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1: 征夷大将軍 ★ 2020/12/27(日) 11:54:36.35 ID:CAP_USER9
文春オンライン2020.12.27
https://bunshun.jp/articles/-/42515
11月16日、発表された『NHK紅白歌合戦』の出場者のなかにAKB48の名前はなかった。2009年から11年連続で出場していたこともあり、その落選は大きく驚かれた。
AKB48がブレイクしたのは、2009年頃からだ。そこから10年以上も一線で活躍し続けてきた。アイドルでここまで長期に渡って人気を維持し続けてきたのは、きわめて異例だ。
この2010年代は、インターネットによってメディアが大きな変化を遂げた10年間でもあった。スマートフォンの普及により、ひとびとは日常的にネットから情報を得て、SNSでコミュニケーションを取るようになった。
“AKB商法”で2010年代を駆け抜けた
AKB48はそんな10年代に見事に適合した。ファンたちの盛り上がりはネットでヴァイラルに拡がり、レガシーメディアはその盛り上がりを過剰に評価した。
加えて、握手券や総選挙の投票券が封入されて販売されたCDは、ファンの複数枚購入を常態化させ、オリコンランキングをハッキングした。ファンたちは、彼女たちとコミュニケーションする機会(握手券)や応援(投票券)のためにCDを買っていた。これがいわゆる“AKB商法”と呼ばれるものだ。
それによって2010年から2019年までの10年間、AKB48は年間シングルランキングのトップに君臨し続けた。「会いに行けるアイドル」のファンたちの熱意をCD売上に結びつけ、音楽の人気へと変換した。旧態依然としたオリコンのシステムを使うことで、コアファンによる人気を一般化したのである。つまり、“AKB商法”は、“人気錬金術”のシステムでもあった。
“AKB商法”は見事に機能して、AKB48は10年代前半に“大ヒット”を続けた。だが、10年代中期を過ぎたあたりから風向きが変わる。そのポイントは4つある。
オリコンランキングの終焉
ひとつは、音楽人気を計る基準がビルボードチャートに変わったことだ。オリコンが2018年末までCD売上のみのランキングだったのに対し、ビルボードはCD販売だけでなく、音源ダウンロード販売やストリーミングサービス、動画再生数など複合的な指標を用いて曲単位でチャートを構成する。現在は8項目の指標からなり、その比重は毎年変えられている。
このなかには、PCへのCD読み取り数を意味するルックアップもある。複数枚購入を促進させる“AKB商法”などからの影響を抑制し、音楽が実質的に聴かれた程度を計るための指標だ。
地上波テレビをはじめとする多くのメディアは、10年代中期頃からオリコンからビルボードに切り替え始めた。オリコンでは上位に来るのがAKB48やジャニーズ、アニメソングばかりとなってしまったからだ。特典目当てにCDを購入するコアなファンの熱意がランキングに強く反映されるオリコンは、音楽メディアが多様化するなかで楽曲の人気を計る基準としては機能不全となっていたのだ。
AKB48は、2016年まではビルボードでも上位を占めていた。しかし、2017年以降にランクが徐々に落ちていく。ビルボードがチャート指標の比重を変えたからだ。実際、この3年で音楽需要はCDからストリーミングへかなりシフトしている。ビルボードはリスナーの音楽環境に適応しているのだ。
結果、AKB48グループは発売初週こそビルボードではトップになっても、翌週以降は大幅に順位を下げるようになる(これは一部を除いてネット対応していないジャニーズの多くも同様だ)。
この音楽ランキングのルール変更によって、AKB48は“人気錬金術”ができなくなった。
“ポスト指原”を生み出せなかった
次に、AKB48人気の退潮要因として挙げられるのは、指原莉乃など中心メンバーの相次ぐ卒業・離脱だ。指原は、2009年から2018年まで10回おこなわれた選抜総選挙で4回もトップに立つほどの人気だった。前田敦子や大島優子を中心とした初期の人気メンバーが卒業していった後に、AKB48を支えた存在だった。そんな指原が2019年4月に卒業した。2018年の総選挙にも参加せず、卒業は既定路線だった。
残されたメンバーに、指原の穴を埋める存在はいなかった。
https://bunshun.jp/articles/-/42515
11月16日、発表された『NHK紅白歌合戦』の出場者のなかにAKB48の名前はなかった。2009年から11年連続で出場していたこともあり、その落選は大きく驚かれた。
AKB48がブレイクしたのは、2009年頃からだ。そこから10年以上も一線で活躍し続けてきた。アイドルでここまで長期に渡って人気を維持し続けてきたのは、きわめて異例だ。
この2010年代は、インターネットによってメディアが大きな変化を遂げた10年間でもあった。スマートフォンの普及により、ひとびとは日常的にネットから情報を得て、SNSでコミュニケーションを取るようになった。
“AKB商法”で2010年代を駆け抜けた
AKB48はそんな10年代に見事に適合した。ファンたちの盛り上がりはネットでヴァイラルに拡がり、レガシーメディアはその盛り上がりを過剰に評価した。
加えて、握手券や総選挙の投票券が封入されて販売されたCDは、ファンの複数枚購入を常態化させ、オリコンランキングをハッキングした。ファンたちは、彼女たちとコミュニケーションする機会(握手券)や応援(投票券)のためにCDを買っていた。これがいわゆる“AKB商法”と呼ばれるものだ。
それによって2010年から2019年までの10年間、AKB48は年間シングルランキングのトップに君臨し続けた。「会いに行けるアイドル」のファンたちの熱意をCD売上に結びつけ、音楽の人気へと変換した。旧態依然としたオリコンのシステムを使うことで、コアファンによる人気を一般化したのである。つまり、“AKB商法”は、“人気錬金術”のシステムでもあった。
“AKB商法”は見事に機能して、AKB48は10年代前半に“大ヒット”を続けた。だが、10年代中期を過ぎたあたりから風向きが変わる。そのポイントは4つある。
オリコンランキングの終焉
ひとつは、音楽人気を計る基準がビルボードチャートに変わったことだ。オリコンが2018年末までCD売上のみのランキングだったのに対し、ビルボードはCD販売だけでなく、音源ダウンロード販売やストリーミングサービス、動画再生数など複合的な指標を用いて曲単位でチャートを構成する。現在は8項目の指標からなり、その比重は毎年変えられている。
このなかには、PCへのCD読み取り数を意味するルックアップもある。複数枚購入を促進させる“AKB商法”などからの影響を抑制し、音楽が実質的に聴かれた程度を計るための指標だ。
地上波テレビをはじめとする多くのメディアは、10年代中期頃からオリコンからビルボードに切り替え始めた。オリコンでは上位に来るのがAKB48やジャニーズ、アニメソングばかりとなってしまったからだ。特典目当てにCDを購入するコアなファンの熱意がランキングに強く反映されるオリコンは、音楽メディアが多様化するなかで楽曲の人気を計る基準としては機能不全となっていたのだ。
AKB48は、2016年まではビルボードでも上位を占めていた。しかし、2017年以降にランクが徐々に落ちていく。ビルボードがチャート指標の比重を変えたからだ。実際、この3年で音楽需要はCDからストリーミングへかなりシフトしている。ビルボードはリスナーの音楽環境に適応しているのだ。
結果、AKB48グループは発売初週こそビルボードではトップになっても、翌週以降は大幅に順位を下げるようになる(これは一部を除いてネット対応していないジャニーズの多くも同様だ)。
この音楽ランキングのルール変更によって、AKB48は“人気錬金術”ができなくなった。
“ポスト指原”を生み出せなかった
次に、AKB48人気の退潮要因として挙げられるのは、指原莉乃など中心メンバーの相次ぐ卒業・離脱だ。指原は、2009年から2018年まで10回おこなわれた選抜総選挙で4回もトップに立つほどの人気だった。前田敦子や大島優子を中心とした初期の人気メンバーが卒業していった後に、AKB48を支えた存在だった。そんな指原が2019年4月に卒業した。2018年の総選挙にも参加せず、卒業は既定路線だった。
残されたメンバーに、指原の穴を埋める存在はいなかった。
28: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:02:21.66
>>1
坂道グループも例外ではない。
乃木坂46も2020年に発売したCDシングルは1枚のみだ。配信のみのデジタルシングルは6月と7月に2作発表したが、ビルボードチャートでは「世界中の隣人よ」が最高23位、小室哲哉作曲の「Route 246」は最高10位と伸び悩んだ。音楽の人気としては、
乃木坂46もこの程度だった。
結果、乃木坂は昨年9位だったビルボードチャートの年間トップアーティスト20位圏内からも落ちてしまった
坂道グループも例外ではない。
乃木坂46も2020年に発売したCDシングルは1枚のみだ。配信のみのデジタルシングルは6月と7月に2作発表したが、ビルボードチャートでは「世界中の隣人よ」が最高23位、小室哲哉作曲の「Route 246」は最高10位と伸び悩んだ。音楽の人気としては、
乃木坂46もこの程度だった。
結果、乃木坂は昨年9位だったビルボードチャートの年間トップアーティスト20位圏内からも落ちてしまった
3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 11:56:06.16 ID:Pz+CDfrr0
まゆゆはまだ立ち直れないの?
4: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 11:56:27.74 ID:PELahL/U0
盛者必衰
その時が来ただけ
その時が来ただけ
6: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 11:56:50.83 ID:Lfkr5BUV0
NGTの対応を間違えたのも少なからずあるやろ
9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 11:57:36.11 ID:4yNI2Vl+0
この前、テレビで久々見たがまだ柏木がいたことに驚いた。
そして柏木以外全員知らなかった
そして柏木以外全員知らなかった
10: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 11:57:36.56 ID:3e2Alzur0
メンバーが変わりすぎて原型をとどめていない
モーニング娘と同じ失敗を繰り返しただけ
モーニング娘と同じ失敗を繰り返しただけ
12: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 11:57:45.46 ID:dHd8zZYF0
指原にいいとこ全てもってかれたからだろ
13: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 11:58:17.80 ID:75vOxeI90
もう解散でいいよ
長時間音楽番組にでても10年前の曲しかやらんし
昔のを今のメンバーでみてもしょうがないし
長時間音楽番組にでても10年前の曲しかやらんし
昔のを今のメンバーでみてもしょうがないし
18: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:00:10.78 ID:Nxo2YWSx0
ゴリ押し対象が乃木坂に移ったから
21: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:01:20.50 ID:347yzLF40
文春はNGTの件で運営側に荷担していた癖に
33: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:03:12.84 ID:kCmRnb7/0
>>21
秋元康が事件から逃亡してから文春も運営側批判してる
秋元康が事件から逃亡してから文春も運営側批判してる
53: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:07:18.85 ID:l4KEJOVP0
>>33
文春はおおざっばにいえば運営側なんだけど、秋元は社長側からハブられていて、今村とかNGTの運営は
秋元を裏切って社長側についていた。
実は文春は秋元側。秋元を守るために動いたけれども社長側を守るつもりはなかった。
文春はおおざっばにいえば運営側なんだけど、秋元は社長側からハブられていて、今村とかNGTの運営は
秋元を裏切って社長側についていた。
実は文春は秋元側。秋元を守るために動いたけれども社長側を守るつもりはなかった。
22: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:01:29.20 ID:8qTNSYsC0
まじめな子が損をするのがAKB
25: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:01:43.84 ID:6×9+R5k80
46の方はまだ名前聞くけど48の方は全く聞かなくなったな
人気ダウンにコロナで握手券を刷れなくなったのが致命傷になったか
人気ダウンにコロナで握手券を刷れなくなったのが致命傷になったか
30: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:03:03.00 ID:I+vSK0HL0
じゃ何でジャニは紅白に出れるんだ?w
結局事務所の力だろw
ビルボード関係ないじゃん
結局事務所の力だろw
ビルボード関係ないじゃん
59: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:08:33.06 ID:EL+VUESX0
櫻坂よりはまだAKBのほうがマシという印象だが
88: 名無しさん@恐縮です 2020/12/27(日) 12:14:27.11 ID:a5JnO3yx0
アイドルはこれでいいつーかこれがいい、一過性なのもアイドルの条件や