ホーム > 欅坂46&櫻坂46 > 平手友梨奈 > <欅坂46>平手友梨奈が大好きなカワウソに会う 「自撮りTV」が120万回再生突破の大ヒット

<欅坂46>平手友梨奈が大好きなカワウソに会う 「自撮りTV」が120万回再生突破の大ヒット

スポンサーリンク
1: ジョーカーマン ★ 2018/03/17(土) 10:59:52.43 ID:CAP_USER9
欅坂46のシングル『ガラスを割れ!』の特典映像「欅坂46 自撮りTV」の予告編が、3月3日にYouTubeにて公開され、メンバーの平手友梨奈の動画が再生回数120万回を超える大ヒットとなっている。
動画の内容は、右腕に怪我をして活動を制限している平手友梨奈が、大好きなカワウソに会うためにカワウソカフェに行くというもの。
溢れるような満面の笑みを浮かべる平手に、「てち(平手の愛称)が元気になってうれしい」「自撮りTVは神企画」といった絶賛のコメントが多数寄せられている。

アイドルグループによるインターネットの活用は以前から活発だが、昨今ではジャニーズ事務所がジャニーズJr.のYouTube公式アカウントを設立するなど、これまでにない動画コンテンツの盛り上がりが目立つ。
『僕たちとアイドルの時代』(星海社、2015年)や『僕たちのインターネット史』(亜紀書房、2017年、ばるぼらとの共著)などの著者であるライター・物語評論家のさやわか氏は、昨今のアイドルによる動画コンテンツの活用を「タレントそのものを見せることが重要になってきている」と分析している。

「アイドルをめぐるカルチャーやビジネスは、メディアや音楽とともに発展してきた歴史があります。かつては主に地上波への露出が最も重要なメディア活動で、それに伴ってCDなどのパッケージが売れるという流れがありましたが、昨今ではインターネットの登場により地上波が以前ほどの影響力を持たなくなり、CDも売れなくなりました。その後、音楽ビジネスはいかにしてライブにお客さんを呼ぶか、あるいはライブ会場でどれだけグッズを買ってもらうかという方向性にシフトし、パッケージよりも体験を売ることが重要だと指摘されるようになりました。

しかし、現在の状況はそれよりももう一歩進み、音源でもなく、体験でもなく、タレント自身のパーソナリティーを見せる段階に来ているのだと考えています。これは極めてインターネット的な発想で、Twitterが普及した10年代以降のコミュニケーションのあり方が、アイドルビジネスにも深く浸透した結果だと言えるでしょう。その延長線上に、今回の『欅坂46 自撮りTV』もあります。

2014年頃から、グラビアアイドルが自撮りをして、それをTwitterなどに投稿してファンを集めて、撮影会などでファンから直接収益を得るビジネスモデルが登場しましたが、それはまさにインターネット時代ならではの方法論です。この方法論では、海外ロケをしてプロのカメラマンに撮ってもらうより、よりパーソナリティーに近いものを見せていくことにこそ価値があります」

アイドルによる公式の動画コンテンツも、本質的にはTwitterやInstagram、あるいはYouTuberの投稿と変わらず、パーソナルな部分を伝えていくことが重要だと氏は指摘する。
加えて、「ドキュメンタリー性」と「ハプニング性」が、多くの人々を惹きつけるポイントになっているという。

「TwitterなどSNSの面白さは、常に情報が流れていくところにあって、だからこそリアルタイムで楽しめる『実況』は人気があります。そこでは何か特別に珍しいことをする必要はなく、個人がちょっと面白いことをするくらいが丁度良い。大事なのは、作られていないドキュメンタリー性と、なにが起こるかわからないハプニング性です。たとえば先日、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人がAbemaTVの『72時間ホンネテレビ』に出演し、大きな話題となりました。3人がインターネットTVに出るという話題性はもちろんありましたが、ドキュメンタリー性とハプニング性が非常に高かったことも、高視聴率を記録した要因だったのでは」

今回の平手の動画も、怪我をして休んでいた彼女が無邪気な笑顔を見せるというドキュメンタリー性、動物を相手にするというハプニング性があったからこそ、大きな注目を集めたのかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180317-00010007-realsound-ent

欅坂46 平手友梨奈 <自撮りTV>
https://www.youtube.com/watch?v=Jbe5opb2Sl8



欅坂46 平手友梨奈
no title

no title


欅坂46 6thシングル 『ガラスを割れ!』
no title


欅坂46 『ガラスを割れ!』
https://www.youtube.com/watch?v=A2k6ZO6B0A8


2: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:00:55.18 ID:jhNMP1Fq0
いや、元気になってないだろwwwww

10: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:07:37.97 ID:m9CHOlZv0
この子菅田将暉意識してるよな

12: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:10:23.18 ID:kTXoxoKL0
アイドルなのに太りすぎw
センターがデブのユニットってなんだよw

16: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:14:31.72 ID:btIxQG6z0
昔は可愛らしい女の子だったのに
秋豚に無理やりボーイッシュ厨二病キャラにされちゃって可哀想
そら病みますわ

17: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:14:48.26 ID:Lvovkx1u0
オレはこの子がいなかったら欅坂なんて見向きもしなかったけどな。
アイドルグループの中でこの子だけは違う雰囲気を持ってる。
こんな子がいる欅坂にはこれからも期待してる。

18: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:15:05.49 ID:K+mOAh0G0
オカリナだの与沢翼さんだの加藤諒だの、散々な言われ方だな

20: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:19:11.61 ID:Riw2q6JA0
自分探しの旅で自分に会いにいったんだな

21: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:21:39.44 ID:83eVzW68O
なんか面倒臭い奴だな平手
メンバーも扱い困ってんじゃないの 平手のせいでライブ中止になったりしてるし
設定キャラならメンバー間で問題無いだろうが

22: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:24:18.00 ID:krumFR0g0
>>21
バースデーライブ休むんだから流石に設定やキャラ付けじゃないでしょ
リアルに拗らせてるんだと思う

30: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:31:06.21 ID:8Do9N5IV0
なんでいつも欅かけ休んでんだ?

32: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:37:12.06 ID:bQGlVRVw0
>>30
ヤバくなる直前の平手はひな壇で誰も笑ってないのに1人で爆笑してたりみんなMCの方むいて話聞いてるのに1人ボーッと明後日の方向むいてたりしてバラエティ出せる状況じゃなかったからな
まだそんな感じなんだろ

36: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:42:43.83 ID:1A2gyjYX0
他のメンバーよりあんまり欅の活動してない平手の方が話題になるんだから悲しいもんやなw

41: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 11:56:42.07 ID:L3RpiNUj0
キャラ付けやらされてない素の表情は可愛いな
パフォーマンス時の変なキャラやめさせてあげればいいのに

44: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 12:02:19.41 ID:/1A5lPVR0
去年の紅白観てファンになったよ
いつキャラ変更するのか見たいし
応援してる

47: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 12:08:21.31 ID:qn62XZaP0
カワウソとじゃれてるのカワイイな
普通の子じゃないか

59: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 12:23:11.74 ID:PnQRQonN0
とりあえず顔痩せろよw

62: 名無しさん@恐縮です 2018/03/17(土) 12:26:09.94 ID:VpY/1Rrw0
ガラス割っちゃダメ(`・ω・´)