スポンサーリンク
1: 首都圏の虎 ★ 2020/12/30(水) 16:39:19.21 ID:CAP_USER9
「完全に『有吉の壁』だと思います。僕らで言うとやっぱり菅さんがネタ書いていて、菅さんが面白いんですけど、そこにライトが当たるときが少なかったんですよね。3人で出てても尾形さんを皆さんでイジって、僕がツッコんで終わる、みたいな。それが『有吉の壁』で、『菅が一番面白いね』ってなったら、やっぱりバランス良くなって」
11月に放送された『ロンドンハーツ』の対談企画で、バイきんぐの小峠英二に「最近の好調ぶりの理由」について聞かれた際に、そんな風に語っていたのがトリオ芸人・パンサーの向井慧だ。
向井の話を要約すると、これまでのひな壇トークを中心としたバラエティ企画では、体を張ったボケをする尾形貴弘を共演者がイジってそれを向井がツッコむというケースが多く、その2人が目立っていた。だが、実際にネタを作っているのは“3人目”の菅良太郎であり、トリオ一番の核は本来その菅だったのだという。そして、その菅の元来持つ面白さが『有吉の壁』で開花したということだった。
『有吉の壁』で躍動する芸人たち
実はこのところ、似たような話を耳にする機会が多い。つまり、自分たちが活躍できている裏には『有吉の壁』がある――というのだ。
2013年のキングオブコント王者・かもめんたるの岩崎う大は、こんな風に話していた。
「賞レースを獲って、じゃあ次はテレビだねとなったけれど、その水が僕らには合わなかった。ひな壇でのトークとかって、いかに自分の素が出せるかが勝負なんです。少なくとも、素を出しているように見せないといけない。でも、それが僕はすごく照れ臭かった。演劇やコントの役としてだったらいいんですけどね」
キングオブコントという一大賞レースの王者になっても、実はそれと地上波のテレビ番組は地続きになっていなかった。近年のテレビバラエティの世界で隆盛を誇っていたのは、ひな壇形式のトーク番組や情報番組のパネラー、クイズ番組であり、彼らが脚光を浴びた“ネタ”を継続的に見せられる場所などどこにもなかったのだ。
だからこそ、そんな彼らにとって『有吉の壁』のような番組が定期的に放送されていることは非常に大きな意味を持っているという。
「最近は『有吉の壁』とかで普通のネタ…ではないんですけど、ああいう作りこんだキャラクターを見せられるようになったのは嬉しいです。それで笑ってもらえるというのは、僕らみたいな芸人にはとてもありがたい」(岩崎)
コント職人である彼らにとって、味のあるキャラクターを表現できる場所さえ与えられれば、そこで笑いを獲る手腕は十二分に持っている。
ここのところの再ブレイクの兆しはそんなところにも理由がある。
歌ネタで人気の若手芸人が感じた原点回帰
また、今年YouTubeでの“歌ネタ”がバズって人気を博した男女コンビ・パーパーのほしのディスコも、同番組への想いをこんな風に語っていた。
「歌ネタでバズったのはありますけど、あくまで自分は芸人でありたい。自分の強みは“ひどいことをされても笑いになるところ”だと思います。『有吉の壁』でも結構ボコボコにされているんですけど(笑)、普通の人にやってしまうとちょっといじめみたいになってしまうことでも自分だと素直に視聴者が笑うことができる。それは芸人としてありがたいことだなと思います」
番組内でボコボコにされながらも、笑ってくれるスタッフや演者のリアクションを見ることで、自分の芸人としての「強み」を再確認することができたという。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b34ed96faac5b46d23d18535b071e00891bd4daa
11月に放送された『ロンドンハーツ』の対談企画で、バイきんぐの小峠英二に「最近の好調ぶりの理由」について聞かれた際に、そんな風に語っていたのがトリオ芸人・パンサーの向井慧だ。
向井の話を要約すると、これまでのひな壇トークを中心としたバラエティ企画では、体を張ったボケをする尾形貴弘を共演者がイジってそれを向井がツッコむというケースが多く、その2人が目立っていた。だが、実際にネタを作っているのは“3人目”の菅良太郎であり、トリオ一番の核は本来その菅だったのだという。そして、その菅の元来持つ面白さが『有吉の壁』で開花したということだった。
『有吉の壁』で躍動する芸人たち
実はこのところ、似たような話を耳にする機会が多い。つまり、自分たちが活躍できている裏には『有吉の壁』がある――というのだ。
2013年のキングオブコント王者・かもめんたるの岩崎う大は、こんな風に話していた。
「賞レースを獲って、じゃあ次はテレビだねとなったけれど、その水が僕らには合わなかった。ひな壇でのトークとかって、いかに自分の素が出せるかが勝負なんです。少なくとも、素を出しているように見せないといけない。でも、それが僕はすごく照れ臭かった。演劇やコントの役としてだったらいいんですけどね」
キングオブコントという一大賞レースの王者になっても、実はそれと地上波のテレビ番組は地続きになっていなかった。近年のテレビバラエティの世界で隆盛を誇っていたのは、ひな壇形式のトーク番組や情報番組のパネラー、クイズ番組であり、彼らが脚光を浴びた“ネタ”を継続的に見せられる場所などどこにもなかったのだ。
だからこそ、そんな彼らにとって『有吉の壁』のような番組が定期的に放送されていることは非常に大きな意味を持っているという。
「最近は『有吉の壁』とかで普通のネタ…ではないんですけど、ああいう作りこんだキャラクターを見せられるようになったのは嬉しいです。それで笑ってもらえるというのは、僕らみたいな芸人にはとてもありがたい」(岩崎)
コント職人である彼らにとって、味のあるキャラクターを表現できる場所さえ与えられれば、そこで笑いを獲る手腕は十二分に持っている。
ここのところの再ブレイクの兆しはそんなところにも理由がある。
歌ネタで人気の若手芸人が感じた原点回帰
また、今年YouTubeでの“歌ネタ”がバズって人気を博した男女コンビ・パーパーのほしのディスコも、同番組への想いをこんな風に語っていた。
「歌ネタでバズったのはありますけど、あくまで自分は芸人でありたい。自分の強みは“ひどいことをされても笑いになるところ”だと思います。『有吉の壁』でも結構ボコボコにされているんですけど(笑)、普通の人にやってしまうとちょっといじめみたいになってしまうことでも自分だと素直に視聴者が笑うことができる。それは芸人としてありがたいことだなと思います」
番組内でボコボコにされながらも、笑ってくれるスタッフや演者のリアクションを見ることで、自分の芸人としての「強み」を再確認することができたという。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b34ed96faac5b46d23d18535b071e00891bd4daa
3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 16:45:29.80 ID:naAXyfGA0
壁はなんか面白いよな🤣
4: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 16:48:16.91 ID:ZuG0wxB40
内Pオマージュだよな
19: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 16:59:24.09 ID:qc6dfoir0
>>4
はっきり言って内村よりうまいよ有吉は
内Pはさまぁ~ずによるいじりありきだったし
はっきり言って内村よりうまいよ有吉は
内Pはさまぁ~ずによるいじりありきだったし
5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 16:49:49.85 ID:GCXzyGe90
おもいっきり身体張ってるか有吉が頻繁に口にする「古典的」なネタなら大抵○貰えるよね
6: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 16:50:12.70 ID:Cl2hLiYy0
昨日、サンド主体のコント番組やってたでしょ。
面白かったなあ……
月2でいいから、あーいうのやってくれないだろうか。
面白かったなあ……
月2でいいから、あーいうのやってくれないだろうか。
59: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:47:49.34 ID:/EVe37aj0
>>6
面白かったけど、すげえ金かかってそうで厳しいのかな
面白かったけど、すげえ金かかってそうで厳しいのかな
9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 16:51:46.28 ID:U1Io7TeF0
壁好きだわ
コント師のかもめんたるやシソンヌの濃いキャラが見られて嬉しい
コント師のかもめんたるやシソンヌの濃いキャラが見られて嬉しい
10: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 16:53:36.68 ID:1ndanVli0
鈴木もぐらが子供相手にチンチロリンとかマジでヤバいw
11: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 16:54:16.45 ID:6lSRzoDT0
佐藤栞の一生懸命なところがいいね
17: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 16:58:54.10 ID:2NsS1Kef0
タイムマシン3号とトムブラウンが好き
チョコプラはなんか優等生ぶってて嫌い
チョコプラはなんか優等生ぶってて嫌い
20: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:00:15.26 ID:A59ntwqL0
こういう悪ふざけみたいな番組がなんか好き
賞レースみたいにかしこまってみるとなんか演る方も観る方もハードル上がってる気がする
賞レースみたいにかしこまってみるとなんか演る方も観る方もハードル上がってる気がする
21: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:01:07.52 ID:Bew9Y2N/0
タイムマシーンやさらばはロケ場所にある店舗やものを使ったコントちゃんとしててしてておもしろい
22: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:02:59.71 ID:T820s2fQ0
さらば青春の光は打率が高い
25: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:07:08.72 ID:1ndanVli0
>>22
さらばは森田のキャラ作りが秀逸。
さらばは森田のキャラ作りが秀逸。
24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:05:45.69 ID:LfZJOja10
芸能人が飯食ってる番組よりは面白い
32: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:20:05.92 ID:VKjRnHBb0
次々いろんな奴がネタやっていくからドサクサに紛れて本当にくだらない実験的なネタもやりやすそうだわ
36: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:27:09.86 ID:Q2A+3CMY0
今一番好きな番組が壁やわ
でも長いとダレるから、毎週きっちり一時間やってほしい
ちょっと物足りない、もうちょっと見たいなくらいがちょうどいい
でも長いとダレるから、毎週きっちり一時間やってほしい
ちょっと物足りない、もうちょっと見たいなくらいがちょうどいい
37: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:27:58.46 ID:7Ach72Nx0
芸人が楽しそうにやってるからいいと思うこの番組
38: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:28:45.37 ID:Dy9+CekA0
この出演者から20年後今の有吉の立場で司会できる奴が出てくるといいね
39: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:31:56.33 ID:5yNLXRim0
有吉って後輩芸人に優しいのかな
ゴリとか一度嫌いになった人は一生付き合いとかしなそうだけど
ゴリとか一度嫌いになった人は一生付き合いとかしなそうだけど
43: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:35:24.55 ID:TqOHDYpm0
>>39
ウンナンとかダチョウとか
売れなかった時期に世話になった先輩にもちゃんと恩義感じてるし
基本的にはそういうのはしっかりしてる
ウンナンとかダチョウとか
売れなかった時期に世話になった先輩にもちゃんと恩義感じてるし
基本的にはそういうのはしっかりしてる
47: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:36:56.45 ID:aN99AOdn0
有吉の毒を中和する佐藤栞里がいるからいい。
変えなかったのはすばらしい。
コントなら5分と持たない出落ちキャラも試せるというのが芸人にとってありがたいんじゃないかな。
ハマったら持ちネタ増えるし、スベっても有吉が毒吐いてけなして終わらせてくれる。
変えなかったのはすばらしい。
コントなら5分と持たない出落ちキャラも試せるというのが芸人にとってありがたいんじゃないかな。
ハマったら持ちネタ増えるし、スベっても有吉が毒吐いてけなして終わらせてくれる。
69: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 18:19:53.82 ID:TkzOxits0
>>47
最初こじるりだったな。
佐藤に替えて大正解。
最初こじるりだったな。
佐藤に替えて大正解。
52: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:42:01.38 ID:HFvohbwQO
いまいち面白くなかった場合でも有吉と栞ちゃんが笑いながら後処理してくれるから、後処理も含めネタの1つになってなんだかんだ面白くなってるよな。
61: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:51:13.44 ID:aU2gggF40
今年はアメトーク見ないでこれ見るか
62: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:52:50.44 ID:VKjRnHBb0
>>61
そういやこの記事的にはアメトーークは対極の番組なんだな
そういやこの記事的にはアメトーークは対極の番組なんだな
64: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 17:56:09.50 ID:8jN2w6+N0
かもめんたるは随分と見なかったけど、やっぱ面白いわ
キングオブコントの優勝や決勝進出組が
この番組では輝いてるよね
キングオブコントの優勝や決勝進出組が
この番組では輝いてるよね
67: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 18:12:02.97 ID:x88bwV+N0
CMに繋がるようになったから本当に夢の番組になってきたな