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【訃報】作詞家の喜多條忠さん、肺がんで死去 74歳 「神田川」「やさしい悪魔」などのヒット曲手掛ける

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1: muffin ★ 2021/12/01(水) 00:15:58.77 ID:CAP_USER9
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/11/30/kiji/20211130s00041000663000c.html

 かぐや姫「神田川」やキャンディーズ「やさしい悪魔」などのヒット曲で知られる作詞家で、日本作詩家協会名誉会長の喜多條忠(きたじょう・まこと)さんが11月22日午前6時、肺がんのため亡くなっていたことが30日、分かった。74歳。大阪府出身。すでに近親者で密葬を済ませた。喪主は妻輝美(てるみ)さん。後日、偲(しの)ぶ会を開く意向という。

 早大在学中に文化放送でアルバイトを始め、中退後に同局で放送作家に。コント55号やザ・ドリフターズのコント台本も書いた。1日に200字詰め原稿用紙250~300枚を書く生活を送った。

 代表作「神田川」は喜多條さんの文才が凝縮された名作と誉れ高い。新曲のキャンペーンで文化放送を訪れた南こうせつ(72)に見込まれ、最初の曲「マキシーのために」を提供。半年後「また書いてよ。締め切りは今日だけど」と頼まれて誕生したのが「神田川」だった。

 帰り道に神田川を渡る、アパートでの貧しい同棲生活を思い出した。昼間に学生運動のデモで命の危機を感じる生活の中、帰宅すると狭い台所で彼女がカレーを作っていた。「この優しさに安住した生活に逃げ込めば抜け出せない」と感じた若き日の焦燥感を「ただ貴方(あなた)のやさしさが怖かった」の1行で表現した。

 「赤い手ぬぐいマフラーにして」「小さな石けんカタカタ鳴った」など、情景が鮮明に浮かぶ表現力は、長年にわたり評価された。

 80年代後半から約20年、作詞活動を離れボートレース評論家として活動したことでも知られる。「ギャンブルのヒリヒリする感覚が人生の何かに通じる」と徹底的にのめり込み、スポニチ大阪版でもコラムを連載していた。

 作詞家の湯川れい子氏(85)は「かなりの飲んべえでしたが決して酒にのまれず、納期までに必ず詞を完成させるなど、仕事は本当に真面目」と偲んだ。「女性への優しさを忘れないフェミニストで、感情をむき出しにしないクールな人でした」。“優しさ”を原点にした名作詞家らしい生きざまだった。

◇喜多條 忠(きたじょう・まこと)1947年(昭22)10月24日生まれ、大阪府出身。小学生時代に毎日、日記を書いて教師に提出し、ご褒美にもらった「広辞苑」を読破。早大では学生運動のかたわら、井原西鶴を専門研究する授業や人形劇のサークルに打ち込んだ。14年5月に日本作詩家協会の8代目会長に就任し、20年6月まで3期務めた。

no title

64: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:55:31.59 ID:iWT0rWjF0
>>1
喜多條さん亡くなられたんか
ご冥福をお祈りします

2: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:18:15.03 ID:a/IBBIGZ0
あなたが書いた 私の似顔絵 うまく書いてねって言ったのに
いつもちっとも似てないの 窓の下には神田川

っていうくだりがすごく好きで、映画的な切り返しが効果的だと感心する

4: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:18:53.40 ID:xhy1AOfG0
意外と若いんでビックリ

15: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:24:11.88 ID:a/IBBIGZ0
かぐや姫 マキシーのために、神田川、赤ちょうちん、妹
梓みちよ メランコリー 柏原芳恵 ハローグッバイ
キャンディーズ やさしい悪魔 暑中お見舞い申し上げます アンドゥトロワ 微笑み返し
SHOGUN 男たちのメロディー 能瀬慶子 アテンションプリーズ

20: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:25:10.60 ID:1K+/ZBW80
>>15
微笑み返しは阿木燿子

16: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:24:15.59 ID:otdx8+fi0
雨がつづくと 仕事もせずに
キャベツばかりを かじってた

すごい歌詞だよな

44: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:42:33.36 ID:Im0v2lpM0
>>16
ああ。何がいいかわからないけど。
幸せなんだよ。今は。

17: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:24:47.62 ID:7TG97n3N0
学生運動ってなんだったんだろうね

今は何食わぬ顔してテレビに出てる田崎史郎とかに語って欲しいわ

18: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:24:52.07 ID:QfDSeUVZ0
一昔前はボートといえばこの人だったな
談春師匠も悲しんでるだろう

21: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:25:22.40 ID:3yWLB5MA0
神田川とSHOGUNの男達のメロディー
あとは柏原芳恵のハロー・グッバイが有名

23: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:26:43.33 ID:uDunERT90
エンケン似のイケメンやな

26: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:29:27.50 ID:l5Xk8J5H0
「ただし」じゃく「まこと」だったのか
今になって初めて知った

27: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:30:12.30 ID:XWdVRAeF0
神田川の優しい貴方はこの方だったのか、と
自分のイメージは細身で繊細なタイブだと
しかし神田川のあの男性はその後、ボートレースにのめり込んで
作詞家協会の会長にまでなり成功しましたと
合掌
いい曲をありがとうございました

33: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:32:59.56 ID:A4xgXNFE0
チェリーズの「私のサタン」もどうか忘れないでやってほしい、、合掌

36: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:36:08.32 ID:SkNqAAH80
この人、昔は「神田川の歌詞を書いたというと貧乏だったように言われちゃうけど、
別に昔の若者はみんながあんな風に貧乏だったわけじゃないですよ」とか言ってたんだけど、
いつの頃からか「神田川は私の若い頃の思い出です」とか言い始めた
どっちが本当の事かは知らないが

42: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:40:01.88 ID:65vVpQakO
結構芳野藤丸とのコンビもあるんだよ
「風に抱かれて」が名曲だし名歌詞だし名編曲

45: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:43:26.31 ID:65vVpQakO
両国橋って曲があるんだけど神田川を下れば両国橋に出るんだよな

48: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:44:51.22 ID:DgP6Kz7f0
湯川さんもう85歳なんだ。今年は巨星が何人も堕ちたねぇ~
筒美京平さん、小林亜星さん、すぎやまこういちさん

49: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:45:47.79 ID:yVr3DWma0
喜多條と組むとほぼヒットすると語ったのが吉田拓郎だな
喜多條&拓郎だと中村雅俊のいつか街で会ったならだな

76: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 01:12:45.04 ID:1aCQLwuC0
>>49
そして岡本おさみとのコンビへと

78: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 01:18:06.92 ID:yVr3DWma0
>>76
岡本→喜多條→松本→岡本、みたいな感じだった

52: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:47:53.01 ID:pk54YYzq0
いつか街で会ったなら/中村雅俊
各駅停車/猫
風の街/山田パンダ
私の歌/松崎しげる
恋のパイナップルサマー/西崎みどり

59: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 00:52:18.98 ID:65vVpQakO
沢田研二のロンリーウルフも名曲だね

67: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 01:00:59.71 ID:yVr3DWma0
泣ける詞を書ける人だった
松本隆の詞で泣くことはないんだよな
赤ちょうちんとかはその代表だろうな

68: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 01:01:33.36 ID:iWT0rWjF0
神田川は高田馬場付近らしいね
南こうせつは詩を電話で聞きながら即座にメロディーが浮かんで
書き写した時には曲ができていた

69: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 01:02:12.02 ID:K1BsLOVW0
この時代あまり良く知らないけど、大人になってからキャンディーズの特集とか見たら歌の歌詞が凄く上品で
三人も可愛くて何かいい時代だと思った
神田川とかも何か懐かしく心に沁みる

70: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 01:04:59.59 ID:65vVpQakO
アンドゥトロワの歌詞は特にいいよな

84: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 01:33:46.24 ID:yVr3DWma0
喜多條も松本も情景が浮かんでくるタイプの作詞家なんだけど
松本の場合、映画とか小説的に浮かぶのに対して
喜多條の場合は聴く者のリアルな体験、風景を浮かばせるような気がする
阿久悠などはキャッチ―な部分や、時代を見つめたものが多い気がする

94: 名無しさん@恐縮です 2021/12/01(水) 02:10:47.99 ID:Y7IuxGe00
あなたはもう忘れたかしら~


30歳でも知ってる名曲だわ