ホーム > テレビ > <北野武監督>監督デビュー作の現場でキレた!「お前らに言われるほど素人じゃない」

<北野武監督>監督デビュー作の現場でキレた!「お前らに言われるほど素人じゃない」

スポンサーリンク
1: Egg ★ 2017/12/15(金) 23:19:11.76 ID:CAP_USER9
映画監督の北野武ことタレントのビートたけし(70)が15日放送のテレビ東京系「たけしのニッポンのミカタ!」で、監督デビュー作となった映画「その男、凶暴につき」の撮影現場でキレたことを打ち明けた。

MCを務めるTOKIO・国分太一(43)にデビュー作の話題を振られたたけしは「うーん…」と言いよどんでから、「あの時はね、異業種監督ってのはね、あんまいなくて。ところが俺が急に漫才からパーッと来た時だからね、『えーっ?たけしが映画撮るの?』って雰囲気があって、ちょっと嫌だったね。言うこと聞かなくて」と、現場に拒否反応があったことを明かした。

「『じゃあこれ撮ります』って言うとすぐ助監督が来て、『カット割り言ってください』って。専門的なことを聞いてくるわけ。

俺ができないように押さえ込んじゃおうっていう感じなんだよね。そん時にね、冗談じゃなくてね、『俺はテレビ局のコントを7カメ(7台のカメラ)使って撮った男だぞ、お前。たった1台のカメラのお前らなんかに言われるほど素人じゃないんだ。言うことを聞け!』って怒鳴り散らした」と、具体的な例を挙げて回想。

その後は「あまりかわいそうで言うことを聞いたみたい」と、指示に従ってくれたと振り返っていた。たけしの後、日本映画界では小田和正や桑田佳祐といったミュージシャンや、ダウンタウンの松本人志ら、異業種監督が映画を撮ることは珍しくなくなっていった。

12/15(金) 23:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000149-dal-ent

写真
no title

4: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:20:49.84 ID:v9kG8z+c0
まぁ、実際テレビ>映画だからな、ハリウッドがあるアメリカとか、
一部の例外のぞいて大抵の国だと。

65: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:37:06.60 ID:CzHbe4X+0
>>4
ハリウッド映画も今じゃ遊園地の立体映画アトラクションみたいなもんだろ

5: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:21:15.25 ID:4F1IIRt/0
アウトレイジはよく出来た映画だけど、

たけしの他の映画は糞だからな

その男、凶暴につきも糞

18: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:27:10.26 ID:wqPzguoi0
>>5
たけしの映画は普通に面白いぞ

57: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:36:02.31 ID:ydd6nPLz0
>>5
え……
たけしの挑戦状は、普通に面白いよ

10: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:24:39.52 ID:bEZ84ima0
映画とかのスタッフはプライド高いだけで無能だからなあ

13: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:25:40.13 ID:4F1IIRt/0
アウトレイジよかった

そうだ、たけしの他の映画全部見てみよう

失望


こうなるからな

アウトレイジ以外見るのやめとけ

41: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:32:33.11 ID:kLUHzBdn0
>>13
「その男、凶暴につき」は面白いぞ
あと「あの夏、いちばん静かな海」もいいぞ

46: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:33:33.70 ID:fVCbveiU0
>>41
「キッズリターン」までは全部いいよ
そのあとはアウトレイジ以外は見なくて良い

64: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:36:57.96 ID:wqPzguoi0
>>46
なんでやねん
HANABIと菊次郎の夏は面白いだろうが!

16: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:26:25.31 ID:qGFxpwET0
その男は今見ても凄いよな
どのカットも見惚れるわ

108: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:46:30.05 ID:XO2siHwu0
>>16
デビュー作やで。そりゃフランス人はとんでもない新人が出てきたと思うわな
90年代の一連の映画は、ゴダールの流れから映画史に残る。小津と同等

アウトレイジの続編は興行考慮して受けるのを抽出したのやから
本人の才能ももう残ってないだろうし

19: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:27:20.89 ID:jRS3q73T0
たけし軍団もいたはずなのによくこの助監督は言えたな

20: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:27:24.87 ID:OE3Y/s2A0
大島渚はじめそうそうたる監督の作品に出演してたから、
そこら辺の助監督のガキよりは映画の現場よくわかってるはずだったから。

31: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:30:25.24 ID:fVCbveiU0
>>20
幾ら何でもそれはないね
チーフ助監督なら短くて10年、普通なら20〜30年のキャリアはあるから

47: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:33:37.25 ID:dYtqRN1p0
>>31
そういうの聞くと才能の差余計感じるんだけど。

53: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:34:53.09 ID:kLUHzBdn0
>>31
> チーフ助監督なら短くて10年、普通なら20〜30年のキャリアはあるから

それって監督に無駄に使われてたってことだろ
才能の無駄遣いだな

25: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:28:51.75 ID:V5pdlmew0
現場は道楽で撮ると思ってんだろうな

27: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:29:56.06 ID:86QndJ080
菊次郎の夏って古さをすごく感じるけど、その古さを意識しなければすごいいい映画だよな

71: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:38:36.21 ID:G9obUfMY0
>>27
夏に見たくなる一本だよ。

30: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:30:20.38 ID:wqBgWV0Z0
たけし映画では教祖誕生だけは面白かった

32: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:30:42.57 ID:4F1IIRt/0
お笑い→映画

たけしの二番煎じを目指したダウンタウン松本

とんでもなく才能なくて監督やめた

36: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:31:05.38 ID:Ea8eeEgd0
「『じゃあこれ撮ります』って言うとすぐ助監督が来て、『カット割り言ってください』って。専門的なことを聞いてくるわけ。
俺ができないように押さえ込んじゃおうっていう感じなんだよね。


映画業界の監督業には当たり前な注文だったんじゃないの

49: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:34:29.31 ID:EjNRnkIW0
ハリウッド関係者が日本の監督は構図がよくない。漫画は良い構図してるのにって言ってたな。

そんなもん、単に予算だけの問題だわな。
カメラ何台も同時に回せればさ。

そういうとこを理解しないで、日本映画批判してるやつも馬鹿だなぁと思う

63: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:36:48.88 ID:DiueYJof0
>>49
いや確かに日本映画の構図は平面で立体的じゃない
あと構図がやけに説明調だ

76: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:39:18.59 ID:zPGoiP0f0
>>49
な訳ないじゃん
昔の映画なんて欧米だって
マルチじゃないのがほとんど

単に能力不足

51: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:34:44.54 ID:bcpi8sfW0
警察のロッカールームで
白竜リンチするシーンはマジ凄いもん
逆に白竜に追い詰められて映画館の前で無関係な姉ーちゃん
の頭吹っ飛ぶところとか
むしろソナチネって洗練がすぎる

58: 窓際政策秘書改め窓際被告 ◆XJHikokuWU 2017/12/15(金) 23:36:07.36 ID:wG18Fxtc0
( ´ⅴ`)ノ<ソナチネの良さがわからない奴は映画を見るな。

68: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:37:41.48 ID:mf8MVLO70
キッズリターン1作だけでも巨匠だよ

座頭市やアウトレイジみたいな徹底的なエンタメの表現手法も素晴らしいし

69: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:37:56.18 ID:ZjslHP9r0
爆問の太田もこれやられたって
森田芳光のオムニバス企画で短編ドラマ監督1本担当したら、現場のスタッフが太田のやりたいこと先回りして全部勝手に変えてやっちゃう

本人達は気を利かせたつもりだからドヤ顔で、太田も何も言えないでいると森田がやってきて「何これダメじゃん全然違うじゃん」「太田くんこれでいいの?」
太田はスタッフの手前「これでいいんです」と言うしかなかった

80: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:39:28.68 ID:rvK8yEfl0
最終的に剣道着を着て現場に行って狂ったふりをした話は
ギャグだと思ったら関係者が映画撮影の驚いたエピソードとして
真面目な顔して紹介しててびっくりした。

82: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:40:36.26 ID:dYtqRN1p0
エンターテナーだな、振り返ると。

87: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:42:14.26 ID:MSRxL+/90
たけしが出演した教祖誕生は面白かったけどたけしが監督じゃなかったな

88: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:42:20.43 ID:lsUj0hSU0
まあでも
撮影現場の下積みをしてないで
いきなり監督やられてもむかつくだろうな

126: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:50:15.21 ID:W+/q/jJJ0
>>88
異業種出身や下積み経験なしで成功した映画監督なんて昔からたくさんいるのにな。

94: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:43:29.68 ID:c83JzPom0
ジョージルーカスだってSWを撮った時にスタッフとの人間関係が上手く行かずに撮影したくないと駄々こねるのをプロデューサーが説得したくらいだからなw

101: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:45:13.43 ID:8stfqmdv0
>>94
大根役者のハリソンフォードとかにコイツ演出もまともに出来ねーて馬鹿にされてたんでしょ?w

110: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:47:02.32 ID:zPGoiP0f0
菊次郎は何も起こらない感が好き
俺もああいう夏休みだったと感慨深い

でも日本のドラマはあの優れた道のりが進んだ感
が弱すぎる
大河とか旅感とか距離離れているとか
そういう細やかさがゼロなのでゾクゾクしない

129: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:50:25.12 ID:wqPzguoi0
>>110
ストーリーも何もないのに映像と音楽だけでノスタルジーを感じられる作品だよな
SUMMERが無ければ映画の評価が3割減ぐらいされる

142: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:54:11.45 ID:kLUHzBdn0
「その男、凶暴につき」を初めて観た時
あの暴力シーンは衝撃だったな
当時の映画ではなかったリアルな痛みを感じる暴力シーンだった

150: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:57:53.38 ID:ECAMWX5s0
>>142
あれ本当に殴られてると思ってクレームつけたやつがいたらしいなw

144: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:55:35.35 ID:vvbX0ogI0
「その男、凶暴につき」は、しょせん素人監督だから と全然期待してなくて、
単にタレントたけしが好きだから見にいった
正直驚いた まさにそのカット割が斬新で 場面場面の移り方が潔くて
その後もっと良い映画も作ったけど、今でも「その男、凶暴につき」が一番好き

149: 名無しさん@恐縮です 2017/12/15(金) 23:57:46.35 ID:wqPzguoi0
たけし映画は暴力があるけど切なさがあるから好き
グロイだけの三池とかいうクソ監督とは違う