ホーム > テレビ > 作曲家・筒美京平がツイッタートレンド入り あなたの代表作は?「サザエさん」「卒業」「C-C-Bだな」「夢色チェイサーやろ」

作曲家・筒美京平がツイッタートレンド入り あなたの代表作は?「サザエさん」「卒業」「C-C-Bだな」「夢色チェイサーやろ」

スポンサーリンク
1: muffin ★ 2019/12/10(火) 19:58:45.03 ID:hCLSDHTj9
http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/191210/ent19121011580013-n1.html

 9日、稀代のヒットメーカーとして知られる作曲家、筒美京平氏(79)がツイッターのトレンドに入るなど、ネットで大きな話題となった。

 キッカケはこの日の午後11時から放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)。この番組の中で、「筒美京平特集」がオンエアされ、筒美氏が作り上げた数々の名曲が紹介された。これらの楽曲についてMCのとんねるず・石橋貴明(58)と、番組ゲストで昭和歌謡に詳しい爆笑問題・田中雄二(54)が私見を交えながらコメント。番組同様、ネットも大盛り上がりとなった。

 SNSには「わかっちゃいるけど改めて筒美京平ってすごいなあ」「筒美京平の歌探してると『この歌知ってる!』というのばかりなんだよ」「筒美京平なしでは日本の音楽史は語れない」など、筒美氏の功績を称賛するコメントがズラリ。

 筒美氏が手掛けた“意外な”名曲について書き込む投稿も多かった。ツイッターには「NOKKOの『人魚』も筒美京平なんだ」「『サザエさん』も筒美京平なんだよね。もう手広いとかいうレベルじゃない。超人てか狂人だと思う。(ほめてる)」「SMAPのベストフレンドも筒美京平か」「(小沢健二の)強い気持ち強い愛も筒美さんだったの知らなかった」といった書き込みも。

 また、自身のなかの“筒美氏の代表作”について語るユーザーも続出した。SNSには「筒美京平といえば(C-C-Bの)Romanticが止まらないでしょ」「荻野目(洋子)ちゃんのさよならの果実たち、少年隊の仮面舞踏会、中山美穂の生意気もすきだなー」「筒美京平で郷ひろみの曲なら“よろしく哀愁”だわ」「筒美京平といえば(テレビアニメ『機甲戦記ドラグナー』の主題歌)夢色チェイサーやろ」「やっぱり筒美京平さんといえば(田原俊彦の)抱きしめてTonightよね~」などのコメントが殺到。「例を上げ始めたらホントにキリがない」「筒美京平ならベスト1000作れるな」といったツイートもあった。

 一方、「太田裕美の『木綿のハンカチーフ』は松本隆・筒美京平の最高傑作だと思う」というコメントがあったように、ネットは「筒美京平・松本隆コンビは史上最強」「筒美京平さんの特集。クレジットを見ているとあらためて松本隆さんの凄さにも気づかされる」という切り口も話題に。

 番組でも、この組み合わせの一例として、桑名正博氏の「セクシャルバイオレットNo.1」(1979年)、近藤真彦(55)の「ロイヤルストレートフラッシュ」(83年)、薬師丸ひろ子(55)の「あなたを・もっと・知りたくて」(85年)、斉藤由貴(53)の「卒業」(85年)などを取り上げており、ツイッターには、「次は松本隆特集希望」などの要望もあった。

2: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 19:59:41.27 ID:Iz19eJTA0
パクリの人

92: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:31:02.65 ID:QtOK5UvL0
>>2
確かに「パクリ」の一言で片づけることもできるけど
歌謡曲一色だった当時に洋楽のエッセンスを日本人に浸透させるという役割も果たした人なんだ
そのあとを継いだ形になったのがサザンの桑田佳祐かな

3: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:01:01.99 ID:EoOGjUQGO
田原俊彦「ラブシュプール」だな

8: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:02:38.92 ID:EbzFQMGD0
>>3
懐かしすぎるけど名曲

俺はスニーカーぶる~すにするわ

7: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:02:27.60 ID:ihI6qpto0
早見優の渚のライオン

47: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:15:18.93 ID:EoOGjUQGO
>>7
「夏色のナンシー」は別格として
「渚のライオン」「ラッキィリップス」「誘惑光線クラッ」ていうラインナップは かなり早見優と
相性良かったね

12: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:03:38.48 ID:YDKn/YVI0
近田春夫がTHEぼんちの曲のパクりをあっさり認めたら、たけしが「駄目だなそんなにあっさり認めちゃ。パクりの王様、筒美京平にはなれないぞ」とか言ってたのは笑った

14: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:05:01.44 ID:PGrYRth/0
石橋っていつの間にか懐かしいものを振り返るだけの人になったな

25: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:07:46.12 ID:ZXEaWJUC0
>>14
老人なんだからそれで別にいいんじゃねぇの?
昔覚えたものを思い出すことは脳トレにもいいんだぞ

65: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:21:54.91 ID:0SyVyqFa0
>>14
スポーツに関しては最新の情報を常にアップデートできてるよ
今はもうセミリタイアして毎日のように海外のスポーツ中継楽しんでるから

ビッグイベントになると何なら普通に現地に居て放送で見切れるしw

44: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:14:32.96 ID:FEEjTLbR0
ゲーム音楽もやってたよね
いただきストリートとかよく引き受けたな

45: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:14:41.45 ID:/yQKYyqe0
昨日観たけどオザケンにまで曲を提供してたのはビビったね

57: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:19:29.72 ID:EoOGjUQGO
>>45
あの時代だと藤井フミヤの「タイムマシン」もそうだったはず

53: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:17:56.29 ID:WOCeV7Mn0
最初の15秒が大事でどんなヒット曲でも引き付けられなけれそれ以上聴かないと言っていたな。駄目なら手動でレコードの針を動かして次の曲の頭に

59: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:20:18.08 ID:BMXHzmjy0
あなたを・もっと・知りたくては武部聡志のアレンジが良いんだとおもんだよね

60: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:20:24.75 ID:1vkJ2Q7S0
ブルーライトヨコハマ最強

63: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:21:26.94 ID:BMXHzmjy0
TOKIO AMBITIOUS JAPAN!

82: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:28:14.86 ID:EoOGjUQGO
>>63
TOKIOの代表曲3つあげてといわれたらこれは90%以上入るだろうな
男がカラオケで気持ちよく歌えるジャニーズ歌だw

69: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:23:33.51 ID:ljKtbzAK0
あなたをもっと知りたくての「もしもし私、誰だかわかる?」のセリフは
薬師丸ひろ子から松本隆のとこに電話がかかってきたときに言ったことを
そのまま歌詞にしたって松本隆が言ってたな

75: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:26:40.80 ID:WqLnjEuE0
秋元とのコンビ作も名曲多い

94: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:31:33.93 ID:EoOGjUQGO
>>75
稲垣潤一とかな
「1ダースの言い訳」が好きだ

78: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:26:54.26 ID:uEAFmQ1B0
筒美京平の凄いところはヒット曲を作ることを使命としてシングル盤を重視しているが
実はヒットチャートと関係ないアルバム収録曲にとんでもない名曲が多数あり
特に太田裕美や岩崎宏美のアルバム曲は必聴の名曲ぞろい

95: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:31:42.86 ID:z7NuHhEO0
萩田さんももう少し評価されていい

99: 名無しさん@恐縮です 2019/12/10(火) 20:33:06.86 ID:IBfZHRXs0
>>95
久保田早紀「異邦人」
中森明菜一連
南野陽子一連

凄いのばっかりだよね