ホーム > AKBG > HKT48 > アイドル戦国時代の必勝法は? HKT48とももいろクローバーZの戦略

アイドル戦国時代の必勝法は? HKT48とももいろクローバーZの戦略

スポンサーリンク
1: きゅう ★@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 18:18:15.53 ID:CAP_USER9
no title

no title

no title


 今週もチャートは激戦状態。ミスチルや宇多田ヒカルといった上位の定番アーティストがベスト10内で不動の地位を築きつつ、TWICEのような大ブレイク間近といわれる伏兵もいる。

 そんな中、圧倒的な強さで首位を獲得したのが、HKT48の「キスは待つしかないのでしょうか?」だ(【表1】)。28万枚を越える圧倒的なセールスポイントで、他のアーティストと大きく差を付けたのが勝因。逆にいえば、それ以外はとくに問題にしていないという印象がある。動画再生数もラジオでのオンエア回数も圏外で、セールスに比べると非常に地味だ。ツイッターのつぶやき指数こそ上位を推移しているが(水色のグラフ)、これも自然発生的なものであり、仕掛けているわけではない。よって、とにかく売上を上げることを第一に考えた結果のチャートにおける成功といえる。

 その点、ももいろクローバーZの「BLAST!」は、地道にプロモーション活動に力を入れた結果、初登場4位にまで上り詰めたということではないだろうか(【表2】)。アイドルでは苦戦を強いられるラジオのオンエア回数でも19位にまで持って来たのはこれまでの実績とプロモーション力の賜物だろう(緑のグラフ)。また、ルックアップ(CDのPCでの読み取り回数)が1位となっているのも、レンタルなどでの回転数が多く、コアファンだけでなくグレーユーザーにまで広がっている証拠だ(オレンジのグラフ)。

 とにかく売上数に勝負をかけたHKT48と、プロモーション力で上位をキープしたももクロ。やり方は違うが、この激戦チャートで勝負するために、アイドルたちも日々試行錯誤しているのだ。text by 栗本斉


http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/54177/2

3: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 18:24:46.70 ID:CS5PKE7C0
ももクロってTVにも出ないから新規ファン増えんだろ

6: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 18:33:03.51 ID:D9/HJ5s20
HKTってNGTに抜かれてるやん
もうデビュー曲から連続オリコン1位くらいしか縋るものがないだろw

7: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 18:34:39.06 ID:fl1/Y/hJ0
ももクロの、音楽に関してはアホな運営はいつまで一般受けしない、なんちゃって前衛アイドルロックみたいなのをシングルとして推し続けるつもりなんだろうな 売れたり浸透するわけないだろ よっていまだに人口に膾炙した代表曲がない
本当にもったいない

12: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 19:20:23.78 ID:2o96n+UL0
アイドル戦国時代を生き抜くももクロの必勝法とは

http://imgur.com/aVV3v8w.gif
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

13: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 19:31:19.35 ID:0xtNoqIY0
>>12
こいつらってコピペ手動だったんだ

14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 19:55:42.00 ID:vkBmXItV0
no title

no title

no title

no title