『マジンガーZ』『キューティーハニー』『デビルマン』などで知られる漫画家の永井豪氏。その原点ともいえる作品が1968~1972年に「週刊少年ジャンプ」で連載された『ハレンチ学園』だ。
同作は子供たちの間で爆発的ブームを起こす一方、学校のPTAから大きな批判を浴びた。連載開始50年でこのたび小学館から再刊されることになった同作にまつわる秘話を、永井氏がプロインタビュアー・吉田豪氏に明かした。
永井:当時ワイドショーが始まったころで、いろんなワイドショー番組に引っ張り出されたんですよ。出ると、PTAのおじさんおばさんと学校の先生がずらーっと目の前にいるんですね。それに対峙するように座らされて、僕の横でアナウンサーがマイクを向けながら「どうしてこんな漫画を描いたんですか」とかいろいろ言う役で。で、何か言おうとすると、ひな壇からものすごい攻撃的なつるし上げで、「おまえの漫画は公害だ!」とかね。
──公害!
永井:「この漫画を見て育った子どもたちが将来大人になったときみんな性犯罪者になるぞ!」とか「みんな変態になっちゃう!」って、もうめちゃくちゃな理屈で。自分もついこの間まで子どもだったんで、子どもの気持ちはよく覚えてたんですよ。やっぱり小学校の半ばぐらいになったら女の子に興味を持って、ヌード写真の載っている大人の雑誌を探したりしてたから。そういう大人のものを見るより、子どもの漫画の中で少しずつ出していったほうがスムーズに成長できるんだってことで。僕は小学校低学年のときに大人のエロい小説とか読んでましたけど、それよりかわいい漫画で表現してるほうが絶対いいし。
──むしろ性犯罪は減るんじゃないか、と。
永井:うん、そうそう。そんなことを言おうとするんですけど、当時は口下手でうまく言えないし、なんか言いかけるともうぼこぼこぼこっと10倍ぐらい、いろんな人からのつるし上げだけで話が終わっちゃうんですよね。
──そもそもそんなつるし上げにされそうな企画なのに、なんで出演されたんですか?
永井:いや、とにかく説明しようと。それで、ぼこぼこにされても、ぼこぼこにしたほうはそれで毒出しができるから、不買運動も少しおさまるんじゃないかって気持ちもあって。そしたら、ワイドショーの生放送が終わると、PTAのおばさんたちがわあっと取り囲んできて、「もうよっぽどのいやらしい中年男が描いてるんだと思ったら、こんなかわいい坊やが描いてたのね」って言われて。当時僕、23歳ぐらいだったんですけど、よく婦人警官に「中学生でしょ」とか言われて補導されそうになったりするぐらいだったから、「こんな坊やみたいな子が描いてたんだったら応援したのに」とか言うんだよね(笑)。
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https://www.news-postseven.com/archives/20180825_744577.html?PAGE=1
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──テレビ用に怒ってただけだった(笑)。
永井:そうそう。それで「サインしてください」とか言われて。「えー、いままでもうがんがん言ってたのに、なんでそれちゃんと言ってくれないのかなあ」と思いつつも、とにかく向こうの要求に応えなきゃということで一生懸命、何十人とサインして。そうするとまた呼び出しが別な番組からあって、もう次から次へ。で、各局とにかく全部やりました。
──前にちょっと聞いたのが、スケバンみたいな人がスタジオに乗り込んで来た話で。
永井:それは騒動がほとんど終わったあとです。叩かれ続けて、全部の局に出たんでもうこれ以上は出たくないって言ったら、「もう『ハレンチ学園』には触れません。先生の別な面を見てもらいたいですし、若い人との公開番組で録画じゃないですから大丈夫ですよ。別のことを聞きますから」と。それならと思って出ていったら、最初は違うこと聞かれてたんですけど、突然客席からアフロヘアで汚いジーパン履いた大きい女の人が飛び出てきてね。『ハレンチ』のことでバーンと攻撃してものすごい勢いで、もう弁は立つし迫力はあるし。びっくりして見てたら、とにかく一方的にその人にやられちゃって。
──そこには触れないはずだったのに。
永井:で、生放送が終わったらディレクターが「いや、すみませんね。一般の人なんで違う方向になっちゃって」とか言いながらにやにやしてるんだよね。だから、これははめられたな、絶対タレントかなんかに違いないと思ってて、何日か後のスポーツ新聞を見てたら歌手デビューってその人の写真が載ってて、それが和田アキ子だったの(笑)。
──その映像、すごい見たいですよ! ただ、『ハレンチ学園』とかはエロのバランスがよくて、生々しさがなかったから叩かれすぎだとは思ってて。
勝手な想像だと童貞のエロスっていうか、大人な感じがしないのが子どもに届いたのかなって気がしましたね。
永井:ああ、そうかもしれないですね。
──これはNGならNGでいいんですけど、当時、永井先生は女性は知ってたんですか?
永井:いやいやいや! 漫画家になる前に、ちょっといろいろありましたけども……。
──つまり、女性を知っててこれを描けたなら、それはそれですごいと思うんですよ。
永井:うん、まあだからなりきりなんですよ、常に。ヒゲゴジラにもなれるし、自分はデビルマンの不動明だと思えば不動明だし。自分がきれいな女の子だったら、どんなふうに男の子を惑わすかみたいな気持ちになったりとかね。ある意味多重人格なんだろうなとは思ってて。
(記事終)
けっこう仮面とか今の時代でもエロ漫画雑誌じゃないと掲載できないような内容だったよ
当時SMはエロじゃないとされていたから
そっち方面に逃げた
『ダメおやじ』も今じゃ無理だろうな
永井豪より後でもやるっきゃ騎士とかパラダイス学園とか女子を無理やり脱がす系はあったからなあ
そのへんはオヤマ菊之助が最後かな?
>>92
パラダイス学園www
修羅の門のアイツが描いてるw
ヒロインが脱がされたところで終了ww
スカートめくりが当たり前、とか思ってんのは永井豪の漫画の読み過ぎのバカ男だけ
当時の方がまだ何でもありの時代だったよ
昔の編集者は逮捕されて一人前みたいな感じでバンバン公権力の規制に逆らってたからな
今はコンプライアンスとかいう言葉で国民全体が牙を抜かれたけど
こないだ出た未編集版も言葉狩り済みだったぞクソが
そういうのはあの当時の漫画の復刻コミックスではやられまくってる
『ドカベン』の坂田三吉は投球練習で赤犬に石投げてそれ食ってたんだが
今のコミックスでは「ペットにして飼うため」ってことになってる
かなり無理があるが
>>18
藤子F不二夫の「パーマン」で
バードマンが光線銃あてると「くるくるぱー」になるのが本当なのに
規制がかかって「動物になる」になってんだよな
だから「パーマン」で筋があってるのに
こういう不毛な言葉狩り止めてほしいマジで
そもそも原作ではバードマンなんて存在しない
あれは「スーパーマン」
スーパーマンより一段下だから「パーマン」
この人がいなければ少年誌にエロはなかった
桂正和や矢吹健太朗なんかの系譜の大元の人
それでいてデビルマンやマジンガーZなんかも描いているから凄い
あらゆるクリエイターに影響を与えた偉大な人
>>20
同意
なんてんだろ
どおくまん とか さいとう・たかを クラスか
もちょっと上かもしれん
漫画界に与えた影響は
叩かれ方が半端なかったよな
今のメンタル豆腐な漫画家じゃ絶対に身が持たない
手首が主人公の漫画もあったのよ?
今の編集長クラスは子供のころにハレンチ学園やデビルマンとか読んでた層で
新しい企画の漫画を提示しても「それもいいですけどデビルマンの続編を」ばっかりで
それでもサービス精神が旺盛で求められるものの中で書き続けていると言ってた
今田が「デビルマンサーガってあのデビルマンの最終回の続きがあるんですか?」って聞いたら
「まったく違います新たなストーリーです」って言ったらポカーンとしてた
永井先生それ読者が望んでないデビルマンですよ早く気づいてw
表現の枠を取っ払える漫画家だったな
ハレンチ描写はとにかく陽性な表現に徹してたから暗さが無く、
暴力描写も徹底的にやりすぎることでひっくり返った面白味があった
コンプライアンス時代以前、やりたいことをやった人の一人かもね、良い時代だった
馬鹿女は男性への攻撃と真逆の事を女性には許容している