ホーム > 芸人 > 完全に終わった「お笑い第7世代」人気 バブルを作ったテレビ局にも責任?

完全に終わった「お笑い第7世代」人気 バブルを作ったテレビ局にも責任?

スポンサーリンク
1: 鉄チーズ烏 ★ 2022/03/17(木) 20:49:41.26 ID:CAP_USER9
エンタメ 芸能
2022年03月17日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/03171103/?all=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/03171103/?photo=1

 すっかり耳にすることも少なくなった「お笑い第7世代」。2018年12月の「M-1グランプリ」で優勝した霜降り明星のせいや(29)が、自分たちのお笑い世代をこう呼んだことで一気に広まった。第7世代枠の番組が次々と作られたが、最近は続々と消えている。17日の「アメトーーク!」(テレビ朝日)では、“第七世代、その後……”が放送される。

 ***

 3月14日、第7世代を代表する、霜降り、ミキ、EXITの3組を冠にした「霜降りミキXIT」(TBS)が最終回を迎えた。ミキの兄弟2人が新型コロナに感染してしまったため、レギュラー陣が揃わないまま異例の幕切れとなった。バラエティ番組のスタッフは言う。

「第7世代を代表する3組を揃えた最強の番組も、最終回の視聴率は1・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と惨憺たるものでした。いまや“第7世代はつまらない”という見方が定着しつつあります」

 あれほど注目されたのに?

「“お笑い第7世代”は18年の賞レースで爪痕を残した芸人たちや、翌19年に頭角を現してきた若手芸人たちの総称でした。実際のところ、年齢や芸歴など厳密な区分けはなく、そのとき面白い芸人を“第7世代”にはめ込む番組スタッフも少なくありませんでした。ミルクボーイやぺこぱは、世代的にはちょっと上のため少し無理があった。第7世代枠というものまででき、19年に勢いのあった第7世代芸人をブッキングする一大ブームが巻き起こったのです」

 様々な番組内で第7世代が取り上げられ、そこから彼らだけが出演する番組が出現する。

■3カ月で終了

「20年4月に日本テレビでスタートしたのが『第7キングダム』でした。霜降り、EXIT、ハナコ、3時のヒロインといった第7世代のみの番組でしたが、3カ月で終了。そもそも期間限定の放送だったようなのですが、まだまだ実力不足という評価が多かったですね」

 それでも日テレは、20年7月から「お笑いG7サミット」を放送した。

「四千頭身やぺこぱ、ぼる塾など、第7世代をさらに増やした番組でしたが、結局これも3カ月で終了しました。第7世代はもともとネタが面白いと評価された芸人たちで、バラエティ番組ではトーク力が重要なんです。第7世代は“個人戦(ネタ)”には強いが“団体戦(トーク)”ではウケない、という評価を聞くようになりました。実際、実力派のMCや共演芸人たちとのトークでは、自己アピールができない芸人が多いように感じます」

 まだピンで使うには早いが、団体なら――と彼らを起用したテレビにも責任があったのではないか。

「アメトーーク!」で復讐?

「テレビマンたちは第7世代の括りに一生懸命で、無理矢理はめ込んだために、それぞれの実力が発揮できなかったとは言えるでしょうね。19年の『M-1グランプリ』でミルクボーイが優勝したときに、せいやは『第7世代は終わりました、崩壊。もう元の世界に戻ります』と言ったにもかかわらず、テレビ業界は第7世代にこだわり、彼らの番組を続けましたから。だからこそ、最後まで第7世代の中心である霜降りへの期待は大きかったと言えるでしょう」

 霜降りが上京後、在京キー局で初の冠番組となった「霜降りバラエティ」(テレ朝)は19年4月にスタートした平日深夜の30分番組だったが、昨年9月に「霜降りバラエティX」と改題して、日曜午前3時からの20分番組に縮小した。

 2月22日には、霜降りと西川貴教がMCを務めたゴールデン帯のバラエティ「オトラクション」(TBS)が1年持たずに打ち切られた。

 さらに「霜降りミキXIT」(TBS)も終了したわけだ。

「第7世代は、トーク力では敵わない“第6世代”“6・5世代”と呼ばれる中堅の先輩芸人や、20年以降に頭角を現してきた芸人たちに、その場を奪われたと見ていいでしょう。17日の『アメトーーク!』は、何しろ第7世代に対して、ゲストとして出演するのが陣内智則とジャングルポケットの斉藤慎二ですでの、その現実を知らしめることになるでしょう」

 第7世代の完全終焉の象徴と言えそうだ。

「いまや第7世代という“肩書き”では仕事はできません。芸人ですから、面白くなければ当然ですが、第7世代という椅子自体がなくなってしまいました。自戒を込めて言えば、テレビ業界が作ったバブルだったのでしょう」

2: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 20:50:18.55 ID:ODodHsOL0
終わったのはテレビだろ
いい加減自覚しろよ

6: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 20:53:00.74 ID:UJASeoUy0
言語的論理構成能力がないからな。

トーク中に突然「~かよ!」って叫ぶだけや。わけがわからんわw

7: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 20:53:17.72 ID:VAUat0Xh0
本当に面白い奴がいない

8: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 20:53:45.30 ID:QOO1OVUw0
代わりに出てきたその上の年代の芸人も全然おもろないんやけどな

10: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 20:55:19.67 ID:CrfrNTjH0
霜降りミキジットとかいう地獄の番組

11: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 20:56:16.32 ID:yEV1BQbI0
始まってすらないんだから終わりようがないよ
テレビは必死になって第7世代ブームを作ろうとしてたけどな

18: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 20:58:50.82 ID:vqQwL7Uo0
錦鯉が全てをぶっ壊した

22: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 20:59:55.79 ID:3rorskom0
もう若い世代のスターはYouTuberだからな
そしてYouTuberはお笑いとしてやってなくて芸人という職業自体がもはや落語家ポジションに移行しつつある
俺らの方が格上だとするも人気で負けるっていう

25: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:00:28.01 ID:kMSFXPD10
ぼる塾の田辺さんはピンになった方がもっと売れる

27: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:00:40.81 ID:uoV9fC3J0
経費削減したかったから仕方がない

28: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:00:41.53 ID:VXucGV/V0
死ぬほどチャンス与えられたのに誰もものに出来なかったなw

30: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:00:57.61 ID:Md5uF4oP0
実力がありゃ20年後に冠番組持っとるわ

芸人続けるならバイトやらずに済んだ時点でプラスでしかない

35: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:02:01.39 ID:UHAyqOsn0
もうテレビはスターを作れない時代になったな

37: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:02:23.44 ID:T6ZWtVXV0
面白くないやつでも面白くさせる企画センスが今のテレビ局スタッフにないだけだろ

38: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:02:25.03 ID:JEzQFIRF0
ちょい上の千鳥とチョコプラの2人勝ち

40: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:02:33.73 ID:8HgrB1bx0
霜降りのラジオは人気だろ
せいやは第7の中でかなりコメント上手だと思うけどな

50: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:05:50.48 ID:YLAEE69J0
そもそもお笑い芸人が飽和状態だっつーの

入れ替わり立ち代わりで出てくるから誰が誰だかわかんねーわ
こんな非生産的な事に身費やすんなら他の事やれ

51: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:05:59.95 ID:mHFnEFO+0
今はちょい上のパンサーやらジャンポケ、シソンヌが絶好調だからなぁ
チョコプラはもう別次元のレベルだし 第7は完全に実力不足

59: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:07:10.65 ID:XonsIAfI0
ハナコ、この間笑点の前座出てたけどむちゃくちゃつまんなかったわ
あの親指に顔書いたようなハゲ以外影薄すぎる 

65: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:10:04.18 ID:e/tXtyD70
第○世代って呼び方iPadみたい

69: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:11:13.16 ID:3rorskom0
もうスターはネットからが主流
ダウンタウンみたいなのはテレビの数チャンネルがエンタメ独占してた時代だからこそ可能だった
全国民的圧倒的スターは今後産まれない

74: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:12:38.78 ID:T6ZWtVXV0
なんだかんだラヴィットのひな壇は鍛錬の場としては重要だよ
見取り図やニューヨークは腕上げてるように思う

75: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:13:26.11 ID:lOo6/ZyW0
そもそもじゃあ1から6まであったのか?

84: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:16:22.66 ID:Cvz0gNfG0
>>75
ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、B21スペシャルがお笑い第三世代と呼ばてた
1がドリフと欽ちゃん、2がひょうきん族メンバーをはじめとする漫才ブーマー

93: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:20:48.70 ID:Q8vHq1Pk0
>>75
ダウンタウン、とんねるず、ウッチャンナンチャンの3組が突然第3世代と言われ始めて、本人たちが困惑してた

92: 名無しさん@恐縮です 2022/03/17(木) 21:20:01.82 ID:Yyu9DZoJ0
MCを中堅にやらせればいいものを若手に任すから当然こうなるわ。サンドやジュニアにやらすべき。さまーず、ナイナイ、ネプチュ、川島はちょっと。