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のん、「ヘタクソだからやっちゃダメ」って、誰が決めるんだろう

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1: 湛然 ★ 2018/04/09(月) 22:34:15.91 ID:CAP_USER9
2018/04/09
【のん】「ヘタクソだからやっちゃダメ」って、誰が決めるんだろう
文:大矢幸世 写真:伊藤圭

女優、創作あーちすととして活躍するのんさん。2年前に個人事務所「株式会社non」を立ち上げ、活躍の場を広げています。大勢をまとめるリーダーとして皆を巻き込み、やりたいことを実現する彼女の、仕事に対する思いを聞きました。

 のん、になってから、もうすぐ2年が経とうとしています。

「声の仕事が増えていますね」「活動がますます幅広くなっていますね」とか、いろんな反応をいただくのですが、私は相変わらず、です。

 心に残っているのは、映画「この世界の片隅に」。主人公のすず役を務めたとても大切な作品で、原作を読んだときに、「絶対にやりたい!」と思ったんです。この作品は監督をはじめ、関わっている全員が、みんな同じ気持ちで作っている感覚がありました。そのチームの思いが、ご覧いただいた皆さんにも伝わって、少しずつ、いろんなことに繋がっていったのかな、って思っています。

◆どんな仕事でも「私がやる意味」を考える

 演技すること、声だけで表現すること、音楽を作ること、歌うこと、絵を描くこと……それぞれの仕事で、自分がどう身体を使うか、どういう方法で取り組むかはまったく違います。

 そのつど、「自分ならどうするか」と考えながら、仕事に向き合っていくのですが、それによって自分自身が変化する、ということはありません。どんな仕事であっても、自分――のん、というひとりの人間――がやる意味は何なのか、それを研ぎ澄ませていくような感覚なんです。

 「こんなことをしてみませんか?」と新しいお仕事にお声がけいただいたときは、自分がやってみて面白いかどうかを考えます。それから、私がやりたくないこと、やらなくてもいいことはやらない、ということも大切にしています。たとえばキスシーンとか。それは、私じゃなくてもすてきな方がたくさんいらっしゃるから。でも、だいたい面白そうに思えるので、どんどん「やります!」とお答えしていたら、ちょっと忙しくなってしまいました(笑)。

 昨年末に、YouTube Originalsで私が監督、脚本、出演する作品の撮影をしたんです。今、編集作業中なのですが、自分の意図や撮りたいイメージをスタッフの皆さんに伝えながら、どう動いてもらうのかを考えなくてはいけなくて……。ついつい気を張って、険しい顔になってしまいがちなので、「明るく声をかけなきゃ!」とハッとしました。現場が沈んでもいけないので。

 ムードを大切にしながらも、良い仕事をするために、自分の考えははっきり言うようにしています。あやふやなことを言うとみんなバタバタしてしまう。その代わり、迷ったときは「ちょっと悩んでいるけれどどう思いますか?」って、素直に言っています。

 でも、皆さん「のんと一緒に仕事をする」というのを面白がって協力してくださるので、エネルギーが真っ直ぐ目的地へ向かっていっている気がします。やりたいことはやりながらも、チームのみんなの生活のために支える役割もあるので、バランスを考えながら仕事をしています。


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https://telling.asahi.com/article/11463677

2: 湛然 ★ 2018/04/09(月) 22:34:29.36 ID:CAP_USER9
>>1つづき)

◆夢を口にする前にまず、やってみる

 よく、「やりたいことを仕事にするにはどうしたらいいのですか」と聞かれることがあります。「夢を口にしてみたら、願いが叶う」なんて言いますけど、私の場合、口にする前に、やる。やってみる、という感じでした。

 たとえば、音楽。もともと学生の頃、友だちとバンドを組んでいて、ギターを弾いていたんです。あの時のキラキラした、熱、みたいなのを思い出して、「あ! 音楽やりたい!」って思いました。それで、音楽をやるなら自分の曲も作らなきゃ、と思って、ぽつぽつ詞を書き留めて、初めて作ったのが「へーんなのっ」という曲です。

「歌詞」って、ちょっとトゲのあることやストレートなことをそのまま書いても、ごまかせちゃうのがいいですよね。「変なものは変だ」「変なのに好きだ」って、ごちゃ混ぜな思いが、歌になるとかわいく聴こえる。それがすごく気持ちいいです。

 きちんとした知識があって曲を作っているわけではないので、自分の気持ちいいコード進行のまま、本当は音楽理論的にはちょっとおかしい部分もあったりするんですが、「これか゛いいね」っ て言ってもらえるときもあるので、そのまま突き進んて゛います。

「苦手だな」とか、「難しいな」って思うことは多々ありますが、「やってもいいんだ」と思えれば……ほんの少しだけでも勇気が出せれば、実は、できないことはないんじゃないか、と気づきました。

 怖いもの知らずで、「ご一緒してもらえませんか?」と勇気を出してみたら、錚々たるミュージシャンの方々が、曲を提供してくださったんです。初シングルでご一緒した高野寛さんはもちろん、4月に出るアルバムには矢野顕子さん、高橋幸宏さん……。「ダメもと」で声をかけてみたので、曲を書いていただけるなんてビックリしましたし、とても光栄でした。

◆ヘタクソでもいい。やってみることの楽しさにはかなわないから

 きっと、これを読んでくださっている方も、勇気を出せないことってあると思うんです。「こんなこと言ったら、嫌われるんじゃないか」とか、「失敗するんじゃないかな」とか。

 実は私も、いつもそう思っています。演技するときも、絵を描くときも、歌を歌うときも。「ヘタクソだなぁ、もっとうまくなりたいな」「こんなこと、失礼なんじゃないかな」って、何かを仕掛けるたびに、悶々とします。恥ずかしいなぁ、って。

 でも、一度やってみたら、その時の楽しさのほうが勝るんです。手を動かしてみたときの感覚が忘れられなくて、「恥ずかしくてもいいや」って思えるくらい楽しめると、それが気持ちいいことになっていく。「ヘタクソでもいいや」って思えると、すごくラクになれます。

 私は、話すのもゆっくりですし、考えこんでしまうので、どうしたらいいんだろう……と悩んでいたのですが、まわりの人も、「私がうまく喋れる」とは思っていませんよね。それじゃあ、まぁいっか!って、あきらめたんです(笑)。

 「ヘタクソだからやっちゃダメ」って、誰が決めるんだろう……。結局、何が正しいのか、正しくないのかに行き着いてしまう。「どれが正しいのかを探す」ということですよね。

 でも本当は、それを見た人、聴いた人の感情がどう動いたのかのほうが大事なはず。だから、もしそれが幸せだったり、楽しかったりするような感情だったら、ステキなことなんじゃないかと思うんです。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

7: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:35:40.90 ID:KMwG8Co+0
(´・ω・`)女に言われた

8: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:35:45.67 ID:DN8OFLio0
レプロ

9: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:37:23.20 ID:bmDG2hJ+0
ヘタクソだからやっちゃダメ
料理に関してはそうかもな

11: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:39:04.12 ID:rtauQ6TS0
別にいいんだよ。

AKBとかベビメタとかヘタクソなアイドルはたくさんいるし。

13: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:39:39.70 ID:NNGKC1Jr0
気にするこたーない。
いつの世も悪口を言うやつはわき役で、悪口を言われるやつが主役。

14: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:41:28.11 ID:jqfnWwUZ0
下手くそでも周りに迷惑かけなければご自由にどうぞ

15: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:42:20.38 ID:CKo6jDAD0
出版社に漫画を持ち込んでみればすぐにわかる

96: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 23:23:45.74 ID:i7U1XC5j0
>>15
下手くそでも売れっ子漫画家になってる奴めっちゃいるよな~。

17: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:43:04.91 ID:DN8OFLio0
応援したいけど。。。劣化してるね

19: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:43:21.52 ID:BMuh6Sas0
下手とか上手いとかより
ハマり役であるかどうかが重要。

じゃりン子チエの中山千夏とか
西川のりおとか。

44: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:53:09.29 ID:nV4bSD910
>>19
中山千夏はチエやる前から天才のほまれ高い人だった

24: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:44:34.20 ID:sjGWHCWe0
下手くそなスポーツ選手はファンは置いておいたとしてもチームメイトや所属団体、スポンサーからの批判に晒される
リーマンだってやりたいって手を挙げたことに対して結果を出さなければ批判される

26: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:45:03.02 ID:GUZXfVmQ0
仕事に対する考えが趣味の延長みたいなタイプなのかな

28: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:45:27.00 ID:kDeZ3mja0
自己責任、あるいは失敗しても周りが許容してくれる場合だけ下手でも好きにやってみればいい

30: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:47:05.31 ID:rrKuapE80
なんかサイボーグぽいすね

34: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:48:47.09 ID:7QzFw+HY0
不思議ちゃんで通用するのは、高校卒業まで

35: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:49:41.54 ID:9H7aV2r10
ヘタクソでもやって良いんだよ。
ただし、趣味でやって無料で提供するなら。
プロとして値段をつけて販売するなら。ある程度プロとしてのレベルはないとダメなんだよ。

54: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:56:27.80 ID:nV4bSD910
>>35
そういうの「ヘタクソはやっちゃダメ」って決める行為なんだろうな
ある程度プロのレベルなんてボーダーラインがこれでもかという程コケにされた様を何度も見てきた

57: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:58:22.02 ID:jO0je/m60
>>54
下手くそなのに
そうではないって勘違いしてる馬鹿を叩くだけやろ?

下手くそですがやってます
ならわかるが、場合によっては自分達がうまいぐらいに
錯覚してる馬鹿がいるやろ??

バカがいるから、そいつらに下手くそですよって教えてるだけなのさ
みんながな??

下手くそなのに、上級者ぐらいに勘違いしてる奴等いるやろ?
AKBを筆頭に
ネット界はもっと多いけどな

38: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:51:18.34 ID:biN+rOTK0
上手い下手じゃなくて売り物になるかならないか

43: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 22:52:50.20 ID:JmKey6+r0
あまちゃんの幻影を抱いている奴がいる限り、もう少し稼げるんじゃない

69: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 23:05:49.20 ID:jO0je/m60
AKBや坂道にしても

何を指標にして、尺度にして
上手とかうまいとか測ってるわけ??ってなるわな

ダンスや歌、パフォーマンス
ここの指標で、尺度でやってみ???

あれは、上手ではないわな??

だったら、ダンスがうまいの??
うまいってのは、イーガ―ルズみたいな連中やで

歌がうまいの??
歌がうまいって、宇多田やドリカム吉田やTMRみたいなことやで??

パフォーマンス
これはダンスも含まれるが
これが上手???上手ってのは、三浦大知みたいなことを言うんやで??

だから、こいつらは下手くそに該当するやろ

73: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 23:08:32.90 ID:oaPbpO9+0
>>69
勘違いしている人が多いけど
表現って上手い、下手じゃない
魅力があるかどうか
だからやってみないとわからない
やらないで人の否定ばかりしている人は一生評価されない
だって自分で何かを生んでる訳ではないから

75: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 23:10:55.03 ID:y5qomRsU0
あまちゃん期の透明感は素晴らしかった
でもその後雑誌のインタビュー読んだりバラエティ番組なんかでの立ち振る舞いを見てるうちに
能年玲奈そのものは苦手だとわかった
のんになってもっと苦手になった

85: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 23:18:02.58 ID:n0uhv6Eq0
>>75
女優にしろ歌手にしろ、飛び抜けて優れた人は基本的にイタイ。
プライベートが感じいい人は、優れていても80点。

ま、のんが飛び抜けているかと言うと・・・

90: 名無しさん@恐縮です 2018/04/09(月) 23:20:55.38 ID:mpk9mg9q0
>>85
飛び抜けてるんだろうな
社会現象二度起こした女優はそうそういないし