ホーム > 芸人 > 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?【第2回】ナイツ 塙宣之インタビュー

関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?【第2回】ナイツ 塙宣之インタビュー

スポンサーリンク
1: しじみ ★ 2018/09/03(月) 02:25:54.90 ID:CAP_USER9
■関東芸人の悪い癖

──去年、M-1で優勝した結成15年目のとろサーモンなんかも、もうベテラン漫才師のようでした。

塙 めちゃめちゃうまいですよね。2015年にM-1が5年振りに復活し、参加資格を従来の結成10年以内から結成15年以内に延ばしたことによって、経験値の高いやつがごろごろいるようになった。
競馬で言えば、3歳クラシックから、古馬のレースになってしまったようなもんです。だから、昔ほど強い武器を持っていても通用しなくなっちゃいましたね。
それ以上に経験値がものを言うようになってきてしまった。新しいことをやらなくてもいけるぞ、と。とろサーモンが優勝を決めた「石焼き芋」という、一人が石焼き芋屋さんに扮するネタだって、同じネタで何度も予選落ちしてるんですよ。
でも15年目の「石焼き芋」ならいけるということは、単純にうまくなっただけじゃないですか。そういう大会になりつつある。
芸歴10年目以内の大会だったら、去年なんかは、ジャルジャルのネタとかがもっと評価されてたと思いますよ。
新しいという意味では、いちばん目立ってましたから。まだ全国的な知名度は高くありませんが、ワタナベにも四千頭身とか、おもしろい3人組がいるんです。下手ですよ。
でも、下手だけど何かおもしろくなりそうな雰囲気はある。M-1もそういう芸人を評価する大会にできないのかなと思うんですけどね。

──確かに復活してからのM―1は、存在意義が大きく変わった気がします。

塙 M-1がいったん終了したことを受け、11年から14年までフジテレビ系列が放送していた漫才コンテスト『THE MANZAI』は、芸歴の制限はなかったじゃないですか。
だから『THE MANZAI』が漫才師の力量自体を評価していたというのはわかるんです。
でもM-1が復活したことで『THE MANZAI』がなくなり、そのM-1が芸歴15年目以内と延長措置をとったことで、結局は、M-1が『THE MANZAI』に代わってうまさを競うコンテストになってしまった感がある。
復活してからで言うと、復活1年目の2015年に優勝したトレンディエンジェルがもっともM-1らしい王者だったと思うんです。ネタも新鮮だったし、若手らしい勢いもあった。
漫才でハゲネタをあそこまで多投してくるコンビはいませんでしたから。あれが逆に結成15年目とかで、妙にうまかったりすると、かえって勢いが削がれるというか、優勝できなかったんじゃないですかね。

■ネタを信頼するのは古典落語と同じ

──今、四千頭身の名前が出ましたが、関東芸人で、これからM-1で優勝できそうな芸人はいますか。

塙 いや、俺、ぜんぜん今の若手を見てないんだわ。さっぱりわかんない。いないんじゃないですか。まあ、同じ事務所ということで言えば、三四郎に期待してますけど。ただね、三四郎も含め関東の中堅どころで、そこそこ人気もあるぞという芸人に共通した弱点があるんです。
若い人が集まりがちなライブハウスとかでやることが多いせいなんでしょうね、「テレビに出るようになって、おまえ調子にのってんな」とか、同じ事務所に所属している違うコンビの名前を出して「だから事務所は〇〇の方を推してるんだよ」とか。
それって全部内輪ウケのワードなんです。けれども、ライブとか営業では異常なほどウケるんです。だから癖になる。三四郎の小宮(浩信)は特にそういう癖がついちゃってて、すぐ「何で笑わないんですか」みたいなことを言っちゃう。

続きはソースで
no title


関連リンク
関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?【第1回】 – 集英社新書プラス
https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4034

https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4056

5: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 02:36:13.99 ID:id6aqphF0
関西の3流芸人>>>>>東京の1流芸人

14: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 02:47:48.04 ID:8WW5Hi4ZO
>>5
関西人ってダイアンとか野性爆弾で笑えるんだろ
千鳥の口が臭いで爆笑?

54: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 08:35:08.65 ID:hhh5XMmc0
>>14
関東人が遅れて爆笑してんじゃんw

10: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 02:42:12.52 ID:01yX0pgS0
──今も現役の漫才師ということで言えば、東の横綱は爆笑問題だと思うのですが、爆笑問題が若かった頃にM-1があったとして、勝てていたと思いますか。

塙 難しかったでしょうね。爆笑問題も時事ネタ漫才というパターンを持っているので、
優勝するなら一発目だと思うんですけど、
時事ネタはどうしても説明する時間が必要なので4分では短いと思うんです。
それよりも、僕は海砂利水魚(旧コンビ名)時代のくりぃむしちゅーの方が可能性はあったと思いますね。すっげえ面白くて、
僕も何回もビデオで観てましたから。有田さんの脳みそは、未だに「笑い脳」ですよ。まだまだやろうと思えば漫才できると思うんだけどなぁ。

海砂利の漫才面白かったよなぁ
またやってほしい

16: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 02:50:57.05 ID:6+sCVGzm0
審査員が吉本系というか
これは吉本の大会だろ

24: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 03:00:39.87 ID:+i0Ih7YK0
>>16
1回目でそういうことにも触れてたよ
吉本がやってる大会だから本来なら吉本だけになってもいいくらいなのに
みたいな

19: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 02:58:17.51 ID:YRmSHZyX0
吉本の芸人を売り出すのが目的だけど、吉本は寄席が多いのが強みだわな

21: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 02:59:10.78 ID:MLvi4Klv0
関東は身体芸とか一発芸に頼り過ぎの気がする。
あと事務所のおぜんだててあっという間に出世するから
修行時代が短い感じ。

41: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 06:00:35.19 ID:kS9lGm13O
M-1って関東の芸人は拒否すべきだよ
しゃべくり漫才って上手いだけで全然笑えないんだから退屈
別のカテゴリーだわ

42: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 06:05:23.45 ID:Td3dAs0n0
この手のコンテストは全て最初からグランプリは決まってる
レコ大みたいなもん。

45: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 07:12:08.88 ID:C3Zoj7jp0
西の芸人はソース 濃厚だけどまとわりついてしつこい
東の芸人はしょうゆ 香りが高いが迫力に欠け蛋白

46: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 07:13:27.01 ID:fOtdkeiKO
ナイツはネタの完成度が甘いときが多い

93: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 14:14:51.55 ID:5h9thlFb0
>>46
このインタビューで自分で言ってるけど
普段長い尺でばっかやってるから、ショートサイズのネタの作り込みが甘いし得意じゃないって部分があるんだろうな

50: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 07:34:20.11 ID:fOtdkeiKO
ナイツはあの言い間違い漫才 あれを発明したのは確かに新機軸だったが
なんかその後のネタの完成度がけっこう甘い

52: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 07:45:10.60 ID:xdb4SMhR0
ナイツはネタのパターン一緒だからだな

80: 名無しさん@恐縮です 2018/09/03(月) 11:47:28.12 ID:u3nNCCsh0
別に関西以外も取れてるやろ
面白かったらええだけや