スポンサーリンク
1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/10/03(火) 12:43:21.04 ID:CAP_USER9
10月2日に放送された『歌のゴールデンヒット ~オリコン1位の50年間~』(TBS系)で『SMAP』の楽曲が一切放送されない事態が起こり、視聴者から批判が殺到している。
番組では音楽情報サービス『オリコン』の50年間で、1位になったことのある曲のVTRを流しつつ、アーティストを招いてトークを繰り広げた。『PUFFY』がスタジオに登場し、『渚にまつわるエトセトラ』、『サーキットの娘』、『これが私の生きる道』といった曲を披露。ほかにも世良公則の『銃爪』、小林明子の『恋に落ちて』が登場した。
しかし、『光GENJI』や『Kinki Kids』など、ジャニーズ事務所所属アーティストの曲は紹介されたものの、売り上げ300万枚を達成した 『世界に一つだけの花』をはじめ『夜空ノムコウ』や『らいおんハート』など、SMAPの楽曲が紹介されることは一切なかった。
ジャニーズからの圧力を勘ぐる意見も
この番組構成に対して、視聴者からはSNS上で《真のオリコン1位が出てねえじゃん》、《意図的にSMAP外してる?SMAPなくして90年代以降のオリコンは語れないだろ》、《『うたばん』からの映像が多いのにSMAPが流れないのが不思議》、《光GENJIより売れてるSMAPは出ないのはなぜ?》などと批判が殺到している。
解散や元メンバー3人の事務所退所騒動が起こったが、SMAPの曲を放送することが不可能なわけではない。また、ジャニーズ事務所のなかでは解散した『光GENJI』の楽曲は使われていることから、不可解な点はぬぐい去ることができない。
そのため、《SMAPがないのはまずいだろ、そんなにジャニーズ事務所の圧力がすごいの?》、
《SMAPに散々視聴率を取ってもらって、解散したら手のひら返し。テレビはジャニーズの犬なのか?》などと、ジャニーズから番組側への圧力があったのではないかと想像する視聴者もいた。
いまだにSMAPの楽曲を聴きたがるファンの声は根強い。SMAPは歌番組の歴史からも消え去ってしまうのだろうか。
http://dailynewsonline.jp/article/1361089/
2017.10.03 11:10 まいじつ
番組では音楽情報サービス『オリコン』の50年間で、1位になったことのある曲のVTRを流しつつ、アーティストを招いてトークを繰り広げた。『PUFFY』がスタジオに登場し、『渚にまつわるエトセトラ』、『サーキットの娘』、『これが私の生きる道』といった曲を披露。ほかにも世良公則の『銃爪』、小林明子の『恋に落ちて』が登場した。
しかし、『光GENJI』や『Kinki Kids』など、ジャニーズ事務所所属アーティストの曲は紹介されたものの、売り上げ300万枚を達成した 『世界に一つだけの花』をはじめ『夜空ノムコウ』や『らいおんハート』など、SMAPの楽曲が紹介されることは一切なかった。
ジャニーズからの圧力を勘ぐる意見も
この番組構成に対して、視聴者からはSNS上で《真のオリコン1位が出てねえじゃん》、《意図的にSMAP外してる?SMAPなくして90年代以降のオリコンは語れないだろ》、《『うたばん』からの映像が多いのにSMAPが流れないのが不思議》、《光GENJIより売れてるSMAPは出ないのはなぜ?》などと批判が殺到している。
解散や元メンバー3人の事務所退所騒動が起こったが、SMAPの曲を放送することが不可能なわけではない。また、ジャニーズ事務所のなかでは解散した『光GENJI』の楽曲は使われていることから、不可解な点はぬぐい去ることができない。
そのため、《SMAPがないのはまずいだろ、そんなにジャニーズ事務所の圧力がすごいの?》、
《SMAPに散々視聴率を取ってもらって、解散したら手のひら返し。テレビはジャニーズの犬なのか?》などと、ジャニーズから番組側への圧力があったのではないかと想像する視聴者もいた。
いまだにSMAPの楽曲を聴きたがるファンの声は根強い。SMAPは歌番組の歴史からも消え去ってしまうのだろうか。
http://dailynewsonline.jp/article/1361089/
2017.10.03 11:10 まいじつ
3: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:44:07.33 ID:LmFE6fbd0
Bzも無かった
4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:44:27.80 ID:nJQe8Hn10
こういうのも偏向放送と変わらん
6: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:44:52.36 ID:SFc88GIE0
逆にキンキは無いわ
15: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:47:01.38 ID:1wZxgRLx0
権利関係ややこしいんじゃね
212: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 15:26:23.20 ID:HioPhUI20
>>15
楽曲製作者とジャニーズの契約関係
本人たちの肖像権とジャニーズとの契約
他諸々
光GENJIは古過ぎてもうクリア済みでもSMAPはこれから一つずつ処理しないといけないんちゃうか
楽曲製作者とジャニーズの契約関係
本人たちの肖像権とジャニーズとの契約
他諸々
光GENJIは古過ぎてもうクリア済みでもSMAPはこれから一つずつ処理しないといけないんちゃうか
18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:48:24.18 ID:/m1kc3+c0
どうせおじいちゃんおばあちゃん向けの昭和メインだろうなと思って見なかった
45: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:57:37.58 ID:gbsItrBp0
>>18
それな司会見たら初めから見る気しないわこんなんww
それな司会見たら初めから見る気しないわこんなんww
19: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:48:34.22 ID:gEIGVp3/0
正直ジャニソングで歴史を感じたことはない
22: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:49:23.20 ID:/IRHDWiJ0
90年代で欠かせないチャゲアスもなかった。
27: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:50:52.64 ID:MiJ3sfYwO
番組に登場したジャニゲスト
郷ひろみ
野村義夫
薬丸裕英
郷ひろみ
野村義夫
薬丸裕英
43: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:56:29.17 ID:FoptnsZL0
>>27
バーニング系やナベプロ系とか
大手に移籍しないとジャニーズの圧力で潰される
バーニング系やナベプロ系とか
大手に移籍しないとジャニーズの圧力で潰される
186: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 14:42:14.27 ID:otISACuU0
>>27
見事なまでに円満退社組揃いってのがわかりやすい
見事なまでに円満退社組揃いってのがわかりやすい
28: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:51:01.12 ID:6d576WAr0
他にもいろいろ出てなかったろ、途中から急にミリオン曲を中心にとか言い出してたし
192: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 14:50:06.30 ID:cUdeXent0
>>28
ミリオンならSMAP入らないのは余計におかしくね?
2、3曲あるはず
ミリオンならSMAP入らないのは余計におかしくね?
2、3曲あるはず
33: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:53:15.44 ID:LKjaptNg0
久しぶりに世良さんのマイク捌き見たけど、衰えないねw
34: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 12:53:35.99 ID:QbxEEic30
なんでもかんでもSMAPがー圧力がーってもう飽きたわ
50: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:00:02.91 ID:5iB+4msp0
ジャニーズも3人にはもう関わりたくない
というのもあるだろうからしばらくは凍結だろ
というのもあるだろうからしばらくは凍結だろ
54: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:01:02.90 ID:yhbpd9p+0
こういう番組で中森明菜の扱いはいつも小さい。
つまりそういうこと。
つまりそういうこと。
61: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:03:34.07 ID:q8PXJvX70
テレビは本当にいつどこの圧力がかかってるか分かりやすいよね
オスカーとかバーニングとかも
オスカーとかバーニングとかも
63: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:04:12.05 ID:n7eQPUOw0
全体的に良かったけどね
出てなかった人たち
スマップ チャゲアス ミスチル ドリカム ビーイング系
最後の2000年の駆け足はわろたな
ほんとエグザイルと秋元系が日本の歌を壊したことを実感した
出てなかった人たち
スマップ チャゲアス ミスチル ドリカム ビーイング系
最後の2000年の駆け足はわろたな
ほんとエグザイルと秋元系が日本の歌を壊したことを実感した
145: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:52:54.11 ID:7QXPHGq10
>>63
どこがよかったの
延々と郷や荻野目が歌うのを見たい奴なんて極少数
いつもたいして需要のないデカイ事務所の奴が尺をとって迷惑
どこがよかったの
延々と郷や荻野目が歌うのを見たい奴なんて極少数
いつもたいして需要のないデカイ事務所の奴が尺をとって迷惑
65: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:04:19.46 ID:oGoRMfrb0
事務所がSMAPの代わりにゴリ押ししてるのが特に代表曲もない嵐やヘイセイって時点で終わってる
70: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:05:51.48 ID:n7eQPUOw0
新田恵利が出てきた時の違和感が半端なかったな
83: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:10:03.05 ID:nUkoKWga0
メリーのせいで芸能人なんてほぼ事務所のごり押しと世間にバレてしまったな
88: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:11:04.46 ID:ZDRZHemh0
これで成功したのが自分たちやマネージャーの力じゃなくて事務所の力だって分かったろ
95: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:15:53.07 ID:uT4VSkVL0
気になったのは、70年代の所で郷ひろみが出てきて
堺といい感じでトークやってて、ワイプにも映ってたのに
80年代に入って松田聖子かが出てくる前に
いつの間にかいなくなってた事
堺といい感じでトークやってて、ワイプにも映ってたのに
80年代に入って松田聖子かが出てくる前に
いつの間にかいなくなってた事
98: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:16:47.55 ID:rH+Xmwmi0
どうでもいいわ
80年代の超スーパースター松田聖子の扱いが
少なすぎて見るのを止めたわ
80年代の超スーパースター松田聖子の扱いが
少なすぎて見るのを止めたわ
101: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:18:31.36 ID:Fn4Vo1kB0
歌番組に限らず今後もSMAPの過去映像使えないなら日本の芸能史の振り返り企画なんかやらなきゃいいんだよ
やる限り絶対こうなるんだから
それ程SMAPの足跡は長く多岐に渡り存在感は絶大
やる限り絶対こうなるんだから
それ程SMAPの足跡は長く多岐に渡り存在感は絶大
135: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:43:28.27 ID:kej7r9rW0
>>101
ミュージックステーションとかで普通に流してたから使えるだろ
ミュージックステーションとかで普通に流してたから使えるだろ
103: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:19:11.69 ID:1nJK7jSG0
50年とかざっくりやらずに世代で分けたほうがいいな
70’s80’s90’sと
70’s80’s90’sと
108: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:21:03.54 ID:TQE/55fZ0
光GENJIは年間1~3位独占したことあるけどSMAPないじゃんw
133: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:43:07.24 ID:pdn6yfUiO
はや押しクイズみたいのほんといらねー
あの分の尺を歌の映像に使えよ
あの分の尺を歌の映像に使えよ
143: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:51:21.59 ID:MWjIYnSq0
逆に天地真理とか時間ですよとか見れて面白かった
いつもSMAP福山サザン松田聖子なんて飽き飽き
世良公則や荻野目とかも新鮮
郷ひろみスペシャルに司会堺正章はバーニングですよね
いつもSMAP福山サザン松田聖子なんて飽き飽き
世良公則や荻野目とかも新鮮
郷ひろみスペシャルに司会堺正章はバーニングですよね
144: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 13:52:15.12 ID:HrPLq1Ut0
荻野目ちゃんを久しぶりに見た
154: 名無しさん@恐縮です 2017/10/03(火) 14:01:13.64 ID:uT4VSkVL0
スタジオで歌った人はだいたい良かったよ、歌えてる人が多くて
ただ、堺とアルフィーの高見沢が
2人でかまやつさんの「下駄を鳴らしてやつが来るー」を歌ったのが
あまりにも合ってなかったな
高見沢がVネックのギターを持って、ベルばらみたいな恰好で
フォークソングを普通に歌ってる違和感
しかも、上でハモろうと試みるも
堺とのコンビネーションが取れてなくて不協和音になり
すぐにユニゾンに戻し、カラオケみたいに歌って終わり
なぜ、坂崎を呼ばなかった
ただ、堺とアルフィーの高見沢が
2人でかまやつさんの「下駄を鳴らしてやつが来るー」を歌ったのが
あまりにも合ってなかったな
高見沢がVネックのギターを持って、ベルばらみたいな恰好で
フォークソングを普通に歌ってる違和感
しかも、上でハモろうと試みるも
堺とのコンビネーションが取れてなくて不協和音になり
すぐにユニゾンに戻し、カラオケみたいに歌って終わり
なぜ、坂崎を呼ばなかった