ホーム > 芸人 > M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到

M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到

スポンサーリンク
1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/12/04(火) 08:35:58.72 ID:CAP_USER9
漫才日本一を決める「M-1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。

今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。

審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。

「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)

「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)

審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ

3: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:37:09.75 ID:pvHbKmf90
来年の審査員は上沼と志らくの二人でええやろ

4: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:37:39.38 ID:x14oZclV0
紳助も言ってたな
「面白い漫才 と上手い漫才は違う」って

7: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:38:16.91 ID:IlziAXcx0
客観で審査すると叩かれて主観で審査すると好き嫌いで判断するなと叩かれる

9: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:38:34.95 ID:uktFYRKk0
リアルタイムで志らくの発言の意味を理解できないなら、その程度の知能でしかないことを自覚しろ

終了

10: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:38:52.22 ID:9L/jnXLL0
審査員ですら話題をさらっていくところはさすがベテランだな

90: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:56:02.34 ID:xbozDVmt0
>>10
今回一番面白かったのは審査員w

11: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:39:14.10 ID:8KR4ZBQ90
かといって礼二みたいな点数のつけ方だったら不満なくせに

14: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:40:02.26 ID:x14oZclV0
「漫才は練習しすぎたらあかんねん ネタに自分が馴れるから
 馴れた途端ウケなくなる」

16: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:40:59.21 ID:V0McDIba0
最低でも漫才師呼べよ

17: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:41:26.24 ID:S3euyVfy0
いろんな審査員がいていいんじゃない

19: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:42:31.38 ID:HsJo62Fy0
漫才なのか漫才風コントなのか

24: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:44:23.45 ID:Nw8L1i+Q0
久保田しらくには切れないのかよ

38: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:46:49.50 ID:EPo01ai70
>>24
久保田が嫌いなミキに上沼が高得点付けたから激おこなんじゃね

31: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:45:23.95 ID:lcwNUCOP0
リアクションとして笑ってへんけど、頭ん中でははっきり「面白い」って認識できてるっていうことやろ
ムッツリに近い
美人見て「ちゃんとおーーー美人」的なリアクションせんなそいつは美人とは認めてへんことになる、なんてことはないやろ

54: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:49:43.06 ID:giVMOVif0
>>31
志らくの場合は
かわいくないけど顔が整ってはいるから99点
こう言ってるんじゃないか

33: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:46:18.56 ID:9wszuo8+0
今回はなんだかやけに客席の笑いを審査に入れようとしてた感じだったな
そういうのは前もって言っといてやらんと、ジャルジャルとか気の毒だろw
松本くんいつも「いや、俺は好きですけどねー」ってシュールに評価高かったのに

48: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:48:34.98 ID:3sZ5NMzn0
>>33
やっぱ、好き嫌いなんだよな
笑いって

34: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:46:31.00 ID:nLl2+89b0
笑えなくとも華があるのがテレビ的には一番大事な要素
明石家さんまやトロサーモンは面白いけど、華がない
タモリや華丸大吉は面白くないけど、華がある
この差でNHKに出れるか決まってくる

40: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:47:16.25 ID:pRlybSr90
まぁ吉本の教育システムは基本、漫才じゃなくコントだから
じゃるじゃるの「ちんこ」許したら、笑い飯はとっくの昔に優勝してる
後の連中は漫才じゃなく、小学校の休み時間の馬鹿騒ぎレベル

プロの漫才師は殆どいなくなった

46: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:48:21.07 ID:yiFbmx7q0
千鳥ノブの6歳の息子がジャルジャルが一番って言ってた
児童と同じ目線枠としてシラクは必要

49: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:48:46.85 ID:pRlybSr90
「面白い・面白くない」が基準の全てだったら、
漫才は、小学生の「ちんこ・うんこ・おしっこ」レベルになる

78: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:53:45.35 ID:UygwpHWK0
>>49
全員がつかいはじめたら効果的な使い方を競うことになって
結果的に競技になるんだなあ

50: 名無しさん@恐縮です 2018/12/04(火) 08:49:01.35 ID:31GPeZNE0
志らくの言ってた事はわかるけどな
常に無難な同点の審査員よりよっぽどいいし、後輩芸人的な人がいないから上沼みたく親しい後輩のミキに甘くない?みたいなのもない
松本は同点がなくちゃんと1位から10位まで点数付けてるのは流石