スポンサーリンク
1: きのこ記者φ ★ 2018/01/03(水) 21:37:55.08 ID:CAP_USER9
1982年、『ザ・ベストテン』(TBS系)の司会者として人気を博していた久米宏氏が、フリーになって初めて手がけた情報番組が『久米宏のTVスクランブル』(日本テレビ系)だった。
後の『ニュースステーション』(テレビ朝日系)の原点とも言うべきこの番組は、当時は異例だった芸人・横山やすしの起用で話題を呼んだ。
自伝『久米宏です。ニュースステーションはベストテンだった』(世界文化社)を刊行し、『週刊ポスト』(1月4日発売)のインタビューにも登場する久米氏が振り返る。
横山やすしさんはたまたま僕と同い年で、僕は昔からやすきよの大ファンで、『TVスクランブル』という企画が持ち上がったときに、どうしてもやすしさんに出てもらいたかったんです。それで、『料理天国』(TBS系)という番組で共演していた西川きよしさんにやすしさんを紹介してもらったんです。
でもその後、「やすしさんと番組をやる」って言ったら、きよしさんは反対したんですけどね(笑)。「やめたほうがいいですよ、やすしさんとはやめたほうがいいですよ」って。でもやってみたら、やっぱり、面白かったんですよね、スリリングで。
ソ連の最高指導者だったブレジネフの葬儀のときに、「こいつ、アカやろ?」って言い出して。僕は、「バカ!」とか言ってやすしさんを怒ったりなんかして(笑)。番組も評判がよくて、数字も大河ドラマの裏で想像以上に健闘して、やすしさんの評価もかなりあがったんです。新境地開拓みたいに言われて。
ただ、やっぱり、居心地が悪かったんでしょうね、最終的に。自分が信じていることを言って、それが僕に「バカ」って言われたりなんかしたりして、でも、評判はいいという、妙な立場に置かれたのが嫌だったのかもしれないですね。
きよしさんと二人でやっている漫才師から逸脱することが嫌だったのかもしれないし、自分がちょっと上から目線で人を見るような立場に立つことが嫌だったのかもしれない。言ってみれば、漫才師が評論家みたいなポジションに行くのが嫌だったのかもしれないですね。
けれど、その後にお笑いの人たちがキャスターをやる流れができていくなかで、やすしさんがやったことは大きいことでした。僕が『ニュースステーション』をやっているときに、島田紳助さんが見学に来たことがあるんですよ。まだ『サンデープロジェクト』(テレビ朝日系)の司会をする前だったんですけど。
僕はそのとき、紳助さんが来ているのを知らなかったんだけど、たまたま大蔵省の主計局の人と予算編成をめぐって大議論になったんです。それを紳助さんが見ていて、一緒に来た人に、「これはおれにはできない」って言って帰ったという話をあとから聞きました。でも、結局はやることになるわけで。
それから、難しくてわからないことはわからないで済ませてもいいんだっていうようになっていったと思うんです。そして、お笑いの人たちがワイドショーに出ていろんなコメントを言ったりするようになっていった。今考えると、やすしさんは、そういうところに一歩近づいていくのが嫌だったんだんじゃないかと思うんです。
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_640696/
後の『ニュースステーション』(テレビ朝日系)の原点とも言うべきこの番組は、当時は異例だった芸人・横山やすしの起用で話題を呼んだ。
自伝『久米宏です。ニュースステーションはベストテンだった』(世界文化社)を刊行し、『週刊ポスト』(1月4日発売)のインタビューにも登場する久米氏が振り返る。
横山やすしさんはたまたま僕と同い年で、僕は昔からやすきよの大ファンで、『TVスクランブル』という企画が持ち上がったときに、どうしてもやすしさんに出てもらいたかったんです。それで、『料理天国』(TBS系)という番組で共演していた西川きよしさんにやすしさんを紹介してもらったんです。
でもその後、「やすしさんと番組をやる」って言ったら、きよしさんは反対したんですけどね(笑)。「やめたほうがいいですよ、やすしさんとはやめたほうがいいですよ」って。でもやってみたら、やっぱり、面白かったんですよね、スリリングで。
ソ連の最高指導者だったブレジネフの葬儀のときに、「こいつ、アカやろ?」って言い出して。僕は、「バカ!」とか言ってやすしさんを怒ったりなんかして(笑)。番組も評判がよくて、数字も大河ドラマの裏で想像以上に健闘して、やすしさんの評価もかなりあがったんです。新境地開拓みたいに言われて。
ただ、やっぱり、居心地が悪かったんでしょうね、最終的に。自分が信じていることを言って、それが僕に「バカ」って言われたりなんかしたりして、でも、評判はいいという、妙な立場に置かれたのが嫌だったのかもしれないですね。
きよしさんと二人でやっている漫才師から逸脱することが嫌だったのかもしれないし、自分がちょっと上から目線で人を見るような立場に立つことが嫌だったのかもしれない。言ってみれば、漫才師が評論家みたいなポジションに行くのが嫌だったのかもしれないですね。
けれど、その後にお笑いの人たちがキャスターをやる流れができていくなかで、やすしさんがやったことは大きいことでした。僕が『ニュースステーション』をやっているときに、島田紳助さんが見学に来たことがあるんですよ。まだ『サンデープロジェクト』(テレビ朝日系)の司会をする前だったんですけど。
僕はそのとき、紳助さんが来ているのを知らなかったんだけど、たまたま大蔵省の主計局の人と予算編成をめぐって大議論になったんです。それを紳助さんが見ていて、一緒に来た人に、「これはおれにはできない」って言って帰ったという話をあとから聞きました。でも、結局はやることになるわけで。
それから、難しくてわからないことはわからないで済ませてもいいんだっていうようになっていったと思うんです。そして、お笑いの人たちがワイドショーに出ていろんなコメントを言ったりするようになっていった。今考えると、やすしさんは、そういうところに一歩近づいていくのが嫌だったんだんじゃないかと思うんです。
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_640696/
4: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:45:49.32 ID:xNHalaTO0
TVスクランブルで何やらわめいた後突然泣き出して翌週からでなくなったな
5: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:47:20.66 ID:emFCSAyZ0
あのやっさんのデンジャラスさは凄かった
VTRが終わった後、指4本出して「こいつら大体これやねん」とか
VTRが終わった後、指4本出して「こいつら大体これやねん」とか
23: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:08:50.35 ID:tnPjK9gU0
>>5
凄いなそれ。
凄いなそれ。
60: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 23:13:27.45 ID:TJ/uf+oA0
>>5
破天荒ってレベルじゃねえなw
破天荒ってレベルじゃねえなw
7: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:51:36.55 ID:QyFyaRYL0
テレビスクランブルかぁ 懐かしいな
やっさんが酒入ったままスタジオ入りしたりとスリリングで面白かった
やっさんが酒入ったままスタジオ入りしたりとスリリングで面白かった
8: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:52:39.24 ID:RJRkevys0
メガネメガネメガネ
9: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:52:58.13 ID:xGgVRADC0
黙秘権の行使やと言って、番組の間中しゃべらなかったことがあったな
10: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:53:51.89 ID:l0GhqG9T0
偏向とかは置いといて、ニュースステーションはおもしろかった。ニュースでエンタテインメントしてた
11: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:55:19.31 ID:cKQ28EzU0
あの時代はとか言い出したら
久米もいよいよ老い先短いんだろうw
久米もいよいよ老い先短いんだろうw
13: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:56:33.41 ID:yDwlj9zl0
横山やすしとか今じゃ存在自体放送禁止だろ
14: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:56:49.49 ID:rj15pXgc0
セスナで飛んで来はってんな
17: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 21:58:46.57 ID:95/rhHjw0
サンプロの伸介はほんとただの置物だったけど
なんであそこに居たのかさっぱりわからん
なんであそこに居たのかさっぱりわからん
26: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:13:22.67 ID:YKP52H3MO
>>17
田原にすごい軽く見られてたよね
田原からは最後に一般人からみた視線でどう?みたいな振りしかなかった
田原にすごい軽く見られてたよね
田原からは最後に一般人からみた視線でどう?みたいな振りしかなかった
18: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:00:02.27 ID:Cal6prtt0
大河が終わる45分に改めて、こんばんはと挨拶してたのも面白かった
19: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:04:37.37 ID:pGSTGizc0
言われてみりゃ芸人がこういう番組で世相を斬るみたいなのってやすしが初だったかな
久米は嫌いだったけどニュース番組が面白くなるすごい発想だった
久米は嫌いだったけどニュース番組が面白くなるすごい発想だった
20: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:04:39.82 ID:49sHmVQ80
久米宏にびびってたよな
インテリだし頭はいいし身体は大きいし男前だし何一つ勝てないもんな
インテリだし頭はいいし身体は大きいし男前だし何一つ勝てないもんな
41: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:38:28.92 ID:gNIW2xHj0
>>20
学もなければ体格もないやっさんをいじめる久米
大のたばこ嫌いのやっさんにタバコの煙吹きかけたこともあったそうな
学もなければ体格もないやっさんをいじめる久米
大のたばこ嫌いのやっさんにタバコの煙吹きかけたこともあったそうな
21: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:05:56.62 ID:emFCSAyZ0
やっさんの楽屋には、日テレが気を利かして酒が置いてあったそうだ
局もやる事がスリリング
局もやる事がスリリング
22: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:07:02.72 ID:Z71+GbwE0
なんだかんだと言っても、久米さんは天才だったよ。
24: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:09:22.25 ID:OYXLqAJ30
この番組に出てから本格的に横山やすしはおかしくなっていったって
木村政雄が話してたような記憶がある
木村政雄が話してたような記憶がある
28: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:17:52.47 ID:YKP52H3MO
>>24
久米は冷たくいじるというかおちょくっててリスペクトがなかったからね
きよしは漫才の上ではやすしから誘われたから先輩として立ててはいた
周りはやっさんやっさんと持ち上げるだけの太鼓持ち揃い
その中でやすしには初めて対等にも立てない共演者だったからね
久米は冷たくいじるというかおちょくっててリスペクトがなかったからね
きよしは漫才の上ではやすしから誘われたから先輩として立ててはいた
周りはやっさんやっさんと持ち上げるだけの太鼓持ち揃い
その中でやすしには初めて対等にも立てない共演者だったからね
27: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:13:32.73 ID:9oCNFPSE0
しょせん岡村隆史の挨拶を無視した久米宏だな
29: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:18:41.51 ID:AtNh1pB80
しかし、彼らは面白かった。
久米もそうだし、筑紫なんかも
やはり観ていて面白かったよ。
当時、彼らの思想まで深く知らなかったが
番組を観たいと思わせる人達だった。
やっさんも、漫才ブームが終わって
荒れてしまってしまったがw
久米もそうだし、筑紫なんかも
やはり観ていて面白かったよ。
当時、彼らの思想まで深く知らなかったが
番組を観たいと思わせる人達だった。
やっさんも、漫才ブームが終わって
荒れてしまってしまったがw
49: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:49:14.97 ID:aFGNqIsQO
>>29
きよしの議員当選が最後の一撃だな。
きよしの議員当選が最後の一撃だな。
31: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:24:31.00 ID:ZU1uytjs0
久米と局にやっさんは潰された
楽屋で酒飲ませて本番で晒し者にして
楽屋で酒飲ませて本番で晒し者にして
32: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:24:31.53 ID:zB3rPSjE0
日本全国美人妻って今やったら、フェミの連中が抗議するだろうな
33: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:26:29.94 ID:emFCSAyZ0
久米宏は髭生やしだした頃から変わってしまった
それまでは本当に凄い司会者だった
それまでは本当に凄い司会者だった
34: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:28:03.63 ID:E3k3VDoY0
『テレビスクランブル』の番組中、久米宏はことごとくやすしの言うことを否定したり、どことなくやすしを小バカにしたような感じだったよな
時にはそんな久米に反発して“番組中一切コメントしない”ってことでマスクを付けて出演したりとか
(後に、ワガママばかりのやすしにイラついた上での行動だった、と言ってたけど)
それがストレスというか不満で、やすしは番組中に酒を飲み始めた
するとさらに酔っぱらって手が付けられなくなって結局番組降板と
それからやすしの行動がおかしくなっていったんだよね
久米がやすしをとうきょうの番組に呼びさえしなければ
時にはそんな久米に反発して“番組中一切コメントしない”ってことでマスクを付けて出演したりとか
(後に、ワガママばかりのやすしにイラついた上での行動だった、と言ってたけど)
それがストレスというか不満で、やすしは番組中に酒を飲み始めた
するとさらに酔っぱらって手が付けられなくなって結局番組降板と
それからやすしの行動がおかしくなっていったんだよね
久米がやすしをとうきょうの番組に呼びさえしなければ
38: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:35:06.17 ID:gVi3UJNX0
こいつニュースステーション降板後に出演したテレビ番組が
ことごとく面白くないんだよな
ことごとく面白くないんだよな
43: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:43:32.70 ID:EZARTH6C0
やっさんはちょっと右が入ってたからね
左翼全盛のあの時代に生放送で横山やすし(しかも
酒が入ってる)を使うのは最高にリスキーだった
左翼全盛のあの時代に生放送で横山やすし(しかも
酒が入ってる)を使うのは最高にリスキーだった
47: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:46:14.79 ID:gNIW2xHj0
>>43
右はアホっていうイメージを付けるためにやっさんが駒として使われた説
右はアホっていうイメージを付けるためにやっさんが駒として使われた説
50: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:49:47.93 ID:EZARTH6C0
>>47
それはあるかもね
それはあるかもね
45: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:45:56.61 ID:YL19cFZe0
なんだこの記事は?
吉本が落ち目を感じて書かせてんのか?
お笑い界のスターさんまとダウンタウンがいるんだから、昔の人を持ち出さなくても吉本は安泰だろうに
吉本が落ち目を感じて書かせてんのか?
お笑い界のスターさんまとダウンタウンがいるんだから、昔の人を持ち出さなくても吉本は安泰だろうに
46: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:46:04.05 ID:EZARTH6C0
島田紳助の件は先日中山秀征が喋ったことが記事に
なってたけどだいたい同じこと書いてあるね
なってたけどだいたい同じこと書いてあるね
53: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 22:57:23.75 ID:HoTF+Ice0
なんでやっさんを出そうと思ったのかな。漫才はおもろいかも
しれんが、ニュースのコメントなんかさせてもしょうがないだろう。
しれんが、ニュースのコメントなんかさせてもしょうがないだろう。
59: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 23:09:37.97 ID:6iQRJchE0
>>53
普通のコメンテーターじゃ視聴率稼げないし、実際これでうけたし。
まぁ黒柳徹子ややすしを使いこなす才能って凄いよな。
普通のコメンテーターじゃ視聴率稼げないし、実際これでうけたし。
まぁ黒柳徹子ややすしを使いこなす才能って凄いよな。
61: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 23:14:27.84 ID:TJ/uf+oA0
>>59
安住紳一郎の猛獣使いスキルみたいなもんだなw
安住紳一郎の猛獣使いスキルみたいなもんだなw
56: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 23:03:50.13 ID:xXbkLGKR0
息子はデカくて男前だったよな。気性の荒さを引き継いで芸能界で生きられなくなったが
65: 名無しさん@恐縮です 2018/01/03(水) 23:18:44.46 ID:UdMP41GG0
>>56
「一か八か」の木村一八か
Vシネマで活動してるよ
たしか暴行事件前は飯島直子と付き合ってたな
「一か八か」の木村一八か
Vシネマで活動してるよ
たしか暴行事件前は飯島直子と付き合ってたな