID:ROLt0pVV0
最近生まれる前の映画とか観てるけど
仲代達矢とか平幹二朗とか物凄いオーラ放ってるよね

136: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:18:20.95 ID:7ZkCHe6s0
>>126
昔の人と比較すると駄目だよ
多分、その人達だって更に昔の人達と比較すると自分達ではオーラが足りないと感じると思う
そう言う意味では先輩には敵わないのだ

135: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:18:16.00 ID:0sKXr8ig0
例えば野獣死すべしの松田優作と室田日出男と鹿賀丈史の名シーンを
リバイバルでやってあの緊張感を出せる俳優は今の時代には居ないだろうな

142: 名無しさん@恐縮です 2017/10/06(金) 13:19:30.48 ID:4Ilp/vza0
沢田研二があんなに太らなきゃなー