スポンサーリンク
1: フォーエバー ★ 2022/11/15(火) 18:11:02.97 ID:iMjbUBC/9
11/15(火) 6:03配信
SmartFLASH
最後の出演となった『ものまねグランプリ』でも爆笑をさらった岩崎宏美のものまねを披露
ものまね界の超レジェンド、コロッケ(62)が、10月25日の放送回で『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)から卒業した。
【画像あり】ご本人の真横で「美川憲一ものまね」睨まれる
同番組はコロッケにとって、前身番組を含めれば30年近く出演してきた“主戦場”。ネット上には、多くの惜しむ声とともに、事実上の“引退”であると受け止める声も――。
そこで、本誌はコロッケに直撃した。このままテレビから消えるのか?
「べつにテレビに出なくなるわけじゃないです(笑)。僕が番組を卒業すると枠がひとつ空くから、後輩が誰か出られますしね」
1980年のデビューから、ものまね芸人のトップランナーとして走り続けたコロッケ。自らが辿ってきた42年の歴史のなかで、ものまねの潮流は激変しているという。
「僕は顔まねからスタートし、歌や動きを取り入れていきました。『ものまね四天王』は、クリカン(栗田貫一)は声を似せていく方向に、ビジーフォーは洋モノで、うまいけど似てんだか似てないんだかわからないのがおもしろいっていう方向に行ってましたよね。
そのなかで、僕と(清水)アキラさんはふざけまくる(笑)。個性がそれぞれあって、盛り上がりましたね」
コロッケの感覚としては、1990年代後半くらいから、歌ものまねが増えてきたという。
「そして2000年代に入ってからは、僕みたいにふざけたものまねは激減し、どれだけ完コピするかが重要視されている気がします。そんな時代なんでしょうが、ぶち壊そうとする若手が、今いないですね。
自分が心地よくなりたい人が多いんだろうな、と思います。同じものまね芸人でも僕とは違うな……」
コロッケは「僕はぶち壊しすぎて荒野になってる(笑)」と笑うが、今の若手ものまね芸人に物足りなさを感じているのも事実だという。
「ドリフ全員をものまねするレッツゴーよしまさくんや、松ちゃん(松本人志)のものまねのJPくんは、方向性はとてもおもしろいと思います。
ただ、本人が言いそうなことだけじゃなく、言わなそうなネタも作れば、あっという間にトップになるでしょうね。視聴者から『ま、似てるよね』、本人から『やってくれてありがとう』で終わっちゃうともったいないですよね」
コロッケは、ものまねに必ず“本人がツッコむ材料”を入れているという。
「僕の芸は基本、失礼なんですよね。五木(ひろし)さんがロボットになる必要はないわけだし、森進一さんが途中からティラノサウルスになる必要もないんですよ(笑)。
昔だと『この人の歌を誰々が歌ったら』っていうのがおもしろかったのに、德永英明さんがその逆をやっちゃったんです。德永さん本人が、カバーソングを歌いまくるという。じゃあ、僕は德永さんが歌わない歌を探すんです。
『鳩ぽっぽ』でも『崖の上のポニョ』でもいい。なんでも歌う人だけど、歌わない歌を探せば、ヒントがあるんです。
後輩と焼き肉を食べたときも、『カルビ♪』みたいに、メニューを“德永ボイス”で頼んでみたら……とか延々やりましたよ。“壊れかけの德永さん”って(笑)」
●「まねする人がいる」そんなわけないじゃないですか(笑)
「怒られるから(笑)」と、ものまねの対象にはなるべく会わないようにしているコロッケだが、本人からツッコまれたことも多々あるという。
「特に(野口)五郎さんは、ツッコミの天才なんです。小指を鼻に突っ込むものまねをしようと、少しその仕草をしたら『ちょっと待て! なんだその小指』って。
でもこのネタはいま、コンプライアンス上、テレビではNGなんですよ。理由は『まねする人がいるかもしれないから』。そんなわけないじゃないですか(笑)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ab761cefcf6e5d1cc622c49f50541ebbac89d14
SmartFLASH
最後の出演となった『ものまねグランプリ』でも爆笑をさらった岩崎宏美のものまねを披露
ものまね界の超レジェンド、コロッケ(62)が、10月25日の放送回で『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)から卒業した。
【画像あり】ご本人の真横で「美川憲一ものまね」睨まれる
同番組はコロッケにとって、前身番組を含めれば30年近く出演してきた“主戦場”。ネット上には、多くの惜しむ声とともに、事実上の“引退”であると受け止める声も――。
そこで、本誌はコロッケに直撃した。このままテレビから消えるのか?
「べつにテレビに出なくなるわけじゃないです(笑)。僕が番組を卒業すると枠がひとつ空くから、後輩が誰か出られますしね」
1980年のデビューから、ものまね芸人のトップランナーとして走り続けたコロッケ。自らが辿ってきた42年の歴史のなかで、ものまねの潮流は激変しているという。
「僕は顔まねからスタートし、歌や動きを取り入れていきました。『ものまね四天王』は、クリカン(栗田貫一)は声を似せていく方向に、ビジーフォーは洋モノで、うまいけど似てんだか似てないんだかわからないのがおもしろいっていう方向に行ってましたよね。
そのなかで、僕と(清水)アキラさんはふざけまくる(笑)。個性がそれぞれあって、盛り上がりましたね」
コロッケの感覚としては、1990年代後半くらいから、歌ものまねが増えてきたという。
「そして2000年代に入ってからは、僕みたいにふざけたものまねは激減し、どれだけ完コピするかが重要視されている気がします。そんな時代なんでしょうが、ぶち壊そうとする若手が、今いないですね。
自分が心地よくなりたい人が多いんだろうな、と思います。同じものまね芸人でも僕とは違うな……」
コロッケは「僕はぶち壊しすぎて荒野になってる(笑)」と笑うが、今の若手ものまね芸人に物足りなさを感じているのも事実だという。
「ドリフ全員をものまねするレッツゴーよしまさくんや、松ちゃん(松本人志)のものまねのJPくんは、方向性はとてもおもしろいと思います。
ただ、本人が言いそうなことだけじゃなく、言わなそうなネタも作れば、あっという間にトップになるでしょうね。視聴者から『ま、似てるよね』、本人から『やってくれてありがとう』で終わっちゃうともったいないですよね」
コロッケは、ものまねに必ず“本人がツッコむ材料”を入れているという。
「僕の芸は基本、失礼なんですよね。五木(ひろし)さんがロボットになる必要はないわけだし、森進一さんが途中からティラノサウルスになる必要もないんですよ(笑)。
昔だと『この人の歌を誰々が歌ったら』っていうのがおもしろかったのに、德永英明さんがその逆をやっちゃったんです。德永さん本人が、カバーソングを歌いまくるという。じゃあ、僕は德永さんが歌わない歌を探すんです。
『鳩ぽっぽ』でも『崖の上のポニョ』でもいい。なんでも歌う人だけど、歌わない歌を探せば、ヒントがあるんです。
後輩と焼き肉を食べたときも、『カルビ♪』みたいに、メニューを“德永ボイス”で頼んでみたら……とか延々やりましたよ。“壊れかけの德永さん”って(笑)」
●「まねする人がいる」そんなわけないじゃないですか(笑)
「怒られるから(笑)」と、ものまねの対象にはなるべく会わないようにしているコロッケだが、本人からツッコまれたことも多々あるという。
「特に(野口)五郎さんは、ツッコミの天才なんです。小指を鼻に突っ込むものまねをしようと、少しその仕草をしたら『ちょっと待て! なんだその小指』って。
でもこのネタはいま、コンプライアンス上、テレビではNGなんですよ。理由は『まねする人がいるかもしれないから』。そんなわけないじゃないですか(笑)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ab761cefcf6e5d1cc622c49f50541ebbac89d14
19: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:20:44.87 ID:YAzAT4ZV0
>>1
あれもダメ~、これもダメ~
じゃ面白味も無いよな
規制が厳しすぎて
あれもダメ~、これもダメ~
じゃ面白味も無いよな
規制が厳しすぎて
4: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:14:20.50 ID:hsnOU2Sd0
コロッケってがばいばあちゃんみたいな本を出した前後から
なんか聖人的なキャラやりだして薄気味悪い
なんか聖人的なキャラやりだして薄気味悪い
6: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:15:37.94 ID:2iCUeeYe0
何が面白いかわからなかった筆頭
7: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:16:00.99 ID:RDctyAfT0
コロッケは似てないし面白くないわ
8: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:16:13.91 ID:CXsrKqsm0
野口五郎のモノマネって歌いながら鼻ほじるやつ?
10: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:16:34.88 ID:kE8Rwv960
ものまね芸人はミラクルひかるだけ居ればいいよ
12: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:17:10.00 ID:2ts5MUNu0
テレビでいくらコンプラ強化してもYouTubeに視聴者が逃げるだけなのに
13: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:18:01.17 ID:sJBaMbyo0
やっぱ昭和が最高に楽しかった
14: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:18:21.30 ID:dmYMFy4g0
コンプラって
テレビ局が責任逃れのために作ったクソルールだよね
テレビ局が責任逃れのために作ったクソルールだよね
51: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:32:29.86 ID:ZRCjahfb0
>>14
裁判起こされてから、規制すれば良いのにな
今はよくわからん勢力のクレームにテレビが屈してる状況
裁判起こされてから、規制すれば良いのにな
今はよくわからん勢力のクレームにテレビが屈してる状況
16: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:19:17.99 ID:nZiz1nSf0
人の特徴を誇張して笑い物にするってのが今のところ風潮には合わん
21: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:20:57.97 ID:lW5oTmeT0
六本木のお店は?
42: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:28:05.43 ID:sbrFKIPb0
>>21
とっくに潰れた
コイツは古いネタしかできないからテレビじゃ不要なんだよ
地方公演でジジババだけ相手にしてれば十分稼いでるんだし
とっくに潰れた
コイツは古いネタしかできないからテレビじゃ不要なんだよ
地方公演でジジババだけ相手にしてれば十分稼いでるんだし
22: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:21:04.05 ID:3BtwV4F20
倍速の野口五郎が好きなのに
26: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:21:38.92 ID:H2zM0iAH0
今の人だと神奈月が近いのかな?
あの人のモノマネは大好きだわ
あの人のモノマネは大好きだわ
27: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:22:25.39 ID:eavtJPbA0
初めて五木ひろしロボットみたときは息ができなくなるぐらい笑ったな
28: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:22:32.64 ID:JpajYBpl0
もうこいつネタ古いよな
いつまで新御三家だの森進一だの五木ひろしやってんのよ
モノマネ相手が数十年前の奴らばっかり
いつまで新御三家だの森進一だの五木ひろしやってんのよ
モノマネ相手が数十年前の奴らばっかり
29: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:22:57.03 ID:4BS+Q4pf0
今はモノマネがダメだから芸能人カラオケ大会になったんか
夜もヒッパレみたいにやれば良いのに本当に採点バーに合わせてカラオケでつまんねーよな
夜もヒッパレみたいにやれば良いのに本当に採点バーに合わせてカラオケでつまんねーよな
32: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:24:05.64 ID:c2uiwpcJ0
ロボットをやり始めてからつまらなくなった
素朴な技で笑いを取るタレントが残るようなきがする
寄席に出る芸人は次にこれが来るぞって分かってても笑える
素朴な技で笑いを取るタレントが残るようなきがする
寄席に出る芸人は次にこれが来るぞって分かってても笑える
35: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:26:02.53 ID:7UgzXDWk0
完コピってそこで終わりだからな。
絵の写実模写が、すごーい!で終わるのと同じ。写真で表現できない要素を加えて始めて一芸になる。
絵の写実模写が、すごーい!で終わるのと同じ。写真で表現できない要素を加えて始めて一芸になる。
36: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:26:23.95 ID:3kkUOCkA0
多少は誇張しても良いんだけど、誇張しすぎて「バカにしてんじゃないの?」ってくらいに不愉快だったわ
それを見て笑ってる審査員とか含めて
今でもモノマネ番組は見る気がしない
それを見て笑ってる審査員とか含めて
今でもモノマネ番組は見る気がしない
44: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:28:27.58 ID:6i2+YiPQ0
倍速とかロボットとかのアイデアは良かったな
本人も老人になりネタも古くなってやっぱり潮時はある
おっつー
本人も老人になりネタも古くなってやっぱり潮時はある
おっつー
45: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:28:36.22 ID:ARlwPjji0
笑いって基本的に毒があるものなのに
その毒を無くしたらねえ
そりゃTVがつまらなくなるわ
その毒を無くしたらねえ
そりゃTVがつまらなくなるわ
49: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:31:13.64 ID:GdrtfylG0
レジェンドだしギャラも高いんだろうな
53: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:32:49.45 ID:Q5llxfXL0
ロボットネタは五木よりも野口五郎が至高だと思う
57: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:35:12.48 ID:l28epAjy0
面白いかどうかで判断したら野口五郎、岩崎宏美、五木ロボは間違いなく面白いよ
58: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:36:00.52 ID:PiucelaC0
岩崎宏美は本当は嫌だけど仕方なく許可してる感じが凄いする
80: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:49:53.38 ID:ldROFaBe0
JPの松本ものまねはJP自体のコメント力がめちゃくちゃ低いから声だけ似てるだけで全然面白くないんだよな
だから松本がほんとに言ったことじゃないと見てられない
だから松本がほんとに言ったことじゃないと見てられない
86: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:55:44.10 ID:OGXZh9hU0
>>80
さんまでロケやり通せる原口あきまさは凄いと思う
さんまでロケやり通せる原口あきまさは凄いと思う
81: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:50:26.06 ID:t+FHKVsE0
ブルースリーが熱々のヤカンを触るのは面白いよ
あんなふざけたのもっとやってほしい
言葉がいらない
あんなふざけたのもっとやってほしい
言葉がいらない
82: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 18:52:03.14 ID:UL/KnBs60
しゃくれの顔はやめろよw
90: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 19:00:10.33 ID:2eYflr9p0
コロッケは天才の部類
新しい価値を作り出した
新しい価値を作り出した
94: 名無しさん@恐縮です 2022/11/15(火) 19:01:49.08 ID:M2OP7dnM0
コロッケ見る時は似てるかどうかなんて考えずにどうやって笑わかしてくれるんだろうって毎回思いながら見てたわ。ホントにエンターティナーだと思った。
ただ1度も笑った事が無かったのが悔やまれる
ただ1度も笑った事が無かったのが悔やまれる