ホーム > テレビ > <細かすぎて伝わらないモノマネ>特番で生き残り、根強く支持される理由はどこにある?

<細かすぎて伝わらないモノマネ>特番で生き残り、根強く支持される理由はどこにある?

スポンサーリンク
1: 湛然 ★ 2023/07/17(月) 06:04:48.64 ID:NopBn11V9
「細かすぎて伝わらないモノマネ」が特番で生き残り、根強く支持される理由はどこにある?〈dot.〉
7/15(土) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cc1a2936d29c136ae89d938d34d0804b3ef7819


 7月8日、『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ)が放送された。石橋貴明、アンタッチャブルらが見守る中で、数多くの芸人たちが鋭い切り口のモノマネを披露していた。

 この番組のルーツは『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)で2004年に始まった「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」という企画だった。その番組が終了してからも、この企画だけは特番として生き残り、たびたび放送されてきた。そこまで根強く支持される理由はどこにあるのだろうか。

 そもそもモノマネ芸はテレビの世界で不動の人気を誇っている。『ものまね王座決定戦』(フジテレビ)をはじめとして、モノマネ番組には長い歴史を持つものが多く、モノマネというジャンルでは毎年のように新しいスターが生まれている。

「細かすぎて伝わらないモノマネ」は、モノマネという芸を今までとは違った切り口で見せる画期的な企画だった。そもそもモノマネがなぜ多くの人にウケやすいのかというと、真似される対象が有名だからだ。

 たとえば「和田アキ子のモノマネ」は、和田アキ子というタレントを知っている人なら誰でも理解することができる。だから、芸を披露する前に余分な説明や前振りが要らない。これがモノマネという芸の優れているところだ。

 しかし、「細かすぎて伝わらないモノマネ」では、あえてメジャーではないものをモノマネの題材とすることもある。また、たとえ有名人を扱う場合であっても、今までになかった新しい切り口でネタが作られていることが多い。この手のネタはそれまでにも「マニアックモノマネ」などと呼ばれていて、モノマネの1つのジャンルではあったが、主流ではなかった。

 マイナーな題材でモノマネを披露して、それを多くの人に理解させて、笑いを生み出すのは簡単なことではない。しかし、この企画では、いくつかの工夫によってそれを見事に実現させている。

 まず、舞台に登場したパフォーマーが自分自身でこれから披露するネタのタイトルを述べる。タイトルは「○○しているときの○○」のように説明的なものが多く、かなり長文になることもある。題材がマニアックであればあるほど、この説明は長くなる傾向があり、その時点で「そんなところに目をつけたのか!」という驚き混じりの軽い笑いが起こったりすることもある。

 それによってネタに対する視聴者の心理的なハードルが下がり、笑いやすくなる。説明をあえて馬鹿丁寧にすることでマニアックモノマネの面白さを際立たせているのだ。

 また、ネタを終えたパフォーマーが「穴に落ちて舞台の底に消えていく」という演出も画期的だった。この企画では1つ1つのネタの時間が短いため、パフォーマーの出入りに時間がかかるとそれだけでテンポが悪くなってしまう。もちろん舞台から退場するシーンだけを編集でカットすることはできるが、そこを落とすとライブ感が損なわれてしまう。

 ネタが終わるタイミングでパフォーマーを床に仕掛けられた穴に落としてしまえば、退場する時間を削れる上に、笑いどころが増えて一石二鳥なのだ。

 たとえモノマネ自体がそれほどウケなくても、人が穴に落ちる姿はそれだけで笑いになる。パフォーマーを穴に落とせば、1つ1つのネタの最後に必ず笑いの山を作ることができる。これもマニアックモノマネを見せるための工夫として斬新なものだった。

「細かすぎて伝わらないモノマネ」で編み出された手法を応用するような形で、2007年には『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)という番組が始まった。この番組では、芸人が1~2分程度のショートネタを披露して、ネタが終了するとベルトコンベア状の舞台装置に乗って横に流されていった。穴に落とすという「縦移動」の代わりに、ベルトコンベアで流す「横移動」が発明されたのだ。

『爆笑レッドカーペット』は特番として話題になったのち、レギュラー化されて2009年にはゴールデンタイムに昇格する人気番組となった。この時期には深夜番組の『あらびき団』(TBS)などもあり、「ショートネタ」のブームが起こっていた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

とんねるず・石橋貴明
30: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:44:27.98 ID:KGkTBUdK0
>>1
根強く指示されてるような数字は出せてねーだろ

3: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:06:10.48 ID:NmtDr86Y0
こないだのつまらなかって聞いたけど好評だったのか

5: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:07:39.49 ID:l03J56EN0
くじらがいた頃が面白かった

7: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:08:41.89 ID:I4zXiao40
途中でまぁいっかってなった
さすがに飽きてきたか

83: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:33:53.77 ID:DA/nXD7v0
>>7
正直2時間も見る様なもんじゃないからなぁ
見てて途中で疲れちゃう

8: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:09:06.11 ID:xG3tpKOa0
伝わってるから面白くて成り立ってるのに。 伝わらないって趣旨にあってない矛盾。

9: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:09:08.24 ID:1QrCFXF20
団体芸とか後半ダレるのは問題だけど
面白いもん

81: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:31:18.27 ID:x/Bz5mdr0
>>9
団体芸いらんよね。韓国ネタも

10: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:10:47.11 ID:qnWCYH9V0
細かすぎのネタの多くは日常あるあるや雰囲気あるあるだから視聴者にも共感しやすいというのが理由かな。

11: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:11:04.75 ID:Bdq6ZMpn0
題名長いのはつまらん

12: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:13:57.84 ID:vuExtl+e0
有田が解説でいたときまでだろ
バナナマンに変わってからつまらん

18: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:20:31.58 ID:Yte05dDu0
>>12
今はアンタッチャブル

77: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:23:19.99 ID:R3qt+vKe0
>>12
格闘技ネタは有田がいたから持ってたみたいなとこあるな

13: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:15:27.55 ID:NaRIqlYj0
頑なに木梨呼ばないのなんでよおかしいやん

65: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:10:07.11 ID:9erZHpjw0
>>13
呼んだけど頑なに嫌がったからこなくなったってどこかで読んだけど

14: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:16:49.51 ID:ROLo6IjU0
最近は、雑すぎてよく分からないモノマネになってるじゃん
あの、何人も似てないモノマネを次々出してくるシリーズはやめよろや

15: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:18:30.97 ID:VZQvtdsd0
天海祐希と関根勤のやつのが面白い

16: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:19:31.09 ID:UuIsVQa60
初期の頃に出てたプロレス系の芸人は出なくなったな。
ネタっぽく作り込んでる奴よりあのくらいがちょうどいい

19: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:21:32.47 ID:0O2hhwcR0
テンポ良いからだろうな
つまらんネタもすぐ終わる

20: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:22:23.71 ID:rYUMRy+l0
シブがき隊面白かった

21: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:24:33.52 ID:aJR0NRfY0
特番くらいがちょうどいい番組って結構あるよね
ネタ切れだろみたいなの
ハズレ回が多くてもどこで当たり回があるかわからんからだらだら見てしまうけど

23: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:37:08.84 ID:ylNqNZRS0
イースラーとかマニアックな物真似はよかったw

24: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:39:00.88 ID:1/WUp3NT0
最初のみかんの黒柳がピークだった

26: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:40:49.76 ID:aVAE9u/K0
もはやモノマネじゃない

27: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:42:18.35 ID:S+Rw8/7u0
韓国劇団いないのは良かったけどWBCがしつこかったな

28: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:42:49.33 ID:hXLhDaJG0
女優がいらんよ
笑えば良いと思ってるけど、笑えないけどジワジワ面白いのが良いんじゃねえか
白々しい

32: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:44:40.17 ID:apf8HeOZ0
タモリが生きてる限り、空耳アワーも一年に一回でいいから復活して欲しい

36: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:48:41.89 ID:ROLo6IjU0
韓国映画好きとしては、あのみーちゃん劇団だっけ、あれめっちゃウケてたんだけど、まあ、叩かれ過ぎて辛いから、粗挽き団でやってほしい
あっちならまあ、みんな許してくれるかもw

39: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:52:20.00 ID:1/WUp3NT0
柴田が起用されてからずっと思ってるのが一つあったわ
続いての出場者どうぞの時の表情がめちゃくちゃ気持ち悪い

44: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:57:21.25 ID:e8JfN0sR0
番組が柴田のお情けみそぎ起用の犠牲に

ザキヤマは適格

47: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:59:02.38 ID:gWKiEkfr0
RGの安定感

48: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 06:59:30.20 ID:IzAKGcD00
文化祭
学芸会

芝居が出来ていない
だからネタが良く度胸があれば誰でもできる

53: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:02:53.03 ID:4ZqRNFrk0
野球ネタがウザすぎ
消えた韓国軍団よりウゼェ

98: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:53:53.84
>>53
野球がくると「あー外れが来た」って感じだね
それが返って良いのかも
ますます早く野球以外の面白いのが見たいって思わせる効果

54: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:03:20.64 ID:D9eZ1vKy0
もともとこの企画はゆうえんち・くじらのために用意されたものだった
なんでこいつを追放したんだか、意味がわからない

57: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:05:10.27 ID:qh04+uVV0
ハギノリザードマンみたいなのが細かすぎての真骨頂

67: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:14:13.08 ID:Gbccyoqv0
>>57
グー手に息吹き掛ける仕草を吹き矢って表現するセンスはすげぇなと思ったw

58: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:05:45.71 ID:PQSij8lD0
結局のところ、くだらない笑いが好きなんだよな

59: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:06:24.98 ID:wK8Gnzfw0
他の番組より面白いからだよ
集団で出てきて滑り倒すみたいな
この番組自体の上振れ下振れはもちろんあるんだけども
沢山の演者が鉄板を連続でやるんだからGIFみたいなもん

61: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:07:41.11 ID:89hg6ayI0
たまにあるエロ

64: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:09:17.76 ID:JC/8ryXP0
キンタロー。好き。面白すぎ。

74: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:20:06.93 ID:wuQ7QGzm0
喰わず嫌いみたいよう あのフォーマットはすごい優秀と思うゴチは糞

79: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:30:46.26 ID:JOLbhZjC0
誇張しすぎて伝わらないモノマネとかやってほしい

84: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:34:21.47 ID:xlN/L8T70
あんたたち!良かったよ!

これが最高傑作

88: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:36:50.14 ID:Do6Ux9q40
制作費がおもクソ安いからだろ

95: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:42:43.23 ID:5W4w7uq60
ほとんどがプロの素人芸

99: 名無しさん@恐縮です 2023/07/17(月) 07:56:27.47 ID:ayUVdvVr0
このコーナー今は番組になったけどだけは関根勤があまり好きじゃない俺でも関根勤必要だったと思うわ
あとやっぱり有田も欲しい
昔は見てたが今は見てないなあ
何気ない一言にも深みが出る真矢みきの二人とか優香とかイースラーとかRIKACOは今も出ているんだろうか