番組制作費を大公開『世界の果てまでイッテQ!』は3000万円
2018.05.04
「カネや手間のかかるコント企画が多く、費用対効果が悪すぎた。視聴率20%台から一桁に落ちて、制作費を約半額にカットしたが、それでも最後は一本各3000万と1500万円だった」(フジテレビ関係者)
今春、フジテレビの長寿番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』と『めちゃ×2イケてるッ!』が相次いで消えた。
本誌は人気バラエティ番組の最新の制作費を独占入手!
お次は制作費。ウッチャンナンチャンの内村光良(53)と出川哲朗(54)が出演する『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ系)が今、最も制作費の高いバラエティ番組だ。
「視聴率20%前後のドル箱。プライム枠(午後7時~11時)でも2000万円超は珍しい緊縮予算のご時世に、破格の3000万円。とはいえベッキー降板後は出演者にはお金をかけず、ガンバレルーヤなど、内村の最近のお気に入り芸人が登場」(日テレ関係者)
同じく日テレの『踊る!さんま御殿!!』の制作費は1000万円。
「1日2本撮りにして、スタジオセットの積み込みとバラシの経費を浮かせている。再現VTRには専門の役者を使う。ギャラはコンビニのバイト日給以下だ」(同前)
『しゃべくり007』(日テレ系)も1000万円。番宣絡みの芸能人が格安でゲスト出演する。「『行列のできる法律相談所』(日テレ系)の弁護士軍団のギャラは一人10万~20万円。広告枠が軒並み埋まる日テレの一人勝ち状態で、出稿希望のスポンサーの “行列” ができている」(芸能プロ関係者)
同じく元気なのがテレ東だ。素人を巻き込んだ低コスト番組作りは “お家芸”。
「『YOUは何しに日本へ?』と『家、ついて行ってイイですか?』は200万~300万円。ディレクターとハンディカメラ1台でほぼ成立する。空港や駅でアポなし取材するデ ィレクターは日当1万円+歩合という薄給だ」(テレ東関係者)
『モヤモヤさまぁ~ず2』などの散歩番組も重宝されている。「散歩番組はスタジオセットが不要で、ロケは1日足らず。200万~300万円の低予算で制作できる」(制作会社関係者)
テレ東唯一の例外が『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』で1000万円。「水を抜く業者代は基本的に番組負担。一回の放送で全国数カ所をロケするため高額だが、今のテレ東は出稿に勢いがあるので4月からレギュラー化」(テレ東関係者)
コスト削減中の各局が “最後の切り札” として制作するのがクイズ番組だ。一定の視聴率が見込め、イメージがよくスポンサー受けも抜群で、制作費も安価だ。
「『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』は1000万円。問題作成は、複数の下請け制作会社が格安で担当している。ネタ出しが千本ノック並みにハードで、スタッフが悲鳴を上げている」(テレビ朝日関係者)
往年の『めちゃイケ』『みなさん』を彷彿させる「怪物娯楽番組」の再来を視聴者は期待しているがーー。
Smart FLASH
https://smart-flash.jp/entame/40013
>>1
早速、テレ東の番組スタッフがこの記事を完全否定してるぞ。
876 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で (コードモ 7340-XJxX)[sage] 投稿日:2018/05/05(土) 09:38:20.85 ID:724LZG7900505
他局さんのことは分かりませんが…テレ東に関してはだいぶ調査ミスですね。
さすがに300万では無理です(笑)
https://twitter.com/odaka_p/status/992336330544697344
だってさ。
単純に実際に払ってるスポンサーが文句言いそうだな。
ギャラとか制作費とかの記事ってよく出るけど
どうせ取材なんかしてないんだろうな
各方面に影響出るからペラペラ喋れるはずない
テレ東が「もっとかかってる」と反論するなんて意外w
逆ならありそうだと思ってた
スポンサーの手前、安く言うはずが無いwwww
それ考えるとホントだったりしてwwww
確かに古いけど全員集合なんて毎回屋台崩しがある家とか探検セットとかを作ってたからね。
唯一セットが使い回しできるから安い学校セットの形式は現在もNHKの五木ひろしの番組が使ってるけど
それでも移動費や設置撤収費を考えると馬鹿にならないはず。
いずれテレビは滅びるよ
>>12
番組スタート時は内村が不倫、略奪婚で仕事が無かった時期なのでギャラは格安だと言われてた。
恩義のある番組なので、その後もそんなにギャラアップ交渉はしてないと書かれてたけどね。
内村が安かったせいもあるけど、ベッキーは内村とほぼ同額のギャラ貰ってたとも書いてあったな。
1本製作費30万円
豆知識な
イッテQ高いのは分かる
面白いし金かけててむしろえらい
雛壇でつまんない話だらだらしてんのとおんなじようなクイズ無駄にスペシャルとかしてるのに2000万とかかけてる方が頭おかしいと思う
南極ロケは1億超え
それでか知らないけどイッタキリの企画が本来はできるまで期限なしなのが期限付きになった時に内村が予算が爆発しそうみたいな事言ってたな
芸能人と一緒に飲んでる気持ちになって、笑ったり、画面に向かって独り言を言ったりしながら見てると聞いて、
悲しい気持ちになった
>駅でアポなし取材するデ ィレクターは日当1万円+歩合という薄給だ
日当1万円で生活できるのか?
日テレは事故起こしても継続すると思う
日テレのネットクレーマー対策は半端ないからな
フジだと余裕で打ち切りになる事態すら日テレはへのカッパ
制作費は安いのに莫大な徴収料がある
視聴率関係なく制作費を安くさせることをしているいろいろな問題があるのがわかる
検索したら、こんなの出てきた
↓
テレビのCM料金
スポットCM1本の基本の長さは15秒である。
その放映料金の相場は次の通りである。
(1回15秒放映するテレビのCM料金)=8~15万円×視聴率
もし視聴率が15%であれば、たとえば
15万円×15=225万円
のCM料金がテレビ局に入ってくる。
わずか15秒1回限りの放映で約200万円である。なかなかの金額といってよい。料金が視聴率によって変わってくるのだから、テレビ局が視聴率の変化に敏感になるのも頷ける。
60分番組では15秒のCMが24本流される。時間に直すと6分である。
したがって、1時間のテレビ局の収入は
225万円×24本=約5000万円
となる。
さらに、CMを流す番組を指定する「タイム」の料金は、「スポット」より格段に高い。これ らの条件を勘案すると
1日のCM収入=約8億円
1年のCM収入=約2900億円
となる。ちなみに、日本テレビの1年間の収入は2800億円であるから、
上記の金額はだいたい当たっているのであろう。
成り立つようなブラック労働現場なら全部なくしたほうが良い
過去の番組の再放送でも流しとけ
その分体張ってる芸人のギャラを上げてやってくれ
tvkの鉄道一人旅
吉田のギャラ・・・3万円
カメラ兼ディレクターの日給・・・2万円
交通費・・・5万円
編集・・・2万円
計12万円!