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塙宣之×伊達みきお「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?」

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1: 湛然 ★ 2019/09/01(日) 13:25:55.37 ID:T9G+hx0q9
塙宣之(ナイツ)×伊達みきお(サンドウィッチマン)「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?」

2019年08月31日
構成/増子信一 撮影/山口真由子 週プレNEWS
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/08/31/109622/
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昨年末、M-1審査員を務め、その的確なコメントが評判になった漫才コンビ・ナイツの塙宣之(はなわ・のぶゆき)さんが、集英社新書『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』を刊行した。浅草を本拠地として活躍する塙さんにとって、M-1出場は関西漫才の総本山に殴り込みをかけるようなもの。そんな東と西とのお笑いの違いなどにも鋭く切り込んでいる。

ナイツは、二〇〇一年に始まったM-1グランプリに第一回からエントリーし、二〇〇七年には初めて三回戦の壁を破り、準決勝までたどり着いた。残念ながら決勝戦に進出することは叶わなかったが、その年、敗者復活戦から優勝という快挙を遂げたのがお笑いコンビ・サンドウィッチマンだ。

塙さんは、サンドウィッチマンのネタを見たときに、はっきり「負けた」と思ったそうだ。そのサンドウィッチマンの伊達みきおさんをお迎えして、M-1の裏話や現在のお笑い界の状況などを、お話しいただいた。

■サンドウィッチマン登場の衝撃
(中略)


■言葉遊びの笑いは東京手法?

――塙さんは今度の本のなかで、ボケとツッコミのセンテンスが非常に短いこととか、「言い間違い」や言葉遊びを入れるところなど、サンドウィッチマンとナイツのネタが少し似ていると書かれています。

伊達 言い間違いといえば、もうナイツですけど、たしかにぼくらもやっています。まあ、言い間違いというのは、ネタづくりのなかでは王道ですからね。

塙 見たときに、ヤバいな、ちょっとかぶってる、かぶってるというか、おれらがパクったと思われるのは嫌だなと、思ったときがあったんですよ。

伊達 そんなこと思ったことない(笑)。

(中略)

■東京芸人はナイツを目指している

――伊達さんは、関東芸人はなぜM-1で勝てないのかと思われたことありますか。

塙 それ、聞きたいですね。

伊達 ぼくら仙台なので、関東芸人とはいえないんですけれど、まあ、標準語という括りでいえば、いわゆる標準語でM-1で優勝したのは、アンタッチャブルと、ぼくらと……。

塙 トレンディエンジェルですね。あと、九州だけどパンクブーブー。それぐらいかな。数は少ないですね。

伊達 やっぱり関西弁のおもしろさ、「何でやねん!」という文化と、「何でだよ!」とでは全然ニュアンスが変わってくる。ぼくはどうしてもツッコミ目線になりますけど、その違いというのはすごくありますね。やはり漫才というのは関西の文化で、ぼくらはコントに逃げるというかね。しゃべくりは、やっぱり難しい。

塙 中川家さんを生で見ると、達者ですものね。

伊達 達者というか、流れるような関西弁で、東京とか、ぼくらの地元・仙台とかに関西弁の漫才師が来ると、「ああ、漫才だ」ってなりますものね。

塙 関東は、どちらかというと、ちゃんとした形がないとだめで、関東の人が普通にしゃべくりをやると、「人志松本のすべらない話」のフリートークみたいになっちゃう。だから、どうしても何か形をつくるんですよね。オードリーみたいな形とか、ぼくらみたいな言い間違いとか、あとコントに仕立てたりとか。

ただ、ジャルジャルなんかは、関西弁だけど、毎回、形をつくるので関東っぽいというイメージがありますね。
 
とはいっても、たとえば、浅草の東洋館などでは、M-1みたいな目線で舞台を見ている人はまずいませんね。要するに、客がいちいち審査しようとか、こいつ、どうだろうとか、構成はどうとかということは考えない。お客さんは、ただ笑いに来ているだけ。でも、それでいいんだと思うんです。笑いをいちいち分析するというのは、もうプロだけの世界なんですね。
 
まあ、ぼくなんか東洋館の若手とか見ていると、何だ、こいつの構成はって、むかついたりしますけど、でも、お客さんが笑っていれば、それで別にいいんですけどね。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:26:48.10 ID:o99uaGVh0
吉本の大会だから

6: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:27:47.19 ID:+gVSzKPC0
勝ちが決まっている大会だから

7: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:27:55.38 ID:kfCBd+140
持ってる奴らは持ってるじゃん、優勝しなくても知名度上がるし

11: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:28:57.70 ID:3sphD/sk0
笑い飯って何が面白かったんだろ・・・

31: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:33:34.40 ID:thPlS9jM0
>>11
あれは「決勝までは残るけど優勝できない」芸人の代名詞だったからな
ちょうど旧M-1が終わるから思い出に優勝させようという台本

13: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:29:12.31 ID:fddeNaOU0
老害松本人志と紳助がやってる大会だから

つまらない老害松本も引退しろ

お前のせいでテレビが終わった

35: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:34:01.32 ID:o99uaGVh0
>>13
紳助が居た頃は関東芸人にもチャンスはあったし実際に活躍してる

復活してから酷くなった。そういう意味で紳助はバランス感覚があった。

50: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:38:45.82 ID:thPlS9jM0
>>35
出場資格の「結成10年以内」も、「10年やって芽が出ないなら諦めろ」っていみだからな
今のM-1ではその規定なくなったけど

52: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:38:57.84 ID:+UOdmEjf0
>>35
サンドの優勝で実質終了したようなもんだな
その翌年はオードリーが敗者復活から勝ち上がってブレイクしたのを見て、
その翌年からサンドオードリーみたいな非吉本の面白いのが出てこないように
わざと吉本の実力者を準決勝で落としてそいつらが敗者復活から勝ち上がるようにしてきた

17: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:30:31.06 ID:iSOCD4dW0
演芸場たくさん持ってるから舞台の場数を踏める
ってのが吉本芸人のほかより恵まれてるところ
所属芸人数が過剰だから、その舞台に立つのも難しいんだけど

21: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:31:25.62 ID:sTOt058V0
ジャルジャルなんかわざと優勝しないようにしてるとしか思えん

24: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:32:33.00 ID:qeSO5QkM0
ナイツは取りに行かなかったべ
ネタを換えて

92: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:47:36.84 ID:XCGiUtCz0
>>24
歌ネタNGの時にあえて、関係ないよって、歌ネタぶっこんだ。おまけに、M1予選中(三回戦あたり?)に土屋が塙に解散ドッキリを仕掛けてたw

33: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:33:42.19 ID:lnArduMT0
単純にテンポで不利だよ
関東弁は

49: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:38:19.00 ID:puLx2s7/0
漫才自体が関西弁に最適化してるからしゃーないんじゃね
逆にコントとかは標準語の方が見やすいやん

55: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:39:23.41 ID:hulNxBXx0
まぁ敗者復活からのサンドウィッチマンを見た時は確かに衝撃だったが、
なぜ彼らが予選で落ちたのか、そっちが気になったな。
つまり、例えおもしろくてもあの大舞台に出てこらない奴らが少数ではあるがやはりいるんだなと。

61: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:41:34.25 ID:Q2WQXxFQ0
言葉関係なく本当に面白い奴らは優勝してるからな
関東だからというのはただの逃げであり言い訳

82: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:45:22.53 ID:puLx2s7/0
結局関西弁での笑いを全国に浸透させたさんまの功績
全国津々浦々関西弁で違和感なく笑えるわけだしね

83: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:45:25.75 ID:o7RRm45Q0
笑いの文化の違いだろうな
笑点も関西人にはどこがおもしろいのか分からない

91: 名無しさん@恐縮です 2019/09/01(日) 13:47:31.92 ID:SVwlbjU70
ナイツは面白いけど優勝するほど突き抜けた面白さではないからな
爆発力がない