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ビートたけし、M‐1語る 漫才は「テレビと生とは違う」ターゲットは観客「ロックバンドと同じ。ライブで見てるといいなと思う」

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1: muffin ★ 2022/12/25(日) 13:30:30.56 ID:i11bo9X59
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/25/kiji/20221225s00041000202000c.html
2022年12月25日 12:47

タレントで映画監督のビートたけし(75)が25日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」で優勝したウエストランドについて語った。

「1年間は今までの分を取り返すくらいの影響はあるから頑張ってほしい」とエールを送り「ここ2~3年はコロナで営業がなくなって、ずいぶん苦しい思いをしたと思う。1日500円とか1000円のタレントがパッと上がるわけだからよかった」とコメント。「けど、とにかく実力がないと。番組俺持ってるけど、うまいの(漫才師)が並ぶ。そこに入ってくるのは大変だよね。何十年選手がいるから」と続けた。

出演者で、過去にM―1の審査員を務めたタレント・大竹まことは「ウエストランドはすごく勢いはあった。たぶん、会場を席巻したんだろうなと。テレビと現場とは全然違うからね。俺は男性ブランコ。漫才じゃなくてコントに見えるんだけど、これは笑わせてもらった。けど現場はちょっと雰囲気が違ったのかもしれない」と指摘。

これにたけしは「漫才と舞台芸っていうのは、ターゲットは客だから。それを抑え込んじゃわないと。テレビ映りなんて2番目。それは難しい。冷静である部分、芸をちゃんと見ちゃう。そうするとテレビと生とは違うんだよねこれ。バンドと同じ。テレビのロックバンド見るとテレビつまらない。でもライブで見てるといいなと思う」と話した。

38: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:44:24.99 ID:tlwjysD20
>>1
大竹まことはまた審査員やんないのかね。
巨人と上沼辞めたから松本的には居てほしい人だろうし少なくとも志らくよりは良いだろ

40: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:47:36.01 ID:lgF+yWTJ0
>>1
やんわりとTHE MANZAIに出てくるレベルでは無いって言ってるね、たけし。

3: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 13:37:12.28 ID:RE/GlotF0
人生で一度でいいから大阪のなんばグランド花月に行ったほうがいい
テレビじゃ伝わらないお笑いを極めた人達の公演で、笑いすぎてしんどくなるを体験できる

6: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 13:44:36.91 ID:X0n9wXM70
>>3
浅草演芸ホールや末広亭も仲間に入れてよ。

30: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:27:42.89 ID:ip8GOU9A0
>>6
寄席で聞く落語って、全然違ってて驚いたよ。
本当に話芸なんだね、アレ。
言葉が耳にスルッと入ってくるんだわ。
こっちが聞こうとしなくても勝手に入ってくるんだ。

15: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:00:11.01 ID:tNiPTewk0
>>3
俺も生で見たら好きになった漫才師たくさんいる
あまり好きでもない小枝とかちゃんばらトリオとかですらめちゃくちゃ笑えた
音楽と同じでやっぱ生だな

29: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:26:16.36 ID:DECZpOA20
>>3
東京ダイナマイトが吉本移籍する時たけしから「なんでもっと早く吉本行かなかったんだ」と言われたらしい
ネタできる奴は吉本で舞台踏めって思ってるんだろうな

4: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 13:43:56.95 ID:Phij5gIp0
餅は餅屋だな
これは異論なし
大体単なる一夜のコンテストを「日本一の漫才師決定」とか風呂敷広げすぎ

5: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 13:44:24.24 ID:y6VaqL8k0
くまだまさしはテレビじゃ滑り芸みたいな認識されているけど劇場じゃトップクラスの爆笑取っているからな

9: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 13:52:23.38 ID:D6kDdDsZ0
何だかんだ言ってめっちゃ気にしてるやん笑

17: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:01:43.26 ID:2FwchReb0
ライブで見たのにミキはうるさくて面白く無いと言われたのしんどいな
そのおかげでランジャタイが過去一面白かった

18: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:04:52.97 ID:kwv/IcWA0
納得 矢沢永吉なんて、そうだと思うよ 何故あんなに人気なのか?やっぱりライブが良いからだと思う

20: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:07:53.85 ID:A/WAAnjn0
皮肉なのは漫才師にとってM1という漫才の大会に
漫才以外のテレビの仕事が増える事を夢見て挑んでる事

22: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:10:28.27 ID:VNEy3jwy0
>>20
でも、勝者であるミルクボーイや錦鯉は軸足を漫才から外さないから
やっぱそれは間違いなんだろうね。

25: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:14:43.10 ID:gMdYXNw/0
>>20
漫才でナンバーワンになって雛壇芸人になる皮肉

27: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:20:56.10 ID:A/WAAnjn0
>>25
その先をみんな目指してはいるんだけどね
その第一歩が「テレビの中の住人」として視聴者に認知してもらう事
フットの後藤がM1で勝てばMCの仕事やら冠番組やらできると思って頑張って
勝ってもしばらくしたらまた漫才のドサ周りに戻りつつあって
あれ?こんなもんだったっけって思った話がリアルだった
芸人はみんなお金が大好き、漫才では稼げるお金は知れてるからね

43: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:50:42.63 ID:2SqLqxm80
>>27
毎年賞レースで新しい優勝者出てきたら、実績だけでは勝負できないよな
結局本人の魅力やタレント性勝負になるけど、そもそもタレント性がずば抜けてたら
賞レースを経由しなくてもテレビの人気者になれるという

47: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:52:16.13 ID:tlwjysD20
>>20
そもそも10年経っても売れない奴に芸人辞めさせてまともな仕事に就かせる為の大会でM-1キッカケで売れるから売れる為の手段として漫才やってるだけの奴等も多いからな
おいでやす古賀なんて漫才やってないしコントの奴等も売れる為に漫才風のコント(コント風の漫才)やってるわけだから

31: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:29:04.93 ID:jyh2VE+p0
毒舌芸でもウエストランドはツービートと比べるとかなり落ちるね
ウエストランドはムカつくところをただ大声で言うだけで留まってる
ツービートはウザいからこうした方が良いと変な提案をして笑わせてる

34: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:36:43.89 ID:69cdgwpn0
>>31
たけしは、ノーモア広島 ワンモア長崎とか言っていたぞ

91: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 17:41:22.94 ID:GAjhde2K0
>>31
コンプライスの厳しい時代にどこまで攻められるかを楽しんでるだよ
80年代と比べる方がバカ

33: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 14:32:37.31 ID:x5FNOMv/0
テレビで何度も見たネタも
劇場で笑ったことあるわ

69: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 15:40:26.49 ID:sKDs7Fv40
河本「人志にあってたけしにないもの」
井口「わかった相方だ!
松本さんには浜田さんという相方がいるがたけしさんにはいない!」
河本「います」
井口「いないよバカ!隣に突っ立ってるのはカカシだよ」
河本「たけしさんの相方にはきよしさんがいます」
井口「いいよカカシで!
ついでにお前もフトシからカカシに改名しろ」
河本「しませんし違います」
井口「あ、売れっ子の後輩だ!
今田さんや東野さんはじめ可愛がってた後輩がみな売れてる!」
河本「違います。たけしさんには軍団があります」
井口「たけし軍団なんて一山幾らのただの有象無象だよ!
売れっ子なんて一人もいないよ」
河本「よしなさい。違います」
井口「わかった審査癖!採点癖!
松本さんは何でもかんでも点数をつけたがる!
数学なんてろくに勉強してないくせに数字にこだわる!
たけしさんはうるさいだけで面白くないと直接言ってくれるのに!」
河本「やめなさいって」
井口「お前はもうきよしに改名しろ」
井河「「ありがとうございました」」

77: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 16:03:15.52 ID:ndHbrCw30
>>69
これテレビでやったら
確実に消されるな

93: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 17:51:50.69 ID:gMdYXNw/0
>>69
つまんね
たけしの相方はきよししかできないしきよしじゃなかったら売れてなかった

79: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 16:09:34.52 ID:TNX7a2pL0
漫才なんかは早口のツッコミで「今なんて言った?」ということ多くて巻き戻す事多いんだよな

ライブじゃそれ出来ない

81: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 16:29:52.23 ID:V3h0ki7T0
ウエストランドは漫才ブームの頃のツービートの漫才と同じだったな

83: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 16:37:29.82 ID:UsGEKfoB0
>>81
2本目の最後の方はまさにツービート的な勢いを感じた

90: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 17:36:01.81 ID:Fklq0ih70
常識感覚があるからボケを作れると思うが、
所謂エリートがそれを失ってるから漫才師の発想以上にボケた社会になってる。

ツービート時代のたけしは例えば「医者が手前の倅にバンバン注射して肝臓悪くさせちゃってね」
と社会のボケに痛烈な皮肉を言えばきよしが「社会側」を代表して嗜める。
これで形の上では「たけしが喚いてるだけ」で行ってこいになる。

太田光はボケてる社会を時代の進歩と肯定的に捉えてるから世相を斬る感じではない。

たけしの需要が高まりすぎて権力側になってしまった。
たけしにツッコミを入れられるのが佐高信くらいしかいない印象。

98: 名無しさん@恐縮です 2022/12/25(日) 18:23:00.07 ID:qhQBFit90
TBSでやってるたけしがネタ観る番組やらないのかな