ホーム > 芸人 > マヂカルラブリー優勝ネタは「漫才」か「コント」か M-1視聴者が激論

マヂカルラブリー優勝ネタは「漫才」か「コント」か M-1視聴者が激論

スポンサーリンク
1: muffin ★ 2020/12/21(月) 13:03:13.47 ID:CAP_USER9

https://www.j-cast.com/2020/12/21401521.html

漫才日本一を決める「M-1グランプリ」が2020年12月20日に開催され、テレビ朝日で中継された。決勝では7人の審査員から3票を獲得した「マヂカルラブリー」が優勝したが、その結果に対し、ネット上では「こんなの漫才じゃない!」といった視聴者の声がこだましているのだ。

「マヂカルラブリー」が決勝で披露したのは、電車のつり革に意地でも捕まらない人を表現した漫才で、登場人物を野田クリスタルさん(34)が演じ、その様子に対して村上さん(34)がツッコむ形で漫才が披露されたが、視聴者が難じているのは、その「フォーマット」だ。

漫才開始直後から野田さんは、両脚をバタつかせて必死にバランスを取ろうとする乗客を熱演。徐々に電車の揺れジェットコースターのような非現実的なものになり、漫才中盤では乗客を演じる野田さんがスタジオの床に寝転ぶなど、実際には起こりえないそのあり得なさと、演者のオーバーアクションが笑いを誘う内容で、その様子に対して村上さんがツッコむ形で漫才が披露された。

ただ、ネタの披露中、野田さんはほとんど言葉を発することなく、ただただ乗客を演じるのみ。このため、放送を見た視聴者から「来年から一気にM-1のレベル低くなりそうやね。しゃべくり漫才せんで動きで笑わせたらいいんやから。漫才ナメんなよ」といった声が続々と上がっているほか、「マヂカルラブリーはコントやから、コ・ン・トっ! 何も喋らん、掛け合いがないのは漫才とは呼ばんっ!!」と、もはや「漫才」の定義から外れているのではないかとする声も上がっているほどだ。

確かに、本番中ではオーバーアクションを披露する野田さんに対して村上さんがツッコんではいるものの、野田さんからの返答はなく、もはや、「ツッコミ」というよりは「実況」といった状況だった。通常の漫才ではボケ役が発した言葉に対し、ツッコミ役が反応するという構図が存在するが、マヂカルラブリーの場合は、スタジオ内で「荒ぶる」野田さんに対し、村上さんが一方的に言葉を浴びせるだけで、「掛け合い」というものはほとんどなかったと言って良い状況だった。

ただ、この「掛け合いなし」の漫才を、「マヂカルラブリーの掛け合いがないという漫才の根幹を捨て去ったネタがめちゃ良かった!」といった形で評価する声も多く、ネット上を見渡してみると、今回の「M-1」に満足したとの声は多い。事実、優勝発表後の講評では、審査員を務めた「ダウンタウン」の松本人志さん(57)が「いつもは2組で(どちらを優勝にするか)悩むんですけど、今回は初めて3組で(悩んだ)」と明かすなど、マヂカルラブリーを含め、3組の決勝出場者がハイレベルな戦いを繰り広げたことには疑いの余地はない。そう考えると、今回、マヂカルラブリーが示した「フォーマット」が、新たな漫才の形式として受け入れられていく可能性は決して低くないのではないだろうか。

マヂカルラブリー

50: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:23:48.37 ID:hG2Uz2uX0
>>1
テツandトモが出てたことすら知らんのか

 

2: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:04:17.82 ID:yMVLVfe10
小道具使ってなければ漫才でいいよ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:06:41.19 ID:hEZKGsh40
>>2
ナイツは小道具使うネタやってるけどそれは漫才じゃない?

 

100: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:43:59.50 ID:Vwjx5Nln0
>>7
あれはコント芝居をしてないから漫才で良いんじゃね?

 

5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:06:09.33 ID:HitiAmY00
どっちにしろレベル低い

 

6: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:06:38.07 ID:YyFide1W0
見取り図の方が良かった

 

8: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:06:53.36 ID:IBGxuR7B0
不快な感じはしないけど面白くなかったわ
というか全体的につまらなかった

 

9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:07:08.62 ID:0Z6Uz7Kh0
関西人は何か新しいものを関東人が生み出そうとしているとの結論だが
いつか関西人が持つ喜怒哀楽が日本中に広がりそれぞれの地域の文化が進化すれば日本の未来は安泰だ

 

91: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:39:41.64 ID:5cszj0KT0
>>9
大阪人だけが小学生レベルでもボケツッコミの文化が染み付いてる印象、次いで兵庫みたいな感じかね。

 

10: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:07:25.61 ID:MX3rrwhx0
別に面白ければなんだっていいよ

 

13: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:08:44.73 ID:rN1G8hvI0
面白ければと言うけど、漫才を期待してる俺からすると面白くなかった。

 

14: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:09:25.04 ID:Th1W07Lm0
歌ネタよりなマシやろ

 

16: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:10:49.55 ID:s7k2BTHR0
何が漫才で何がコントかなんて面白い奴がどんどん刷新していくんだ
シロウトの俺様定義なんかどうでもいい

 

17: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:11:13.34 ID:Qx/ECk810
てか5000組も参加したお笑いコンテストとトップがあのネタって
全体のレベル酷くね?

 

97: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:43:12.56 ID:EKHLjoLW0
>>17
そんなのはもう何年も前からみんな思ってる

 

18: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:11:52.03 ID:FRfESUYb0
コントの出だしに一言付け加えてやってるだけのサンドウィッチマンみたいなのならともかくこれに対してそんな議論が出るとかマジかよ
このネタはコントとしてやれないでしょ

 

24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:15:13.84 ID:J+tHG3OL0
コント漫才でも違う気はしてたけど
喋らないなんて一線を超えたよね

 

26: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:17:42.62 ID:GyvG1LNx0

コント漫才・・・KM-1
しゃべくり漫才・・・SM-1

カテゴリ分けしろ

 

77: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:33:54.72 ID:qvC03Ugc0
>>26してないんだからどっちでもいいんだよ

 

29: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:18:26.82 ID:Ex298W6t0
今田が面白いけりゃ何でもいいって言ってたからな
もう、正統派漫才じゃなくてもいいんだろ

 

59: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:27:39.15 ID:bPdmLNFc0
>>29
ある程度万人ウケするものだったら受け入れられるんだろけど、人によっては面白くもなんともなくて異端でしかないからね

 

30: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:18:58.02 ID:swoxBc1a0
それは漫才じゃなくてコントだから
と評価落とされた人たちいたよね

 

37: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:20:27.11 ID:/Ty8J0F+0
>>30
ジャルジャルだな
審査員にカウスがいたら激怒されてるわ

 

31: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:19:01.58 ID:NA8sJxBK0
いやおいでやすこがも同じだろ
歌ってるだけだったし

 

32: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:19:25.73 ID:9fi/G+j30

俺、〇〇やってみたいねん
じゃ、やってみよう

みたいな役割決めてコント始めちゃう漫才多いしなぁ

 

48: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:23:42.72 ID:oJ3wTyzR0
動き回るボケにひたすらツッコミ入れる点では霜降り明星と同じ類でしょ

 

60: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:28:31.20 ID:hC2a0jll0
てかこのコンビ来週には忘れそうや
需要あるかー?

 

61: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:28:39.06 ID:4jInnnmS0
漫才もできてコントもできるんなら問題ないんだろうが漫才できないからコントやってんだからな
そんな奴らが優勝したところでキングオブコント王者と同じく売れることはない

 

64: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:29:57.21 ID:tq8BSYmF0
見てないけど、文章読んだらコントやがなw

 

73: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:32:16.11 ID:omMD6z8FO
いとしこいしを頂点とするしゃべくり古典派か
アクションのコント55系の復活派か という話だろ

 

74: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:32:29.33 ID:eYKQuFBP0
ダウンタウンはコント風漫才でチンピラの立ち話
漫才は壊れて建て直してを繰り返してきた
何を今更

 

84: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:36:17.96 ID:s643c+mM0
>>74
だって当時はダウンタウンもあんなの漫才じゃない扱いされてでもそれを認める人もいてさ
そうやってぶち壊して再構築してはたまた原点回帰するその繰り返し
定義付けはクソくだらないことでありM-1現時点で面白いものとは何か?漫才とは何か?を再考する機会でもあると思う

 

76: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:33:17.45 ID:48Pnafoh0
ミルクボーイは優勝後にいろんな番組で決勝のネタやってたけどこいつらはどうすんの?

 

81: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:34:22.35 ID:hC2a0jll0
>>76
同じネタを2回見たいかどうかで結論が出てる

 

79: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:34:03.06 ID:B1CiXcCV0

他人のネタで漫才しても
きっちり漫才として笑いが取れるのが漫才師かな

マヂカルラブリーはコンビ変えたりすると
途端に機能しなくなる芸風だと思う

 

95: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 13:42:04.71 ID:O0ZG7hWS0
ラジオで聞いても面白いのが漫才
TVじゃなきゃ面白くないのはコント