スポンサーリンク
1: Anonymous ★ 2022/03/29(火) 11:51:19.37 ID:CAP_USER9
3月29日、元『ドリフターズ』志村けんさんの3回忌を迎える。
志村さんを巡っては、下ネタへの批判こそあれど、稀代のコメディアンであるというのが一般的な評価だ。だが、今振り返ると、「ドリフ」の笑いは〝かなりレベルが低かった〟とその評価も見直されてきている。
「ドリフ」といえば、生放送で地方巡業をしていた『8時だョ! 全員集合』(TBS系)と、収録形式で数々のコントを披露した『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)が二大巨頭。志村さん個人に関しては、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(同系)と『志村けんのバカ殿様』(同系)も人気番組として君臨した。
その功績は凄まじく、「全員集合」は最高視聴率50.5%を記録。実に国民の半分以上が見ていたことになるが、今見るとその内容は決して優れたものではない。
「『全員集合』がすごかったのは、毎週地方を回って大掛かりなセットを組んでいたことくらい。さして難しくもない早口言葉を言ったり、『うんこちんちん』で笑いを取ろうとしたり、そのクオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)
この傾向は「大爆笑」「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」でさらに酷くなる。
笑い声を編集で足して面白く見せているだけ
「『大爆笑』も『バカ殿』も、結局やっていることは小学生レベルの下ネタ。『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』に至っては、コントを焼き直して何十年も繰り返すという進歩のなさも見られました。これを笑って許されるのは、下品なネタが大好きな小学生くらいでしょう」(同・評論家)
そのレベルの低さは、あの悪名高き『エンタの神様』(日本テレビ系)に匹敵するとも…。
「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、編集の笑い声でさも面白いように見せていました。この手法は数多くの批判を浴びていたわけですが、よく考えれば、レベルの低さを笑い声でごまかしていたのは『ドリフ』も同じ。『ドリフ』を持ち上げて『エンタ』を貶すお笑いファンがいますが、両者は〝同じ穴のムジナ〟にすぎません。共に笑い声を編集で足して面白く見せているだけです」(エンタメ誌ライター)
ネット上にも、
《昔の奴ら多分ドリフは絶対面白いという集団催眠にかかってたんだろうね》
《ドリフでの志村けんのコントはワンパターンでつまらない》
《娯楽がほとんどなかった時代の番組》
《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《笑い声足しまくりのエンタの神様と変わらない過大評価番組》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
など、「ドリフ」は過大評価だとする疑問の声は多い。
やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/54824
志村さんを巡っては、下ネタへの批判こそあれど、稀代のコメディアンであるというのが一般的な評価だ。だが、今振り返ると、「ドリフ」の笑いは〝かなりレベルが低かった〟とその評価も見直されてきている。
「ドリフ」といえば、生放送で地方巡業をしていた『8時だョ! 全員集合』(TBS系)と、収録形式で数々のコントを披露した『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)が二大巨頭。志村さん個人に関しては、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(同系)と『志村けんのバカ殿様』(同系)も人気番組として君臨した。
その功績は凄まじく、「全員集合」は最高視聴率50.5%を記録。実に国民の半分以上が見ていたことになるが、今見るとその内容は決して優れたものではない。
「『全員集合』がすごかったのは、毎週地方を回って大掛かりなセットを組んでいたことくらい。さして難しくもない早口言葉を言ったり、『うんこちんちん』で笑いを取ろうとしたり、そのクオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)
この傾向は「大爆笑」「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」でさらに酷くなる。
笑い声を編集で足して面白く見せているだけ
「『大爆笑』も『バカ殿』も、結局やっていることは小学生レベルの下ネタ。『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』に至っては、コントを焼き直して何十年も繰り返すという進歩のなさも見られました。これを笑って許されるのは、下品なネタが大好きな小学生くらいでしょう」(同・評論家)
そのレベルの低さは、あの悪名高き『エンタの神様』(日本テレビ系)に匹敵するとも…。
「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、編集の笑い声でさも面白いように見せていました。この手法は数多くの批判を浴びていたわけですが、よく考えれば、レベルの低さを笑い声でごまかしていたのは『ドリフ』も同じ。『ドリフ』を持ち上げて『エンタ』を貶すお笑いファンがいますが、両者は〝同じ穴のムジナ〟にすぎません。共に笑い声を編集で足して面白く見せているだけです」(エンタメ誌ライター)
ネット上にも、
《昔の奴ら多分ドリフは絶対面白いという集団催眠にかかってたんだろうね》
《ドリフでの志村けんのコントはワンパターンでつまらない》
《娯楽がほとんどなかった時代の番組》
《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《笑い声足しまくりのエンタの神様と変わらない過大評価番組》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
など、「ドリフ」は過大評価だとする疑問の声は多い。
やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/54824
5: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:52:42.89 ID:+YzsWaSj0
>>1
はいはい週刊実話ね
はいはい週刊実話ね
2: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:51:58.70 ID:vaDu8wDL0
なんだろな
6: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:52:57.15 ID:vEgjtbwe0
まいじつの親玉
9: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:53:13.78 ID:OosWWAiD0
ドリフの早口言葉とかやるあの合唱団コント?
あれ当時からハズレだったわ
あのコーナー始まるともういいやってなる
あれ当時からハズレだったわ
あのコーナー始まるともういいやってなる
38: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:56:28.81 ID:WL1eElWz0
>>9
あれはアイドル顔見世コーナーなんだよね
あれはアイドル顔見世コーナーなんだよね
11: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:53:37.82 ID:uB+KqtxM0
たけし城とかも子どもの頃は喜んで見てたけど
今見たらほんとしょうもない
今見たらほんとしょうもない
52: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:57:50.83 ID:WL1eElWz0
>>11
たけし城は世界にフォーマットが売れてるしサスケに繋がっているぞ
たけし城は世界にフォーマットが売れてるしサスケに繋がっているぞ
13: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:53:42.42 ID:9pMyJMXd0
死んだことで完全に神格化されてるわな
志村が本当に面白いなら冠コント番組を関東ローカル深夜帯でひっそりやるなんて事はなかったろうし
志村が本当に面白いなら冠コント番組を関東ローカル深夜帯でひっそりやるなんて事はなかったろうし
15: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:54:13.87 ID:xmO7Z9YU0
志村けんとブルーハーツは
子供の頃経験し、一度飽きて、また戻ってくるんだよ
子供の頃経験し、一度飽きて、また戻ってくるんだよ
18: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:54:39.87 ID:ucx4cv+m0
《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
何この矛盾
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
何この矛盾
19: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:54:39.82 ID:j/y6xENj0
カトちゃんケンちゃんごきげんTVまた見たい
20: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:54:40.89 ID:FibBifIV0
バカ殿は逆にワンパターンだからこそ面白いのにw
ディズニーランドのアトラクション一生に何回も乗るだろ?
ディズニーランドのアトラクション一生に何回も乗るだろ?
21: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:54:52.26 ID:sCzEoFoV0
まぁそんなもんだろスポーツ選手と同じことだよ昔の人より
今の方がレベルは上に決まってる
今の方がレベルは上に決まってる
23: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:54:54.77 ID:6NCIN6LX0
吉本新喜劇も面白いと思って見ていたのは小学生までだったな(´・ω・`)
26: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:55:05.86 ID:/QCwkEPT0
笑いにも鮮度ってものがあるから
時代が変わるとつまらなくなるのは当たり前
時代が変わるとつまらなくなるのは当たり前
27: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:55:07.30 ID:qSyuDxcA0
下品なネタが好きな小学生で悪かったね
結局わかりやすいのが1番面白いんだよ
結局わかりやすいのが1番面白いんだよ
30: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:55:25.92 ID:sCzEoFoV0
でも今を作ってる人はそういうのをみて育ったんだから
昔の人をクサす必要はないと思う
昔の人をクサす必要はないと思う
31: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:55:41.22 ID:QYpiXLC+0
何でおっさん向けに作らなきゃいけないの?
おっさんに向けて作ったらクソつまらんものしか出来ないよw
おっさんに向けて作ったらクソつまらんものしか出来ないよw
32: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:55:47.76 ID:BkrZSTVU0
最近、ドリフを観て一言
なんて贅沢な番組なんだと思ったこと
舞台設備から、バンドによる生演奏
凄い情熱で生き生きとしている
なんて贅沢な番組なんだと思ったこと
舞台設備から、バンドによる生演奏
凄い情熱で生き生きとしている
35: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:56:08.81 ID:fSde5Uf+0
時代の変化だろ。
30年前に、いまのお笑いが受けるかどうか分からんし
江戸時代に現代人の格好で歩いたら、変質者扱いだろう
30年前に、いまのお笑いが受けるかどうか分からんし
江戸時代に現代人の格好で歩いたら、変質者扱いだろう
72: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:59:08.66 ID:+R8CRY/50
>>35
普遍性のある芸はあると思うな
大爆笑のカトケンのコントは未だに笑えるし
落語の志ん朝は30年後にも聴かれてると思う
普遍性のある芸はあると思うな
大爆笑のカトケンのコントは未だに笑えるし
落語の志ん朝は30年後にも聴かれてると思う
40: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:56:33.93 ID:cNMandF50
由紀さおり「15でございます」
41: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:56:39.63 ID:4ueiXlBK0
本来のドリフの笑いは立場の笑い
志村の笑いとは大きく違う
志村の笑いとは大きく違う
65: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:58:37.80 ID:9pMyJMXd0
>>41
集団コント的なのが売りだったのに
志村が仕切るようになって志村と、せいぜい加藤がいるだけの時間がすごく長くなってんだよな
集団コント的なのが売りだったのに
志村が仕切るようになって志村と、せいぜい加藤がいるだけの時間がすごく長くなってんだよな
53: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:57:52.20 ID:6T9WcdOt0
匿名の評論家ってなんだよ
バカライターが自分で書いてんだろ、実話
バカライターが自分で書いてんだろ、実話
56: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:58:03.80 ID:26XFNjNj0
ダウンタウンが世に出てきてドリフの幼稚さに気付いた
61: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:58:17.50 ID:HWFK9n/80
志村のおじいちゃん歯医者のやつとか死ぬほど笑ったけどなあ
67: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:58:57.77 ID:kpoZYMi/0
エンタの神様だって東京03とかアンジャッシュとかサンドイッチマン相手には余計な事しないで面白いコントさせてただろ
末期はアンジャッシュのコントをテロップで説明しててちょっと嫌だったけど
末期はアンジャッシュのコントをテロップで説明しててちょっと嫌だったけど
70: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:59:04.45 ID:8rOBv6BK0
子どもが笑ってると親は嬉しいし楽しい
過去の映像で子どもが立ち上がったり叫んだりしてるの見ると連れて行ってあげたくなるのもわかる
ドリフはそこが強いよ
ごっつ好きだけどシュールだから子どもに見せたいかっていうとそうでもない
単純に比較してどうこうじゃないよね
過去の映像で子どもが立ち上がったり叫んだりしてるの見ると連れて行ってあげたくなるのもわかる
ドリフはそこが強いよ
ごっつ好きだけどシュールだから子どもに見せたいかっていうとそうでもない
単純に比較してどうこうじゃないよね
71: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:59:07.86 ID:TiQ2eU9l0
お笑いってくだらないから笑えるんだぜw
この前のドリフの再現ドラマの牛乳のやつも腹抱えて笑ったわ
下品だから面白いんだよ
この前のドリフの再現ドラマの牛乳のやつも腹抱えて笑ったわ
下品だから面白いんだよ
76: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:59:32.42 ID:6NCIN6LX0
アイドルがセーラー服で生徒役をやるコントやブルマで開脚前転とかしていた体操コーナー
82: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:59:51.85 ID:1ObbbVMc0
マカロニほうれん荘だって今読んだら、なんであんなに笑ってたんだろってなるだろ
83: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:59:51.94 ID:TjM4vsaG0
志村けんは唯一無二の天才だと思うけどね
85: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 11:59:58.36 ID:F0DC+YIi0
ええとドリフがないとその後の発展も無いわけで
こう言う文化が分からない馬鹿は困るわ
こう言う文化が分からない馬鹿は困るわ
87: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 12:00:02.03 ID:djeN1D2V0
巧妙な「エンタの神様」叩きやぞ
95: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 12:00:22.22 ID:l7WtzWwx0
今さらだろう
50年前からドリフはPTA指定の有害番組だから
50年前からドリフはPTA指定の有害番組だから
99: 名無しさん@恐縮です 2022/03/29(火) 12:00:29.48 ID:bndJi+000
志村はいいよなぁ