ホーム > 芸人 > 内村光良 > ダウンタウンよりウッチャン!?内村プロデュース“バカ売れ関西芸人” 今田もアドバイス「内村さんと絡め」

ダウンタウンよりウッチャン!?内村プロデュース“バカ売れ関西芸人” 今田もアドバイス「内村さんと絡め」

スポンサーリンク
1: muffin ★ 2020/06/02(火) 01:14:53.61 ID:hNwR5GFJ9
https://taishu.jp/articles/-/75230?page=1
2020.05.31

5月24日放送のトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)に今田耕司(54)、千鳥・ノブ(40)、サバンナの高橋茂雄(44)が出演。番組では、今田が東京に進出する関西の芸人へのアドバイスを明かした。

「今田は大阪から東京に進出する芸人に“東京に出たらまず、俺らじゃなくて内村さんと絡め”と内村光良(55)と絡むようアドバイスを送っていると明かしました。今田はこのアドバイスについて、“大阪の芸人は、東京に出たらまず内村さんと絡んで、東京の方に馴染んでもらう。内村さんが笑えば、東京の人がちょっとウェルカムになってくれる”と説明していました。

今田はダウンタウンとの番組共演で知名度が上がった芸人。自らの親分というべきダウンタウンではなく、ある意味、ダウンタウンのライバル関係にあったウッチャンナンチャンの内村の名前を挙げるとは驚きでしたね」(テレビ誌記者)

今田のアドバイスにノブは「言われたときはピンと来なかったんですけど、まさにそうでしたね」と納得した様子だった。「千鳥が東京でブレイクしたキッカケになったのは、内村がMCの番組『笑神様は突然に…』(日本テレビ系)でしたからね。この番組での活躍ぶりを見た内村が“ああいう面白い子らがむちゃくちゃ売れて欲しい”と話していたこともあったそうです。

千鳥も“内村さんにハマったのもデカい!”と思っているそうで、ラジオ番組で“内村さんにハマると東京の人達が、こいつら使っても大丈夫なんだ、って思ってくれた感じはあったかも”と語っています」(前同)
中略

お笑いプロ関係者は語る。「内村さんはかつて出演していた『内村プロデュース』(テレビ朝日系)で、有吉弘行さん(45)が再ブレイクするなど類まれなプロデュース力があるともっぱら。また、今田さんは『今ちゃんの「実は…」』(朝日放送)など今でも関西ローカルのレギュラー番組を持っているので、大阪と東京との違いを肌で感じているでしょう。

少々激しめの芸風が歓迎される大阪と違って、特に最近、東京では笑いにも優しさが求められているような感じですよね。内村さんは基本的に優しさのある笑いですし、3年連続でNHK紅白歌合戦の総合司会を務めるほど視聴者からの好感度は抜群。そうしたことを踏まえて今田さんは、後輩の関西芸人たちに対して、内村さんに認めてもらうことを基準に、東京でもブレイクできる笑いを身につけてほしい、と考えているのかもしれませんね」

関西芸人の東京での成功の鍵は、ウッチャンが握っている!

全文はソースをご覧ください

内村光良
3: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:16:57.91 ID:5CV+KFeg0
ふかわもブレイクしたと言っていいのかな

4: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:18:26.20 ID:SZbCszAe0
>>3
飲み会では常に隣
収録では一番遠いのに、飲み会では常に隣。しかも内村が指名

56: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:54:16.45 ID:tuJqjXQW0
>>4
突き放し方と接し方が絶妙なんだよね
内Pではふかわがスベることを知ってるから出川とともにあえて厳しく突き放すけど
別のスペシャル番組では唯一人のレギュラーとして呼んでふかわを感動させるという
そりゃ一生ついていくわ

5: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:19:11.70 ID:fatZgSxd0
内村で笑ったことない
所ジョージ的なもんか?

59: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:54:46.73 ID:cDosUJtX0
>>5
そうだと思う
凄い才能のお笑いの人、というより
多分物凄くいい人
いると番組が落ち着く

12: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:25:04.70 ID:P46ytDKy0
ウッチャン一番癖がないしゲラだもんな

30: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:40:34.71 ID:2gWyDP2K0
>>12
ダウンタウンのような恐さがないから伸び伸びやれるんだろうな

14: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:27:13.11 ID:SbLlRc6g0
DTが東京で売れるきっかけになったのもウンナンと一緒にやった番組だしね
なんかあるのかもね

16: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:27:33.75 ID:TDRIOtVj0
内Pとか内さまだと吉本とあんまり絡まないイメージ
でもウンナンとダウンタウンの関係は悪くないよね

92: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 02:12:46.47 ID:h3gXxHzZ0
>>16
内さまに吉本が出ないのはDVD化した時に高額なロイヤリティを請求してくるから
昔はケンドーコバヤシとか出てたけどDVDではカットされた

34: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:43:09.02 ID:EyLqRj3S0
>大阪と東京との違いを肌で感じているでしょう。

そもそもウンナンは大阪よりも西の人間なんだが
しかも東京で学んでたのは演劇とか映画とかそっちだし

40: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:45:49.83 ID:EKaGqV/60
松本ってお笑いの権威的なイメージがあるから
松本に微妙な評価されたら上にあがれなさそうw
ウッチャンは良くも悪くも権威的なイメージはないし

47: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:48:51.15 ID:eAh90+5T0
>>40
松本に酷評されて天下取れたのはナイナイだけ
実際絡んでじゃなく本でだけどな

43: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:46:17.94 ID:ui8hwcdc0
ウッチャンの番組は始め面白いけどマンネリして見なくなる

45: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:47:13.20 ID:qqvKWwn+0
そういやイッテQの椅子が一つ空いたな

52: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:51:29.88 ID:VqEZLP1D0
内村はどの番組でも、ちゃんと一歩引いて共演者を優先させてるからな
ウッチャンだと、みやぞんや中岡にしてもらえるけど、
ダウンタウンだとクロちゃんにさせられる。こういう扱いの差だろうな
勿論、番組で取り上げて貰えるだけでプラスではあるんだが

61: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:55:03.88 ID:dV+4GoBO0
>>52
オードリーもダウンタウンより
ウンナンと絡んで成功したイメージ

54: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:52:58.14 ID:XPNEhvbf0
ウッチャンの仕事は太いんやって名言を残したのはノブか大吾かどっちかいつも忘れる

67: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:57:39.02 ID:tuJqjXQW0
>>54
名言といえば大悟だけどこの言葉はノブ

55: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:53:58.76 ID:oHlTsBYJ0
松本と共演してると取り巻き感が出るけど
内村と共演してる時は任されてる感があるのだよな
一気にメジャー芸人っぽさが出てくる

69: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 01:59:14.08 ID:F2uTI/Se0
ウッチャンの謎の育成力
ジャニーズですら一年やると伸びてそこそこ面白くなるからな

86: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 02:09:43.92 ID:331K1le60
有吉の壁は内村プロデュースまんまで面白いわ。有吉が学んだ事そのもの。

91: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 02:12:25.33 ID:2+bTrKes0
>>86
それは思ってた。
内P時代の名残惜しさが見えるよな。

99: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 02:15:55.39 ID:331K1le60
>>91
有吉が面白いとか色々合いの手入れるから演者もやりやすそう。ウッチャンと同じで芸人にはリスペクトしてる。それ以外はラジオでもボロクソ言ってるけどw

90: 名無しさん@恐縮です 2020/06/02(火) 02:11:44.64 ID:qnO/9Wjh0
ウンナンも頑なにSNSやらんな
政治的発言も皆無
このあたりは志村けんやさんまタモリに倣ってるように思う