ホーム > 芸人 > 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?ナイツ 塙宣之インタビュー

関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?ナイツ 塙宣之インタビュー

スポンサーリンク
1: しじみ ★ 2018/08/28(火) 23:38:54.65 ID:CAP_USER9
 今年も8月1日から、いよいよお笑い界の最大の祭典「M-1グランプリ」の予選が始まった。
M-1の13回の歴史の中で、関西出身以外の芸人が優勝したのは、04年のアンタッチャブル(関東出身)、07年のサンドウィッチマン(東北出身)、09年のパンクブーブー(九州出身)の3例だけ。
そこで関東芸人の聖地・浅草を本拠地にし、漫才協会の副会長を務めるナイツの塙宣之に、「関東芸人M-1必勝法」を探ってもらった。
インターネットで調べた様々な知識を披露するも、どれも微妙に間違っている塙に土屋がツッコむ「ヤホー漫才」で一躍有名になったナイツは、M-1が始まった年、01年にコンビを結成し、以降、M-1に出場し続けた。
そして3度、決勝の舞台に立ち、08年には最終決戦にも進んだ。優勝こそ無いものの、芸歴をM-1とともに歩んだ彼らは、「浅草の星」にして、まさに「裏・M-1の申し子」とでも呼ぶべき芸人でもある。



■大阪はブラジル
──単刀直入におうかがいしますが、どうしたら関東芸人はM-1で勝てるのでしょうか。

塙 いきなり全否定みたいなところから入りますけど、そもそもですね、M-1は吉本興業がお金を出して、自分のところのタレントを売り出すために作ってくれた階段なんですよ。
本来、吉本の芸人だけでやってもいいのに、その階段を、わけのわからない吉本以外の芸人が上がれることだけでも感謝しなきゃいけないと思うんです。
その上、僕らやオードリーなんかは、M-1のお陰で芸人として食っていけるようになったところもある。十分じゃないですか。
カミナリも、もういいだろうって。決勝まで行けて、飯を食えてるんだから。優勝しようなんて図々しいですよ。何を考えてんだ、って言いたい。
もうひとつ最初に言わせてもらうと、僕らがM-1で優勝していたら何を言ってもカッコいいですけど、そうじゃないわけですから。
おまえが何を言ってんだ、と。そういう話ですよ。

──はぁ……。

塙 まあ、そう言ってしまうと企画が成立しないので、まずは、関西という土地がどれほどの「お笑い王国」であるかという話から始めましょうか。

──よろしくお願いします!

塙 サッカーでいえば、大阪はブラジルなんです。ブラジル人が物心ついたときからサッカーボールを蹴ってるのと同じように、大阪人も物心ついたときから漫才の練習をしている。
大阪人の日常会話が漫才の起源のようなもんですからね。小学生の会話なんて、そのまんま漫才のネタになりますよ。
あと、この前、あるラジオで紹介されてたんですけど、世界の言語の中で通訳できない言葉というのがあって、大阪弁の「なー」が第3位だったんです。
1位と2位は、確か、アフリカとかの少数民族の言葉だったと思うんですけど。大阪弁の強さって、まさにそこにあると思うんですよ。
他にも「アホか!」とか、東京の言葉に置き換えられそうで置き換えられない言葉がいっぱいある。そこで、もう勝てないんですよ。
ある意味、漫才は、関西弁のための演芸といってもいい。落語には江戸落語と上方落語と、東西それぞれの文脈がありますが、「漫才=上方漫才」なんです。
どうですか。勝ち目があるわけないでしょう。

続きはソースで
no title

https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4034

6: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:42:24.77 ID:S93XV3WK0
審査員がいつも同じメンツだからだよw

7: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:43:07.59 ID:wWcp6sk00
ぶっちゃけ過ぎてて笑った

8: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:43:10.01 ID:CU4WB10r0
ナイツは安定感で競ったら優勝だよ

91: 名無しさん@恐縮です 2018/08/29(水) 00:11:23.86 ID:QN7IjNda0
>>8
千鳥とか中川家とかミキとかYouTubeで見ると意外とつまんなかったり笑えないのが多い
サンド、ナイツ、アンジャッシュ、陣内智則はどのネタを見ても安定して面白い
あとなんて日だ!のコンビね

10: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:44:19.09 ID:GB/rhPup0
新喜劇で笑えるのが理解できない

12: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:45:26.73 ID:BgDShqLK0
三四郎がバラエティーで売れるのがもう少し遅かったらM1取れてたと思う
売れる直前くらいの漫才はスピード感もあって賞レース向きだった

13: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:45:31.73 ID:qh0qa0va0
はっきり吉本だからって言ってるじゃないかw

14: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:45:33.76 ID:88HSOVyh0
でも人口比のせいか、関東のお笑い芸人の方が数の上では人気あるよね
サンドウィッチマン、爆笑問題、タカトシあたり
ナイツも
ウッチャンナンチャン、とんねるずも関東の笑いって言っていいのかね

25: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:50:01.66 ID:2cGXqMU50
>>14
関西は売れた芸人のコピーが多いからすぐに飽きるんだよなぁ

16: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:46:20.09 ID:V3dxVE830
漫才もそうだが
褒めてんだかディスってんだかほんとギリギリつくな

17: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:46:38.13 ID:caUs8Qp00
ネイマールみたいにコケて笑いとれるのが関西
気まずい感じになるのが関東の芸人

18: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:46:46.22 ID:oJ+qiaz20
東京は知性で笑いを取る。
大阪は品性で笑いが取れる。

その違い。

21: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:47:11.81 ID:LGq5PoyE0
関東は漫才文化がなくて単純に漫才師が少ないから
逆にキングオブコントは関東芸人ばかり

29: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:51:11.03 ID:UBSXN6BO0
東北と北海道も関東芸人なの?

66: 名無しさん@恐縮です 2018/08/29(水) 00:01:06.02 ID:TczARUFI0
>>29
生まれ=出身は東北だけど
育ち=活動場所は関東
みたいな話

くりぃむしちゅーやウンナンは出身は九州で九州芸人とはいわないが
九州吉本育ちの華大は九州芸人のイメージだな

30: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:51:20.58 ID:brt4UUwC0
あれ、でもトレンディエンジェル、とろサーモンって関西?

37: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:53:52.44 ID:ChccJl4Z0
>>30
トレエンは関東
とろサーは九州出身だけど大阪吉本だから関西くくり

結局関西だの関東だのは所属事務所の所在地がどこかみたいな話だからな

31: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:51:27.75 ID:NJPt13yI0
上沼のクズがいるから不快でしかない

33: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:51:36.14 ID:TQbRWtlH0
関東はテレビ向けの一発芸人が強いからな。R1やエンタでは有利。

34: 名無しさん@恐縮です 2018/08/28(火) 23:51:37.73 ID:dW7uJ3sA0
吉本漫才コンテストだから邪魔しない程度の活躍がいいのよ

75: 名無しさん@恐縮です 2018/08/29(水) 00:04:55.09 ID:PYaSTMCz0
素直に負け?を認めてる所に偉大さを感じた

90: 名無しさん@恐縮です 2018/08/29(水) 00:11:13.89 ID:FpA5MqT60
たけしが言ってたけどTVで使われるいわゆる標準語でやろうとするのが原因
標準語って会話言葉じゃないからリズム感が出ず面白くない
普段の喋り言葉に変えたらウケるようになったって
東京に出てきた芸人が陥りやすい
U字工事カミナリ華大が方言捨てたら全く面白くなくなる

100: 名無しさん@恐縮です 2018/08/29(水) 00:13:04.82 ID:0zBcnscs0
>>90
華大って標準語のイメージ

92: 名無しさん@恐縮です 2018/08/29(水) 00:11:24.74 ID:8oCEw5NU0
確かに10回大会のスリムクラブは衝撃だったからね。
M-1勝利の方程式から一番遠いことをやって一番受けてた。
一応お情け優勝みたいな形になった笑い飯が
「ほんまはお前らの勝ちやな」と言った話は有名。