ホーム > 芸能 > 岡田真澄さんの息子、ミス日本の異母妹に「彼女に岡田を名乗る資格はない」

岡田真澄さんの息子、ミス日本の異母妹に「彼女に岡田を名乗る資格はない」

スポンサーリンク
1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/18(月) 21:33:07.07 ID:XpOR40Ut9
選ばれるのは、美しさのみならず、聡明さと品性を兼ね備えた女性。そして何より、深い愛をもって社会に貢献することができる“心の美しさ”を持った女性かどうか─。
11月12日、都内で開催されたのは、世界で最も美しい女性が決まる『2019ミス・インターナショナル世界大会』だ。

「’60年に始まり、今年で59回を迎える歴史ある大会です。今回は、世界各地から予選を勝ち抜いた82人が出場しました。
国際社会に貢献しようとする志の高い女性たちが“美と平和の親善大使”として集い、互いに交流を深めることを目的としています」(テレビ局関係者)

活躍に眉をひそめる義兄

今年の日本代表として出場したのは、’06年に亡くなった俳優の岡田眞澄さんの娘である岡田朋峰。

「彼女は眞澄さんが3度目の結婚のすえに、26歳年下の女性との間に生まれました。
普段は都内の大学に通いながら、テレビ局でアルバイトをしているとか。
“夢はキャスターになって報道に携わること”と話していたので、将来のための勉強なのでしょう」(スポーツ紙記者)

ミス・インターナショナルは、過去に眞澄さんが長年、司会を務めていたこともあり、娘の朋峰にとっても縁のある大会。
彼女にとって、偉大な父に続くための第一歩というところだろうか。
しかしファイナリストの15人を絞る段階で、彼女は落選。それでも気落ちした様子はなく、大会後のインタビューでは、愛する亡き父のことを語っていた。

「日本代表に選んでいただき、父に会えると思い、進んできました。
これから私の進む道は父の背中を見てではなく、父が見ることのできなかった道を進んでいきたいと思います」

優雅な振る舞いで、まさに“ミス日本”にふさわしい彼女。しかし、この活躍に眉をひそめている人物がいる。彼女の義兄・岡田眞善だ。

「彼は眞澄さんの2番目の妻である、藤田みどりさんとの間に生まれました。栃木のラジオ番組『水曜B・E・A・T』などを担当する人気ラジオDJです」(ワイドショー関係者)

昨年、朋峰がミス・インターナショナル日本代表に選ばれた際に、眞善はひどく動揺していたという。

「今年に入っても、世界大会の開催が近づくにつれて、朋峰さんが再びテレビに露出し始めると“見るに堪えない”と周囲に話していました」(同・ワイドショー関係者)

眞善がこれほどまで怒りをあらわにするのは、眞澄さんと眞善の母親との離婚時に、ある“嘘”が関係しているという。
真相を確かめるため眞善を直撃すると、当時のことを少しずつ思い出しながら、ゆっくりと話し始めた。


https://news.livedoor.com/article/detail/17400193/
2019年11月18日 21時0分 週刊女性PRIME

no title

3: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/18(月) 21:34:33.61 ID:XpOR40Ut9
弟の死に関わる真澄さん
「父は“映画を撮るために離婚したい。失敗したら莫大な借金を抱えてしまうから”と言ったんです。
映画はお金がかかるから、慰謝料も養育費もいっさい求めないでほしいと言われ、母は応じる約束を交わしました。
それなのに、一部の人たちには離婚の理由を“妻が出ていった”と話していたこともあったんです」

父の嘘にも我慢していたがすぐに新しい女性と結婚。眞善たち一家と縁を切るため、相手の女性の婿養子に入り、姓も“鑓田(やりた)”に変えたのだ。

「それでも母は“私たちはもう岡田なんだから、この姓を守っていくしかない”と言って、僕たちを守り続けてくれました」(眞善、以下同)

彼には2人の弟がいたが、いちばん下の弟は他界している。その弟の死にも、眞澄さんが関わっているという。

「弟が初めてプロデューサーを務める舞台に出演すると約束していたのに、父は直前になって“娘の運動会があるから出ない”と言いだした。
弟は数億円もの負債を抱え、どうしようもなくなって自殺に追い込まれてしまったんです。
“お母さんには何もしてあげられなかったけど、僕の遺族年金を使ってください。僕にできる最大の親孝行です”という遺書を残していました」

父親である眞澄さんだけではなく、その怒りが朋峰の活動にも向けられるのは、いったいなぜなのだろうか。朋峰が出場した世界大会の結果を伝えると、次のように語った。

「落選して当然だと思いますよ。これで選ばれたら、ミス・インターナショナルの選考基準を疑ってしまいます。彼女は配慮に欠けるし、自分の行いが他人に及ぼす影響力というものをまったく理解できていません」

「なんで岡田姓を名乗れるの?」

眞善は、朋峰が岡田姓を名乗って大会に出場し、“岡田朋峰”として表舞台に立つことに悲痛な思いを抱えていた。

「僕ら一家の心をどれだけ踏みにじればいいのかという話です。都合のいいときだけ“岡田”を名乗る彼女の神経は本当に理解しかねます。彼女に岡田を名乗る資格はいっさいないんですから」

彼女が表舞台に出ることを否定するわけではないという。

「芸能界で活躍したいという夢があるのなら、僕がそれを止める権利はない。でも“鑓田朋峰”という名で、自分自身の実力で闘っていくべきだと思います。
“子どもに罪はない”と言う人もいますが、人はある程度、宿命を背負って生まれてくるものです。
それをまったく気にとめず、自分のやりたいように好き勝手生きている人は誰ひとりとしていないと思いますよ」

朋峰の行動は、眞善たち一家を傷つけているというのだ。

「母は、彼女がミス・インターナショナル日本代表として選ばれたとき、心の底から怒りと悔しさをにじませていました。
夫に裏切られ、自分の息子を亡くしているんですから当然です。
“なんで岡田をやすやすと名乗れるの?”と信じられない様子でしたね。事情を知らないラジオのリスナーさんから“妹さん、出場おめでとう”なんてコメントが来たこともありました。
彼女が“岡田”を名乗って活動すれば、そういった声を避けては通れないんですよ」

眞善は最後に、声を絞り出すかのようにこう言った。

「彼女が、なぜ岡田姓で出場することに決めたのかを、僕は本当に聞きたいんです」

朋峰の所属先になっている一般社団法人 国際文化協会に今回の経緯を伝え、岡田姓で出場した理由を聞くと、

「ノーコメントです」

との回答だった。娘が“岡田朋峰”として活躍すればするほど、息子との溝は深くなるばかり。眞澄さんは天国で何を思うのだろうか……。

8: 名無しさん@恐縮です 2019/11/18(月) 21:36:30.51 ID:HAuYdGU60
マグマ大使の頃はまだ若くて細かったのに、晩年は太った爺さんだったね。
岡田眞澄は。

10: 名無しさん@恐縮です 2019/11/18(月) 21:39:22.39 ID:ssWm1kcC0
ファンファンを名乗れ

11: 名無しさん@恐縮です 2019/11/18(月) 21:43:59.36 ID:7yKffija0
岡田真澄がクズだったっていう話じゃん?
娘はただ生まれてきただけなのに可哀想な気がするが
まあ岡田を名乗るのに関してはちょっと配慮があった方がよかったのかな

16: 名無しさん@恐縮です 2019/11/18(月) 21:51:42.07 ID:9VL9rnX50
ファンファンめっちゃクズやん。w
まあ、兄貴のE.H.エリックとも不仲だったしな。
ナンやカンや、あれこれクセが悪かったんだろうな。

20: 名無しさん@恐縮です 2019/11/18(月) 21:58:10.49 ID:RoY22Ffb0
そんなの岡田眞澄にいえよとしか言い様がないだろう。
真澄に「岡田名乗るな」といえというはなしで

25: 名無しさん@恐縮です 2019/11/18(月) 22:14:47.41 ID:0p9uxSKT0
>>20
死んだ人間利用している
娘が許せないんだろ

26: 名無しさん@恐縮です 2019/11/18(月) 22:17:28.50 ID:RoY22Ffb0
>>25
といっても、娘にとっては親なわけだしなあw

38: 名無しさん@恐縮です 2019/11/18(月) 22:56:55.79 ID:iI45Zood0
まあ妻氏を名乗って結婚したんだから、
岡田を名乗る資格が無いというのはその通りだよ。