“エモさ”をメジャーシーンに引き上げてみせた欅坂46とBiSHの功罪
中堅アイドルグループの解散が相次いでいる2018年。女性アイドルシーンにとって、平成最後の夏は重要なターニングポイントとなっている。
2010年代前半に幕を開けたアイドル戦国時代以降、ライブハウスを中心に活動する地下アイドルシーンが拡大。そこでは、あまたのアイドルグループが生まれては消えてを繰り返しており、グループの解散そのものは日常茶飯事だ。しかし今年は、大手芸能プロダクションに所属する中堅どころのアイドルグループが次々と解散しているのだ。
今年に入って解散した、もしくは解散を発表した主な中堅アイドルグループは以下の通り。
・アイドルネッサンス(ソニー・ミュージックアーティスツ) 2月24日解散
・La PomPon(ビーイング) 3月24日解散
・GEM(エイベックス・マネジメント) 3月31日解散
・Cheeky Parade(エイベックス・マネジメント) 7月31日解散
・チャオ ベッラ チンクエッティ(アップフロントクリエイト) 8月2日解散
・PASSPO☆(プラチナム・パスポート) 9月22日解散予定
・ベボガ!(ディアステージ) 9月23日解散予定
・ベイビーレイズJAPAN(レプロエンタテインメント) 9月24日解散予定
・バニラビーンズ(フラワーレーベル) 10月解散予定
メジャーで活動する中堅アイドルの難しさは、地下アイドルに比べて活動費がかかってしまう点にある。地下アイドルであれば、運営スタッフは少人数であり、あるいはメンバーが運営も兼ねているということも珍しくないが、メジャーアイドルとなると所属事務所だけでなく、レコード会社も含めて、かかわってくる人間の数が格段に増えてしまう。スタッフたちの人件費を考えると、それなりに売れないとあっという間に赤字状態に陥ってしまうのだ。
そして、ビッグビジネスにするためには宣伝費も必要となるわけだが、当然ながらそれを回収できる保証などなく、多くのグループは大勝負に出ることもできずに、じっくり時間をかけて地道に知名度を上げていくしかない。今年解散する中堅アイドルグループの多くは、それなりの活動期間があり、一定のファンを獲得していたものの、世間一般にまでその名が知れ渡るほどにはブレイクできなかったグループばかり。大手事務所に所属している以上、メンバーたちも自由にアルバイトができるわけでもなく、生活も厳しくなってくるだろう。アイドルとしての将来に不安を覚えたメンバーが離脱するといったことも多く、結果的にグループは解散に向かってしまいがちなのだ。残念ながらかように、大手芸能プロに所属する中堅アイドルグループは、どうしてもビジネスになりにくいいう現実があるのだ。
欅坂46とBiSHによって、アイドルにおける“かわいらしさ”は前時代化した
その一方で、昨年から今年にかけ大きく飛躍したアイドルグループもいる。まずは欅坂46(Seed & Flower所属)。内向的でダークな方向性を打ち出し、これまでの秋元康プロデュースアイドルとはまた違ったスタイルでシーンのトップに躍り出た。時にその“芸術的”なパフォーマンスは“アイドルの枠を超えた”などと称されること多い。
(以下略)
https://news.infoseek.co.jp/article/wezzy_57690/
欅坂46 『アンビバレント』
https://www.youtube.com/watch?v=aeM6VF2XOn0
よくできまちた~♪
そういうレベル
オリンピック開会式まで時間が無いからな
欅って演出から何から自分たちでやってるし、
秋元に頼りっきりじゃないんだよな
だから欅独特の大人を信じることを諦めた内に秘めた強さが活きる
これだけのパフォーマンスを持つユニットは今後も出てこないだろうし、
アイドルという既成概念を打ち破る存在になったと言えるだろうな
同意
欅は秋元絡みはおろかハロプロやももクロと比べても全然違う異色の存在感があるよな
久しぶりに何度も見返してしまう価値のあるアイドルに出会えた気分だわ
その上で上村やねるみたいな美人もいるしな
欅応援しておけば俺たちは10年戦える
すごいすごい
歌ってないとこだけ同じだな
アイドル的なものは求められていないような
まあ、確かにやってることはアイドルじゃないよな。
センターの子以外はアイドルにとって重要な個性を捨て去ってマスゲームをやっているんだから。
乃木坂のように各メンバーの多彩な個性をファンに浸透させ、親近感を与えるのとは違うものだ。